俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

振る方が泣くのはずるいレモン水

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様さうは思ひませんか

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「振る方が泣くのはずるいレモン水」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

秋沙美さん、おはようございます。
拙句「玉葱を〜」、ご指摘いただいた点、

「原句ですと中七まで読んだ読み手の脳内には、女の手に玉葱が抱えられている様子が既にあります。そこへ更に光景を手に寄せていくというのは今更というか、必要性が感じられません。」

その通りだと感じ入りました😣
添削句も納得です。
じぶんとしては、好きなモチーフなので、また考えてみます。

御句ですが、「レモン水」はレモンスカッシュで夏の季語でしたね。「檸檬」の晩秋ではなくて。
「レモン水」と泣く"涙"が通じあって、さわやかで切ない、良い句ですね😉

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「振る方が泣くのはずるいレモン水」の批評

回答者 どるほな

句の評価:
★★★★★

「コーラ浸む銅像 シケモクに歯形」
にご助言くださり、ありがとうございました。。
ご想像の通り、悪ガキがコーラをぶっかけた場面を詠んだつもりです。シケモクの歯形と合わせて、剥き出しの反骨精神だったり、荒凉とした若者の心情だったりを表現しようとしました。次はわかりやすい表現を意識して詠もうと思います!

さて、こちらの俳句ですが、素人の私は何も偉そうなことは言えません。。
率直にあなたの作品をいくつか見ていったなかで、鮮やかさが目に浮かび良い作品だも思いこちらに返信いたしました。

もし私であれば、レモン水を頭にもっていくかなと思いました。それが正しいかは知らないのですが、何となく「ずるい」で終えるエモーショナルが活きそうだと思いました。レモン…で鮮やかな始まり、最後に…ずるい。やり切れなさが滲むような。

点数: 1

添削のお礼として、どるほなさんの俳句の感想を書いてください >>

振られた日のアイスコーヒーなお苦く

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

喫茶店で別れ話をしている景が見えますね。実体験でしょうか?(笑)いえ笑い事ではありませんね失礼しました。
とはいえ諧謔性もあり、良い句だと思います。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「振る方が泣くのはずるいレモン水」の批評

回答者 小夏

句の評価:
★★★★★

缶ビールの句にコメントと添削をいただきありがとうございました!なるほど!ご提案のようにすれば良かったのですね!スッキリしました!

御句、ちょっとにやけながら読ませていただきました(笑) 振る方にも泣けてくる理由があったんだと思いますよ(笑)笑ってすみません!

点数: 0

添削のお礼として、小夏さんの俳句の感想を書いてください >>

「振る方が泣くのはずるいレモン水」の批評

回答者 青井猫

句の評価:
★★★★★

秋沙美さん
こんにちは。季語や韻が小気味よく青春を感じました。
「レモン水」のキャッチコピーにしたくなるような、響きが残る句に思いました。振る方もつらいきっといい恋愛だったのでしょう。

点数: 0

添削のお礼として、青井猫さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

打水や機嫌よさそな放物線

作者名 久田しげき 回答数 : 5

投稿日時:

銀杏散るベンチに一つ二つかな

作者名 染谷翔 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

始発駅ひとり乗り込む冬雀

作者名 鴨長迷 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『振る方が泣くのはずるいレモン水』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ