ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

バキュラビビーの情愛 (No: 1)

スレ主 ガミジ 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/614462948/801330021

普通に読んで理解できるようにと書いたつもりですが、一般読者からどのように見えるのかわかりません。ボコボコにしてもらってかまわないので率直な感想をお願いします。

あらすじ(プロット)

キャリアウーマン茅野宮美郷(ちのみやみさと)。
エリートサラリーマンを婚約者に持つ人妻未満の30歳。

そんな彼女に横恋慕する男たちがいた。

しかし、彼女への恋路には「婚約済」よりも険しい障害が存在する。

なんと、彼女はバキュラビビーだったのだ!

「なんだよ! バキュラビビーって!!」

そんなツッコミが聞こえる気がするが、
今日も彼女はバキュラビビーだった。

はたして男たちはバキュラビビーという障害を乗り越えて、茅野宮美郷の愛を勝ち取ることができるのか?

目的:趣味で書く

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

この小説を批評する!

バキュラビビーの情愛の批評 (No: 2)

投稿者 junhon : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 一応趣味で小説を書いている身ではありますが、ノリと勢いだけで書いていますので技術的な事とかは全然です。一般読者的な目線の感想とお考え下さい。
 プロローグと2話目までを読まさせていただきました。
 1話目を読み始めた時は三人称視点だと思っていたのですが、これ郡山さんの一人称視点ですよね。ちょっと混乱してしまいました。
 最初に郡山さんの一人称視点と言う事をはっきり明示しておいた方がいいと思います。
 文章自体には問題ないと思いますが、文頭の始まりは一段下げるという作法を守るべきでしょう。
 あまり参考にはなりませんが、以上が自分が感じた所感です。

良かった要素

文章 オリジナリティ

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

バキュラビビーの情愛の批評の返信 (No: 3)

スレ主 ガミジ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

感想の投稿ありがとうございます!
一般的な読者目線大歓迎です。

>郡山さんの一人称
はい。出だしが三人称ぽいのもわざとではあるのですが、それにより読み手が混乱するのでは問題ですね。視点の在り処を明示する必要がありそうです。ご指摘ありがとうございます。

>文頭の一段下げ
はい。ご指摘のとおりです。
WEB小説をどう書くか、私は試行錯誤の最中でして、本小説では「一文一段、文頭の字下げ無し」を基本として書きました。
WEB小説の場合はそのほうが読みやすいのでは?という仮説による試みだったのですが、小説を読む場合には文頭に空白がないと違和感が大きいというところでしょうか。
大変貴重な意見ありがとうございます。

バキュラビビーの情愛の批評 (No: 4)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

全部読めました。内容は決してわかりにくいものではなかったのですが、一人称で視点人物が予告なく変わるので大いに混乱しました。ある程度読み進めると視点人物が解る程度には理解しやすいのですが、それでも困ります。

もしこのまま、この形式を続けたいのでしたら、各部タイトルを「○○(視点人物)の△△」もしくは「○○1」もしくは「○○」と明記したものに変更しないと、読んでる方は困ります。次の展開でさらに視点人物が増えたようですし……

あと、機械音痴で暴言を吐くOLって有能なOLに思えないんですが、これは作者様とはどういう認識の違いなんだろうか、と疑問に思えました。

長所。良かった点

SE系の用語にお詳しいようで、そういった用語を使った描写が特に活き活きとしていてよかったです。

良かった要素

キャラクター 設定

バキュラビビーの情愛の批評の返信 (No: 5)

スレ主 ガミジ : 0 No: 4の返信

投稿日時:

貴重なご意見をありがとうございます。

>全部読めました。
最後までお読みくださり本当にありがとうございます。これほど嬉しいことはありません。

>視点人物が予告なく変わるので大いに混乱しました。
やはりそうですか……。なるべく視点が変わった直後には、話者が誰かわかる文章を置いたつもりなのですが、読者に寄り添いきれなかったようです。おっしゃる通りタイトルで判るようにするのが、一番効果的でしょうね。工夫します。

>機械音痴で暴言を吐くOLって有能なOLに思えない
「優秀な人材が優良な人格を持っているわけではない」と、社内情シスやってるとそう思うことが多々あるのです(泣
ともあれ、違和感を受けてしまったのなら、こちらの表現力不足かと思います。
ご指摘ありがとうございます。

小説投稿先URL

https://www.alphapolis.co.jp/novel/614462948/801330021
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

緋弾のアリア ──落花流水の二重奏──

投稿者 水無月彩椰 返信数 : 0

投稿日時:

MF文庫様より『緋弾のアリア』の二次創作です。本作品に関してなのですが、なるべく原作を読んだことのある方に批評をいただきたいです。 ... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.akatsuki-novels.com/smart/stories/index/novel_id~23544

ファンタジーな娘が出来たからってファンタジーな生活を望む訳じゃない

投稿者 瑞浪信太郎 返信数 : 2

投稿日時:

初めての執筆です。現実世界にゲームのキャラやモンスターが出現するストーリーなのですが、ストーリー構成やキャラクターの個性が弱いのでは... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6936ei/

風の歌よ、大地の慈しみよ

投稿者 神能 秀臣 返信数 : 9

投稿日時:

新人賞に応募する予定の作品なのですが、話のテンポやストーリーに難がないか見て頂きたいです。 描写や登場人物の心理状態は気を付けて書... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.tugikuru.jp/novel/content?id=38693

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:バキュラビビーの情愛 投稿者: ガミジ

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

普通に読んで理解できるようにと書いたつもりですが、一般読者からどのように見えるのかわかりません。ボコボコにしてもらってかまわないので率直な感想をお願いします。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ