俳句添削道場(投句と批評)

74さんの添削得点の高い順に並んでいます

「向日葵につつまれ廃車朽ちにけり」の批評

回答者 74

添削した俳句: 向日葵につつまれ廃車朽ちにけり

こんばんは。
ジブリな雰囲気の光景が想像できました。いいですね。朽ちゆく人工物を飲み込むように植物は生い茂り咲き誇る…生と死を思わせる様が詩に繋がるんですね。
「朽ちにけり」が私ではあまり理解できず「朽ちゆけり」で解釈してるかもしれません。
向日葵畑の微妙な空間に何だろうと見ると朽ちゆく車が…だとすると廃車か車かどちらでも良いかも?と思いました。韻を踏むなら車(くるま)でしょうか。
廃車として退廃を強調すると向日葵がちょっと弱くなるように感じます。対比構造で向日葵の生命力が強調される狙いかもしれませんが、私は向日葵が背景になってるように読みました。

点数: 4

「映画館出てまつすぐの日傘かな」の批評

回答者 74

添削した俳句: 映画館出てまつすぐの日傘かな

おはようございます。「波の花…」の添削・批評ありがとうございます。
景の美しさも理解はしているのですが、つい実害への恨みつらみが出てしまいますね。

御句は読み込んで、コメントを見て、推測してどうにかこうにかイメージが付きました。映画の登場人物に影響されるのはあるあるですね。切り取りが光る句だと感じます。
柔らかさの表現と旧かな遣いなのだと思いますが、中七の「まつすぐ」が「待つ/直ぐ」かと一瞬疑ってしまうなど混乱しました。
日傘を直立に差すものか?それが優雅な姿なのか?実用しないせいもあるかピンと来ませんでした。個人的には傘を片手でまっすぐ持つのは男性的、両手でまっすぐ持つのは子供っぽい印象です。
日傘をまっすぐに差している姿ではなく背筋を伸ばして歩く様でしょうか?詠嘆「かな」が日傘の様子についてだと思われるので「まつすぐの日傘」で一括りになってると思うのですが…「映画館出て」に続いてるから歩く様のはず?なのでしょうか。
俳句の読み込み方が悪いのかもしれませんが、疑問をつらつらと書いてしまいました、すみません。

点数: 3

「残照の竿に干されし庭プール」の批評

回答者 74

添削した俳句: 残照の竿に干されし庭プール

おはようございます。いつも一番乗りのコメントありがとうございます。
そふとくりーむの句を褒めて貰えて嬉しいです。7・7・7は五七五に納まらないから絵本のようなリズム感に振ってしまえー!という乱暴なやり方でしたので、語彙や文法や勉強して直したい所です^^;
ソフトクリームは私が調べられる範囲ではアイスクリームの原料的なのしかなく、傍題でも季語で良かったです。

げばげばさんもチャレンジを続けていますね!
遊具など遊び終わって後片付けをした跡などに「昼間きゃらきゃら笑いながら遊んでたなぁ」と想いを馳せるのは、冬にいずれくる春を想う心に似ていますね。目の付け所が良いと感じます。
最初、「竿に干されし」と「庭プール」なのに豪邸御用達のようなあのプールを…?と思ってしまいました。ビニールプールの方が意味は通りやすいですが、これで7音なので難しいテーマになりますね。
「夕方」「ビニールプール(庭プール)」「干されていた(俳句的には干され続けている)」……夕方かはさておき、使い終わって干しているビニールプールに感じ入るものがあったのですよね。
塀向こうビニールプール干されおり
塀は想像ですが…隣家の雰囲気を出す言葉を入れつつビニールプールが干されていると描写しても良さそうかな?という提案です。たぶん干してるのを見かけるのは遊び終わったであろう午後三時過ぎなど夕方になると思うので…夕焼けに照らされているのも残す場合は「竿に」をカットして整えたら残照という言葉が素敵な雰囲気になりますね。

点数: 3

「おばちやんにトマトもらつて苦笑ひ」の批評

回答者 74

添削した俳句: おばちやんにトマトもらつて苦笑ひ

おはようございます。
個人的にはトマトが好物なので、苦笑いに繋がるのは大量過ぎるほど量を貰ったか詠手がトマト苦手だったのかな?と読みました。それとも恋愛的なアプローチの一環に辟易…はないと思いますが。
なんだかなぁ、という感想になってしまいます。苦笑いの状況がいろいろ想像できて、トマトである必要がなさそうなのが負乗さんやげばげばさんの提案でも現れてるかな、と思います。
あー、それともどこかの国のトマト祭りとやらで「あんたも参加しなさいよ!」と渡されてるシーンでしょうか?それだと苦笑いに納得します。

点数: 3

「枝豆を歩かせてをり空返事」の批評

回答者 74

添削した俳句: 枝豆を歩かせてをり空返事

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
投句直前くらいに思い浮かんだ言葉に差し替えることもよくあります。「せっかち雀」は上手くいったほうで、皆さんに可愛らしいと捉えていただきありがたいものです。
出穂をいずるほと読む知世さんの捉え方とても良かったですよね。調べた言葉をそのまま使うまだまだ未熟な身で恐縮です。
実景の話ですが、私は俳句の型で伝えたくなったこと(吾子可愛い等)を伝えられる描写力を身に付ける・俳句の基礎を身に付けるを目標としております。はやさんの前回投句の「抱き止めし子の癇癪や残る蝉」はきちんと実景を素直に詠んだものと伝わります。つまり、私より俳人として高みにいます。その上で皆さんは「より良い描写」を求めてあれこれと談義なさっていたのですよ、と伝えたかったのですが、言葉足らずだったかもしれません。

さて、御句の話になります。拝読してから少し時間が経ちましたが、何度読んでも「良いなぁ」という感想がまず出ます。
コメントのお子さんの熱中する様子と限定するならばげばげばさんやなおじいさんの提案のようにされると良いと思いますが、御句はこのままで完成されていますね。とても良いです。
コメント込みでなくとも私はお子さんの行動かな?と思いましたが、なるほど確かに詠手自身の行動や心情にも読めてきます。なぜ枝豆を歩かせるような真似をしているのか?読者それぞれが想像できる余地があるわけですね。下五の「空返事」がまた良いですね。誰かと一緒にいる空間だけど、誰とは限定していない。どういう人物を入れても成立するとても良い句ですね!
枝豆を歩かせているのはお子さんかもしれないし、詠手自身かもしれないし、老人かもしれないし、好い仲と言えなくもない人かもしれない。良いですねーいくらでも御句を元にお話を作れそうです。
俳句の魅力の詰まった佳句を鑑賞できました。ありがとうございます。

点数: 3

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