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ガミジさんの投稿(スレッド)一覧

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バキュラビビーの情愛

投稿者 ガミジ 回答数 : 4 更新日時:

普通に読んで理解できるようにと書いたつもりですが、一般読者からどのように見えるのかわかりません。ボコボコにしてもらってかまわないので... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

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ガミジさんの返信一覧

元記事:バキュラビビーの情愛の批評

全部読めました。内容は決してわかりにくいものではなかったのですが、一人称で… 続き読む

上記の回答(バキュラビビーの情愛の批評の返信)

スレ主 ガミジ : 0 投稿日時:

貴重なご意見をありがとうございます。

>全部読めました。
最後までお読みくださり本当にありがとうございます。これほど嬉しいことはありません。

>視点人物が予告なく変わるので大いに混乱しました。
やはりそうですか……。なるべく視点が変わった直後には、話者が誰かわかる文章を置いたつもりなのですが、読者に寄り添いきれなかったようです。おっしゃる通りタイトルで判るようにするのが、一番効果的でしょうね。工夫します。

>機械音痴で暴言を吐くOLって有能なOLに思えない
「優秀な人材が優良な人格を持っているわけではない」と、社内情シスやってるとそう思うことが多々あるのです(泣
ともあれ、違和感を受けてしまったのなら、こちらの表現力不足かと思います。
ご指摘ありがとうございます。

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要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: バキュラビビーの情愛

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元記事:バキュラビビーの情愛の批評

 一応趣味で小説を書いている身ではありますが、ノリと勢いだけで書いています… 続き読む

上記の回答(バキュラビビーの情愛の批評の返信)

スレ主 ガミジ : 0 投稿日時:

感想の投稿ありがとうございます!
一般的な読者目線大歓迎です。

>郡山さんの一人称
はい。出だしが三人称ぽいのもわざとではあるのですが、それにより読み手が混乱するのでは問題ですね。視点の在り処を明示する必要がありそうです。ご指摘ありがとうございます。

>文頭の一段下げ
はい。ご指摘のとおりです。
WEB小説をどう書くか、私は試行錯誤の最中でして、本小説では「一文一段、文頭の字下げ無し」を基本として書きました。
WEB小説の場合はそのほうが読みやすいのでは?という仮説による試みだったのですが、小説を読む場合には文頭に空白がないと違和感が大きいというところでしょうか。
大変貴重な意見ありがとうございます。

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ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

元記事:生まれつき魔族と戦士族

最近また更新し始めたので、宣伝の意味も込めてスペースお借りします。 作品は… 続き読む

上記の回答(生まれつき魔族と戦士族の批評)

投稿者 ガミジ : 0 投稿日時:

 第1章3話(3-②)まで読みました。
世界観がしっかりしており、文章も丁寧に書かれていると感じました。

 ただ丁寧に書かれているぶん、進行もゆっくり目なので、この小説の「芯」が見えてこないと飽きてくるかもしれません。現段階では主人公たちは状況に流されているだけで、目標や目的が見えてこないので。

しばらく少しずつ読み進めていきたいと思います。ある程度読み進めたらまたコメントしたいと思います。

長所。良かった点

かなりの長編を、このクオリティで書くのは大変だったと思います。
今後の展開に期待しています。

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元記事:憑きモノの批評の返信

ガミジさんご返信下さりありがとうございます。 >全体的に冗長、「先が気にな… 続き読む

上記の回答(憑きモノの批評の返信の返信)

投稿者 ガミジ : 0 投稿日時:

>また、やはり女キャラやお色気シーンも今回の作品に限らず必要になってくるのでしょうか?

 読者の興味を引くための手法の1つであって、必須ではないと思っています。私もお色気とか苦手です。ちなみにテンプレキャラを動かすのも苦手です。ただ、キャラを読者に理解しやすくするために有効なテクニックだと思います。
 今作の場合だと、5人もいっぺんに出てくるので、キャラを立てないと誰が誰なのか把握しづらくなっています。
5人の中に女の子が1人だけ混じっていれば、それだけでキャラがたちますよね。お色気とは関係なく。

>万人が納得できる作品
 それが簡単にわかれば私もベストセラー作家になれるのですが……。
 今作で納得がいかない部分は、謎解き部分のわけですが、なんで「過去を変えてしまったのかも」という話になるのか、まず理解できないのが決定的です。そこに説得力(過去の改変に繋がる前振り)があればまだ納得できたと思います。

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元記事:憑きモノ

8年くらい前に書いた作品なんですが、プロットも設定も無しに完全思いつきでモ… 続き読む

上記の回答(憑きモノの批評)

投稿者 ガミジ : 0 投稿日時:

途中流し読みした部分もありますが、最後まで目を通しました。
ボコボコ希望ということなので、思いつくままに書きます。

勢いのある文体は良いのですが、全体的に冗長です。本筋がなかなか進まないので、「先が気になる」という気持ちより「だからなんなの?」という気持ちが先行して読み飛ばしがちになりました。5人の仲間でワイワイするのを書きたいのもわかるのですが、たいして興味を惹かれませんでした。マイケルだけは最初はわらいましたが、なんども登場するカタカナ言葉がしだいにうっとおしく感じました。結構読むのが大変でした。

昔話のパートは読み応えがありました。変に奇をてらった構成にせずとも、昔話だけでしっかり1つの話がつくれたのでは?と、思います。残念なのは、とつぜん昔話の中にX線という単語が出てくることです。
あと最終章は少しダレました。余計な会話は省いたほうがサクサク読めると思います。

また、オチ自体は好きですが、オチに入る前の推理がめちゃくちゃすぎて、万人が納得できるものになっていません。
そういうものとしてみればありですが、あまりの超展開に読者は置いてけぼりです。

重ねて言いますが、オチ自体は好きです。
でも、憑きモノとは違う気が……。

長所。良かった点

文体のメリハリがあるのは良いと思います。
あと、重ね重ねになりますが、オープニングの前振りからのエンディングのオチの流れは好きです。
推理披露(種明かし?)の部分がもう少しシンプルでまとまっていれば、それだけでグッと面白くなったのではないでしょうか。

良かった要素

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