俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

炎天や野外炊事を仕切る女子

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

怒られの多い青春でした

最新の添削

炎天や野外炊飯仕切る女子

回答者 N爺

こんにちは。秋沙美 洋様、いつもお世話になってます。

御句、こういうことってありますよね。大昔の夏の日がよみがえってきました。私の場合は野外ではなく屋内でしたが…。
逆に、普段はボーっとしている男子がこういう時にキビキビ仕切って、女子の間で一躍人気者になるということもありますよね。

提案句ですが、屋外での調理は一般的に「野外炊飯」というのではと思いました。それだけ変えさせていただきました。

なお、私のストック句から一つ:
キャンプ場燐寸擦れずに泣く児かな

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、N爺さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「炎天や野外炊事を仕切る女子」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

ハンドドープの句、添削ありがとうございました。もうしゅほしゅほまでやるなら、もっと擬人化して、詩を出すということですね、勉強になります。こちらは、夜の秋という季語からスタートしたので、オノマトペと切れかけの石鹸で満足して、その先の幅をスルーしていました。勉強になります。

さて、御句、こちらは面白い光景ですね。どこにもいた女子、この「女子」という措辞もおもしろいですね。「さぼってんとこれ運んでー」「次これ入れるねん、それはまだ」「男子遊んでばっかりせんと、ごみ捨ててー」みたいな。季語が「炎天」などで、もしかしてとは思いましたが、「怒られの多い青春」でしたか。それはそれで振り返ると思い出深き青春かもしれませんね。

ちなみに野外炊事にはもう一人いましたけどね。

炎天や点火に手馴れたる男子

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

炎天や野外炊事を投げる君

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

御句、あまりそういう女子が身の回りにいなかったので、説明としてはわかりますが実感がなかったりします。
やってもらえるなら・・・ああ、仕切るだけですね?

希望句:炎天や野外炊事は人任せ
現実句:炎天や野外炊事は僕担当

まじめに俳句を語ると「仕切る女子」の「女子」がよそよそしい説明なので、関係やその子の性格などが表せられれば理想的かと思います。「君」とできれば簡単ですが、恋仲ではない場合は短く収めるのがが難しいですけれど。

げばげば様の提案句、野外炊事無関係の詠みになっているので、タバコを暗示しているどころか火遊び好きな放火魔男子ととれなくもないですね。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「炎天や野外炊事を仕切る女子」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。再登場失礼します!

あ、イサクさん、確かに点火に手馴れたるが、放火に手馴れたるって、、、。確かに、単体で見たら、どえらい男子の話になってますねー、こわい。秋沙美さんの野外炊事を仕切る女子のアンサーとしてご容赦ください(*'▽')

再登場失礼しました!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「炎天や野外炊事を仕切る女子」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

再々登場失礼します!
再登場でコメントの御礼書こうとして、イサクさんにコメントして送信してました!

モッシュピットの句、添削ありがとうございました!添削句、かなり。気に入っています。自分の詠みたい内容を普遍的にしてくださったなと。ありがとうございます!

季語もそもそも9月で臥せているので、フェスに合わない感じですし、使いたい言葉並べた俳句になりました(´ω`)
一転、秋沙美さんはロックフェスの余熱と言い換え。それのことを言いたかったんです!ありがとうございます!
まあいろいろご指摘お願いします!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

炎天や野外炊事を仕切る女子の批評

回答者 三日酔いの防人

句の評価:
★★★★★

秋沙美 洋様こんにちは。
野外炊事ってバーベキューやキャンプですよね?
この時点で、炎天は薄れる気が致します。
炎天にこだわる必要がなければ、素直に季語は『キャンプ』で良いのでは?
また、下五に仕切るとありますが、この使い方は取り仕切るなどが適切かと思います。
髪結えキャンプを取り仕切るをんな
とご提案致します。

点数: 0

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

炎天や炊事を仕切る野外女子

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

秋沙美さん、こんばんは🙂
拙句「ひとり部屋」へのコメントありがとうございました😊
ひとり、部屋でカラオケをすることもあるのです。

御句ですが、「野外炊事」が、意味としては分かるとしても、語呂の悪さが気になります。語順を変えてみました。
「野外女子」なんて、世間で言うのかどうか、知りませんが。

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

街角に憂いの影を隠す夏

作者名 満州逆路 回答数 : 1

投稿日時:

庭園のお山の滝やちょろちょろり

作者名 ささゆみ 回答数 : 2

投稿日時:

落ち着いた自分に問うた冬の夜

作者名 翔子 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『炎天や野外炊事を仕切る女子』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ