俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

向日葵につつまれ廃車朽ちにけり

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「廃車は説明の言葉です」( ー`дー´)キリッ
・・・言ってるそばからこれだ・・・

最新の添削

コメント

回答者 香田

栗鼠の句への批評ありがとうございました。

無駄な言葉を省いたつもりでしたが、まだ省略できるのですね。俳句の対比構造については、正反対のものを置く必要がないと教えてくださり、ありがとうございます。季語の選び方がまだよく分かりませんが、課題として向き合ってみます。

あちこち見て俳句を作りながら、少しずつ学んでいる初心者に説明していただき、とても勉強になります。この道場の皆さんが自分の先生です。これからもご指摘をお願いします。

イサクさんの俳句ですが、元気な向日葵と使用済みの廃車の対比が面白いですね。現実では見たことはないですが、カレンダーやポスター、ストック画像でありそうな景色かなと思いました。こういうシーンを俳句として切り取れるのが素晴らしいですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、香田さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「向日葵につつまれ廃車朽ちにけり」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
ジブリな雰囲気の光景が想像できました。いいですね。朽ちゆく人工物を飲み込むように植物は生い茂り咲き誇る…生と死を思わせる様が詩に繋がるんですね。
「朽ちにけり」が私ではあまり理解できず「朽ちゆけり」で解釈してるかもしれません。
向日葵畑の微妙な空間に何だろうと見ると朽ちゆく車が…だとすると廃車か車かどちらでも良いかも?と思いました。韻を踏むなら車(くるま)でしょうか。
廃車として退廃を強調すると向日葵がちょっと弱くなるように感じます。対比構造で向日葵の生命力が強調される狙いかもしれませんが、私は向日葵が背景になってるように読みました。

点数: 4

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

「向日葵につつまれ廃車朽ちにけり」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。

拙句「向日葵を二三本」のご評価ご添削ありがとうございました。
背ばかり伸びて私を見下ろすようになったくせに、頭でっかちで独り立ちできない向日葵を、仕方ないので二三本ずつ一緒にして互いに支え合って倒れないようにしてやるのが、植えた者の務めだろう、なんて思っての句でしたが、今一つ伝わりにくいものになりました。表現力を磨きます。

御句、この舞台は都会ではないですね。地方ですよね。イサクさんは「廃車」と置かれましたが、私は、旧日本軍の戦車とか、機関砲とか、そんなものでもいいと思いました(日本だとありえないかもしれませんが)。だけどさすがにそこまで言えないので、その代わりとして「廃車」を置いたのではないかと…。暑い夏の日差しの下、生命力や「今」の象徴のような向日葵と、もはや朽ち果てた車、明らかに廃車とわかる、ある意味「鉄屑のような無機質の塊」との対比が胸を打ちました。
 向日葵や軍の残骸朽ち果てり

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「向日葵につつまれ廃車朽ちにけり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつもいつも勉強させていただいております!

あー、顔文字が登場してるφ(. .)メモメモ
御句、これはおもしろいですね。炎天の中で廃車が砂埃が掛かっているのとは全然味わいがちがうというか。むしろ、温かく廃車が朽ちていく感じがしました。

早速兼題「向日葵」で、さっそく廃車アンサーみたいな句を読め、味わい深いです。私のように荒廃した町でなく、もっと温かい町を想像できました!

しかし、「廃車」は「朽ちにけり」と措辞すれば、説明措辞としてはクリアしそうではありますね( ー`дー´)キリッ

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

向日葵に錆びし廃車の埋もれり

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・俳句でなく向日葵の話です。さすがよく観察されていますね。私は向日葵が大好きで、毎年見てますが、蕾の時は、東から西へ180度近く顔を回しますね。ご指摘のようにすっかり咲いてしまうと固定されます。ところが固定される位置が違うのですね。疑問に思っていましたが、指摘された機会にネットで見たら、オーキシンという成長ホルモンがなくなると固定されるようです。目の前に向日葵が6本ありますが、一本は南向きに、一本は東向きに咲いています。蕾のはすべて西に向いています。どの程度咲いたら、固定されるのか観察します。きっかけを与えて下さりありがとうございました。
御句・・時間がなくなりましたので、提案句のみ置かせてください。生と死の対比がいいですね。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「向日葵につつまれ廃車朽ちにけり」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

「向日葵」の句にコメントありがとうございます。
スペイン要素皆無になってしまいましたね。
実際は立ち寄ることが出来たのですが、突然バスを下ろされて畑に入って写真撮影して20分ほどで再び移動するという…。
しかも今思えばおそらく不法侵入ですね。
それはさておき、一面の向日葵畑はとても美しかったのでどうにか俳句に落としこみたいところです。

こちらの句は絵になる光景ですね。
実生活ではなくお洒落な映画か漫画か、で見たことがあるような。
「向日葵に包まれて朽ちた」という印象は私も少し気になりました。

向日葵に包まれ廃車朽ちゆけり
の現在進行形の方がいいかなと提案させていただきます。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

向日葵に包まれてをり朽ち廃車

回答者 しらさぎ

句の評価:
★★★★★

イサク様
今日は 浴衣の俳句批評ありがとうございます。
助詞の使い方勉強せねば🙇

御句の向日葵
私ならの詠みにしてしまいました。
(廃車朽ちにけり)がとても気になりました。

点数: 0

添削のお礼として、しらさぎさんの俳句の感想を書いてください >>

「向日葵につつまれ廃車朽ちにけり」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

いつもコメントありがとうございます。「畑」じゃなくて本当によかった。。

向日葵と廃車の取り合わせはとてもいいですね。対比が明確な取り合わせですね。
「朽ちにけり」は2点違和感がありました。
1、「つつまれ」との繋がりで「ひまわりにつつまれ(ながら)車が朽ちてしまったのだなぁ」と自然に読むとこうなりますが、向日葵の成長速度より明らかに車が朽ちる方が時間かかりそうなので、時間軸に違和感。
2、朽ちる前の状態を知っていないと、朽ちてしまったという感慨にならないかなぁという違和感。

ここまで書いて、改めて見たら、廃車が自分の車と読めば上記の違和感は一気に解消しました。2は当然として、1についても最後の最後、向日葵に包まれて朽ちてしまったなぁというところで納得。

廃車をなんとか自分の車であることを明確にしたいのですが、「愛車」だとおかしいし、一個前に乗っている車みたいな単語があればいいんですけどね。
ということで、長々書いといて、このまましか思いつきませんでした。

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

朽ちていく廃車供花のごと向日葵

回答者 ぼよん

句の評価:
★★★★★

イサクさんの俳句を拝読しました。
小説や漫画に出てきそうな雰囲気ですね。

私は「朽ちていく」に時間経過が含まれてるので「つつまれ」は無くてもいいのでは?と思いました!
「朽ちていく廃車」に対して破調にして、「つつまれる」の代わりに「供花(くげ)の如」と比喩を入れてみました。

点数: 0

添削のお礼として、ぼよんさんの俳句の感想を書いてください >>

「向日葵につつまれ廃車朽ちにけり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。再登場失礼します!
いつも的確なコメントありがとうございます!
そして、夏旅路にコメントありがとうございます!

最初は旅路中に計画をすべて捨てた、決められたことをやっている旅より、決めてた計画を捨てて進んでいくときの方が面白い!って瞬間を詠もうと思ったんですが、すべてが比喩になっているよ、という言葉、腑に落ちました。これでは旅路の様子を描写したわけでもなく、計画を捨てる瞬間を描写したわけでもなく、読者がふわっと預けられたことになるわけですね!納得です!

いつも、拙句に、丁寧に丁寧に解説していただいて、一歩一歩それを消化して前に進めていると思います。ありがとうございます(*'▽')

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

向日葵につつまれ廃車海思ふ

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんばんは😊
拙句「平面の街」、お褒めいただき有難うございました。自分でも好きな一句となりました。
御句ですが、「向日葵」と「廃車」…晩夏を象徴するようで、素敵な配合だと思います。
ただ、「廃車」ときて「朽ちにけり」は、重複する感じがします。
「向日葵につつまれ廃車」をそのままに、ちょっと遊ばしてもらいました。

向日葵につつまれ廃車庭の石
向日葵につつまれ廃車未練あり
向日葵につつまれ廃車動くなし

もっといっぱい出て来たらいいのですが…

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

浴衣着て二度も三度もすれちがう

作者名 黒徹 回答数 : 0

投稿日時:

風薫る熊野古道の石畳

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 3

投稿日時:

雛の間の古き時計は半世紀

作者名 山口雀昭 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『向日葵につつまれ廃車朽ちにけり』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ