「懐かしむ春障子ちゃんばらの跡」の批評
回答者 めい
田中なかすじ様。
俳句は、自分の感情はなるだけ、いれないように。というのがルールです。
なので、懐かしいていう思いを入れずに、読み手に懐かしいのだろうなと思わせるように、してみました。
▪春障子ちゃんばらの跡しみじみと
また、宜しくお願いいたします🙇
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 田中なかすじ 投稿日
回答者 めい
田中なかすじ様。
俳句は、自分の感情はなるだけ、いれないように。というのがルールです。
なので、懐かしいていう思いを入れずに、読み手に懐かしいのだろうなと思わせるように、してみました。
▪春障子ちゃんばらの跡しみじみと
また、宜しくお願いいたします🙇
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
田中なかすじさん、こんにちは。
御句拝読しました。
面白い光景をお詠みですね。こういう景色を見ると、確かに懐かしいですよね。
ただ、俳句では、懐かしいとか楽しいとか、切ないとか、そういう感情を表す動詞を直接は入れずに、景色だけを描写して、読み手に「おお、それは懐かしかっただろうなぁ…」とか想像してもらうような作り方もあるようですよ。
例えば、
・ちゃんばらの跡や実家の春障子
・春障子チャンバラの跡そのままに
チャンバラはカタカナも面白いと思って、二句目はそうしてみました!
点数: 3
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 イサク
こんばんは。はじめまして。
季語「障子」でなく、わざわざ「春の障子」なので、
舞台セットのように使わず、上五か下五に置いて季語として生かしてあげた方がよいと思いました。
それでリズムも五七五の定型に近づきます
・懐かしきちゃんばらの跡春障子
・春障子ちゃんばらの跡懐かしみ
それとも、最近の初心者さんは、五七五は崩した方がよいと習っているのでしょうか・・?
点数: 2
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 おかえさき
こんにちは、田中なかすじさん、初めまして。
実家や祖父母の家は懐かしく、思い入れありますよね、私も今でも夢に出てきたりします、目の付けどころがいいと思います!
大師匠お二人の後でおこがましいですが…
・遠き日のチャンバラの跡春障子
遠き日と置くことで、懐かしさや実家か祖父母の家と想像して頂けるかな?と…チャンバラはやはり、カタカナの方が雰囲気が出るように思います。
安直過ぎるかもしれませんが…😓よろしくお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
亡くなった祖父母の家の片付け。
久々に訪れた実家は綺麗に整頓されていましたが、破けたままの障子はそのままでした。
それを見て、母と一緒に昔の話で盛り上がった様子です。