日傘立てをんな出でくる画館
回答者 イサク
こんばんは。
自分を詠んでいるのか観察なのかわからないのがこの句の問題です。映画館を出たのは誰でしょうか・・・?
自分が傘をまっすぐにしているのなら、最後の「かな」の詠嘆がおかしいですね。自分の意図的に行っている行為を詠嘆していることになるので。
作者の卓鐘さまが男性(ですよね?)ということもありますので、これは観察の句に仕立てた方が良いように思います。
点数: 1
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作者 卓鐘 投稿日
回答者 イサク
こんばんは。
自分を詠んでいるのか観察なのかわからないのがこの句の問題です。映画館を出たのは誰でしょうか・・・?
自分が傘をまっすぐにしているのなら、最後の「かな」の詠嘆がおかしいですね。自分の意図的に行っている行為を詠嘆していることになるので。
作者の卓鐘さまが男性(ですよね?)ということもありますので、これは観察の句に仕立てた方が良いように思います。
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回答者 74
おはようございます。「波の花…」の添削・批評ありがとうございます。
景の美しさも理解はしているのですが、つい実害への恨みつらみが出てしまいますね。
御句は読み込んで、コメントを見て、推測してどうにかこうにかイメージが付きました。映画の登場人物に影響されるのはあるあるですね。切り取りが光る句だと感じます。
柔らかさの表現と旧かな遣いなのだと思いますが、中七の「まつすぐ」が「待つ/直ぐ」かと一瞬疑ってしまうなど混乱しました。
日傘を直立に差すものか?それが優雅な姿なのか?実用しないせいもあるかピンと来ませんでした。個人的には傘を片手でまっすぐ持つのは男性的、両手でまっすぐ持つのは子供っぽい印象です。
日傘をまっすぐに差している姿ではなく背筋を伸ばして歩く様でしょうか?詠嘆「かな」が日傘の様子についてだと思われるので「まつすぐの日傘」で一括りになってると思うのですが…「映画館出て」に続いてるから歩く様のはず?なのでしょうか。
俳句の読み込み方が悪いのかもしれませんが、疑問をつらつらと書いてしまいました、すみません。
点数: 3
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回答者 黒猫
卓鐘 様
「夏フェスの芝生~」の添削ありがとうございます。
ご指摘、今回もわかりやすく勉強になりました。
「芝生で仮眠」は散文的でしたね。
ご提案句、参考にさせていただきます。
点数: 1
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回答者 なお
こんにちは。卓鐘様、いつも勉強させていただいております。
拙句「プレゼン」ご評価ご添削ありがとうございました。俳句らしくなり、カッコよくなりました。
御句、句を拝読した段階では、映画館の中は日焼けを気にしなくていいが、出るや否や一目散に(まっすぐに)駅を目指す、とにかく焼けたくない人の句かと思っていました。しかしコメントを見て、ああ、なるほど、そうかと。
ヒロインの凛とした姿に影響を受けて、日傘をしゃんと差して姿勢よく歩いている女性を描いたのでしょう?目に浮かびます。
その女性の頭の中では、モデルはいま銀幕で輝いていたあの人なのでしょう。小百合さんかな?
味わいのある句ですね!
私はヤンキー映画は馴染みがなくて、やはり「燃えよドラゴン」ですね。見た後は人格が変わっていました(笑)。
点数: 1
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回答者 黒徹
お世話になります。
いつも勉強させて頂いています。
コメントと句がどのように一致してるか自分には理解出来ませんでした。
すみません。
点数: 0
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優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
ヤンキー映画を見た後は、肩で風切って歩いたものです(笑)女性はどうなんでしょう。