ノベル道場/小説の批評をし合おう!

返信する!以下は元記事

タイトル:日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。の批評の返信 投稿者: ヘキサ

>『GA文庫大賞に応募したい!』『第一部完と言いつつ、第二部をやりたい!』

GA文庫大賞の規約見て来ましたけど……、この二つ、両立できてないんじゃないですか? 基本的にweb公募で未完可と明記されていない限り、完結済でないと一次選考すら通りません。そもそも本来の新人賞ってそういうものです。

この場合の完結済ってのは、伏線がしっかり回収されていること、であって、思わせぶりな内容を残したままのものは「いわゆる長編連載の第一巻状態」というやつで、基本的にそんなのばっかり読みすぎてうんざりしている選考委員に嫌われる要素です。この作品の場合、特に熊谷女史の活躍を出し惜しみしている感じがあり、現時点では未消化とみなされると思います。あと、「ユノを引き取る・引き取らない」までで止まっており、たぶんヒロインと思われるユノの活躍もこれからだ的な感じなので、やはり未消化に思えます。

>『読む要素が多い』、『文章凝りすぎじゃない?』ってのは『なろうで出す予定じゃなかったので読みにくい』部分でもあると思います。

いえ、むしろなろう系です。文章凝り過ぎって。

>『コイツ設定に凝ってるやつだぞ!』っていうジャブなんですが、ウザイですね。

そんなジャブわざわざ入れる人はじめて見ましたww その開き直りっぷりはある意味すごいとは思いますが、わざわざ入れなくても設定凝ってるよアピール系は充分ウザい目で見られますから、自分から読者を遠ざけている行為にしか思えません(汗

>『全容把握しづらいけど、なんかコイツら見てて面白いなー』のあたりを目指したかったのですが

そういうビジョンがあること自体はいいことだと思います。が、狸先輩以外あんまり印象に残ってない感じ?

>この作品、一カ月後くらいに続き更新し始めたとして、誰か読んでくれると思いますか?

ありだと思いますよ、そこがweb小説の最大の利点ですから。公募の一次選考という名の狭き門を突破せずに好き放題描けるので。「どうせ新人賞で尺を単行本一冊に収めろって言われても、デビュー後はズルズル引き延ばせって言うんだろ、ああ?」という新人賞で募集する人材の矛盾をつついたところですから。

個人的な感覚では、新人賞って二時間映画一本で、web小説って週刊連載マンガに相当するって思ってるんですよね。なので公募したいのなら「これ二時間映画として完成されている気がするか」でイメージを練ると完結済状態の見極めが湧きやすいのではないか、と思います。

……ですので、本当に公募する気なら、けっこうな改ざんが必要だと思うのですが、今やろうと思っても気持ちの整理がついていないと思うので無理だと思います。webで次話を書いていって「公募用に手直しできそうだ」と思った時にやるのがいいと思います。今できそうだ、公募を優先したいと思えるなら止めませんが。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。」のスレッドへ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ