俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

黴のある風呂をいやいや使ひけり

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

やる気のない俳句シリーズ、でしたっけ?
(そこからやる気ない)

最新の添削

「黴のある風呂をいやいや使ひけり」の批評

回答者 げばげば

何度も登場すいません!
取り間違ってましたね。

まず「廃車」は描写でなく、どうして「廃車」とわかるのかの部分の描写が「朽ちた車」
語順的に「微か」が強いくせに、微かにあまり意味がないから、ちょっと推考した方がいいよ。
この2つですね。腑に落ちました!

そして、「炎天の痛車色褪せたアニメ絵」いいですね。
いたしゃ、が色あせてたら、なんかより痛くなるような気持ちになります。

いつもありがとうございます!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「黴のある風呂をいやいや使ひけり」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

野良猫コメントありがとうございます。

自分でも薄々わかっていたこと、言われて気づいたこと、多々ありますが、おっしゃる通りでしたね。ボロカスに指摘いただいて助かりました。これで、未練を断ち切れます(笑)

御句。めちゃくちゃ共感の句ですね!すごくすごくわかります。
「けり」研究中ですが、詠嘆の「けり」は、「それまで気づかなかった過去に起こったことについて、改めて今気づいて驚く」というのが本来の意味だそうです。響きはとてもいい感じなのですが、「たり」「をり」が適切かもしれません。ただ、こういう用法もありそうなので、何が正解か分からないですが。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

クーラーも買へぬ男と抱き合へり

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもコメントありがとうございます。
「青田道」の句、添削後の方がずっと情景が伝わる良い句ですね。
はじめに季語以外の部分を思いついた結果青田風を分解してしまったのも余計なことだったかも。

やる気のない俳句シリーズなるものがあるんですか。見てみたいなあ。
やる気なく詠む句なのかやる気のない何かを詠んだ句なのかわかりませんが…。
添削でも何でも無いですがやる気ない句私も一つ思いついたので置いていきます。
うまいことやる気なくなってるでしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

コークハイコーラ切らしてソーダ水

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
いつも丁寧なアドバイスありがとうございます!

御句拝見しました!
よくわかる情景ですね。黴のある風呂に入っていた、うんうん。

うむ、やる気ない俳句シリーズ、おもしろそう。知世さんのもなかなかいい感じでやる気ない句やなあ。しゃーないなあって感じが二人の句に出てる。一緒に遊びたい!

私は小粋なのが見つからず、、残念ながら。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「黴のある風呂をいやいや使ひけり」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

イサクさんこんばんは、ドライブシリーズ最後までお付き合いいただきありがとうございます。逆回りの一周も楽しそうですね!まだ行ったことのない所も先のドライブ旅行で訪れた所もまた行ってみたいものです。
「串鶴の夏」は語順悩んでいました。「夏の串鶴」が良いか…とも考えていました。イサクさんの提案だとすんなり読めて納得できますね!

御句は何処か旅先の急遽泊まったような、歴史ある()ホテルや民宿をイメージしました。黴のある風呂はイヤですね…入る前にできる掃除をしてしまうかもしれません。
「けり」は某N先生の初心者指南の本で学んだことを卓鐘さんが仰ってるー!と思いました。でも違和感ないですね。つこうたりつかいたり…使いけりの方が音が良いですね。

知世さんげばげばさんが大喜利に乗っかってるようで楽しそうです。
人をダメにするクッション子と君と
無季しか思い付きません!

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

黴のある風呂をいやいや使ひけりの批評

回答者 三日酔いの防人

句の評価:
★★★★★

イサク様、こんにちは。
黴、難しい季語ですね。
中七のいやいやに違和感を感じました。黴がある風呂を好き好んで使う人はいないので。
少しストーリー性を出せると幅が広がると感じました。
黴のある風呂に同居す次男かな
黴のある風呂を占拠す次男かな
等とご提案致します。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「黴のある風呂をいやいや使ひけり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます!

臥待月のコメントありがとうございます!いろいろ頭でこちょこちょやりすぎて伝わらない句になってるなあと思いました。うむ。
実際は学生時代イベント設営・撤去スタッフバイトで、フェスの片づけをしていて、地面にモッシュの跡が残っていて、空に月が出ていて、あー、祭りのあとってもの哀しいなあと思ったことから「夏の月モッシュピットの名残あり」というのができて。

でも、そこで、欲が出て、この月を吉田拓郎の「祭りのあと」の中から「臥待月」に変えてみよう、これで、音楽の取り合わせにならないか?みたいなことを考えていたのですが、ならないですね。どちらも、もっともう少し描写に徹していかないと、いけない。

やっぱり俳句は読者になんらかの形で届かないと意味がないですもんね。
いつもご指摘ありがとうございます(*'▽')

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

コメント

回答者 香田

句の評価:
★★★★★

向日葵の句のコメント、ありがとうございました!
実際に見た景色でしたが、勝手に暑くてうつむいてるように思ってしまいました。俳句は色々な知識が必要ですね、勉強になります。実景と空想を分けて考えるという点について、次回以降、気をつけてまた考えてみたいと思います。

御句についてですが、自然体な感じで良いですね。私もこんな句を作れるようになりたいです。

点数: 0

添削のお礼として、香田さんの俳句の感想を書いてください >>

黴のある風呂をそれでも好みけり

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

イサクさん、いつも返信下さるので、自分のどの句か分からなくなってしまいました😅 ありがとうございます。
御句、情景は分かります。しかし、私はこういう時、否定的な言葉を使うより、肯定的な言葉でニュアンスを出した方が、いいかなと思いました。

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

海女達の冷えを癒す焚火かな

作者名 鬼胡桃 回答数 : 2

投稿日時:

菊師いま信長公に話かけ

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

陽光やダウンコートの縮こまり

作者名 宮武桜子 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『黴のある風呂をいやいや使ひけり』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ