俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

触るるなかれフェンスの先の踊子草

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

植物シリーズの練習で皆様に勉強させていただいています。
虫シリーズと比べて「調べてもわからない」「ピンとこない」という方が多いようですね。私も作りながら同じことを思っています。
「浦島草」で平易にしてみたら「当たり前すぎる」という意見ばかりになる始末。

漢字が難読なのは仕方ないのですが、「わからない」というご意見も含めて遠慮なくお願いします(完全に誤解・誤読されている例を除けば、説明はあまりしません)

最新の添削

「触るるなかれフェンスの先の踊子草」の批評

回答者 ダック

こんばんは
何時もコメント頂き有難うございます。
植物シリーズですが、考え過ぎかと思いますが、句全体が暗喩の様に感じました。間違っていたらすみません。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「触るるなかれフェンスの先の踊子草」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつも勉強させていただいております。

拙句「母の夏帽子」ご評価ご添削有難うございました。
今回は説明臭を消したつもりでしたがダメでしたか。精進しますので今後ともよろしくお願いします。

御句、私のような初心者がおこがましいですが、どうも植物シリーズは私の理解力を超えています。花の読みの難解さは置いておくとして、わからないのは「フェンス」です。
何か俳句の世界ではお約束があるのかと言い出さないでいましたが、今回、他の方のコメントにもありましたので、「私だけではないんだ!」と思ってお尋ねします。

ここからは私の個人的メモリーなのですが、私の好きな柳ジョージの歌に「フェンスの向こうのアメリカ」というのがあります。このフェンスは米軍基地との境の金網で、ご推察の通り色々な意味を含んでいます。
フェンスと聞くと私はどうしてもそういう、社会的、歴史的にかなり重い意味を持つ境界を想像してしまいます。イサク様のがそういう点を意識なさっているのか、あるいは単に「塀」「隣地との境界」のことをおっしゃっているのか、わからないままに三句目まで来てしまいました。

この点について、作者に伺うのは礼儀知らずなのでしょうか?そういう句界の常識とかマナーのようなことに全く無知なのでもし失礼であればお許しください。イサク様の句をなんとか理解したいと思います。よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「触るるなかれフェンスの先の踊子草」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

良い句ですね。踊り子草を見て触れたくなる(一緒に踊りたくなる)気持ちを抱きながら、そっとしておく事を良しとする。植物への慈愛が根底に流れていると思います。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「触るるなかれフェンスの先の踊子草」の批評

回答者 しらさぎ

句の評価:
★★★★★

イサク様
誉めて頂けてとても嬉しく思います。
なかなかこうは、行かないものですが、此からも勉強させていただきます。

御句
フェンスが続居ています。でも踊り子草とフェンスでは、絵にならないのでは❓
と思います。

点数: 0

添削のお礼として、しらさぎさんの俳句の感想を書いてください >>

「触るるなかれフェンスの先の踊子草」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・果てしなく喋っているのは神ですが。座五はご指摘のように軽すぎますね。
御句・・浦島草もそうなのですが、どうも花そのもののイメージより花の名前から、発想されているので、私には解釈しにくいのだと思います。踊子草はとても地味な野草なので触れたくなる感じはないように思います。それと「フェンス」がどのようなものか見えてこない気がします。「先」?
私の読解力不足かもしれませんが。

点数: 0

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「触るるなかれフェンスの先の踊子草」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
滝の句への添削いただきありがとうございました。なるほど!確かに滝のまわりにはマイナスイオンがいっぱいです。は、わざわざ言わなくても分かる事で、詩情がありませんでした。
御句拝読させていただき、フェンスの先のの句意が読み取れなくて悩みました。踊り子草は高嶺の花ではないしなぁ〜と。

点数: 0

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

「触るるなかれフェンスの先の踊子草」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

生意気なことを申すようですが無機質なフェンスと踊子草のしぜんの美の対比が素敵な句だと愚考いたします。
これからも勉強させていただきます。

点数: 0

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

「触るるなかれフェンスの先の踊子草」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

「フェンス」という舞台装置をどのように使いたいかのか分かりかねて困惑しています。フェンスの先というと、一定フェンスの向こう側の広い空間を思うのも句意を掴みかねる理由の一つかもしれません。

フェンスと作者の立ち位置によっても「触るるなかれ」の読みが変わってくるかもしれません。
・自分がフェンスに囲われた箇所(学校の校庭や、刑務所)にいて、その先の踊り子草であれば、何か触れられない状態にいることを嘆いているような
・踊り子草がフェンスに囲われた場所にいるとすると、踊り子草が何か踊子という名前も合間って、少し憐れな存在に見えてくる。
・空き地などの立ち入り禁止区域の手のつけられてないところにある踊り子草であるとすると、フェンスの先という空間の印象が強い。

何れにしても、「フェンス」がそもそも立ち入らせない、そこから出さないためのものであるので「触るるなかれ」がそっちの印象にひきづられてしまうところが少しもったいなく感じました。先の、フェンス前を支配の句だとただの舞台装置として禁止の印象はないのですが。

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「触るるなかれフェンスの先の踊子草」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんばんは😉
なお〜踊り子さんには手を触れぬようお願いたします… レッツゴーミュージック🎶👠…と解釈しました🧐
違ったら、すいません😅

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

インスタは写真に潜む無月かな

作者名 黒徹 回答数 : 1

投稿日時:

矢の如し流花の頃の三回忌

作者名 負乗 回答数 : 2

投稿日時:

秋雲や空のキャンバス意のままに

作者名 おかえさき 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『触るるなかれフェンスの先の踊子草』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ