ノベル道場/小説の批評をし合おう!

ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!の批評の返信

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6084fx/

元記事を読む

ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!の批評(元記事)

 ざっと見た感じ、作者を遠ざける理由は、おそらく英語が多いからだと思います。
 さまざまな作法サイトを見れば必ず乗っていますが、まず英語、数多くのアルファベットを入れることはそれだけでハンデなのです。読む側になってみて考えてください。
 例を上げると、「FULLMETAL ALCHEMIST」か「鋼の錬金術師」どちらが読みやすい、内容を理解しやすいかといえば一目瞭然、日本語でしょう。
 章ごとのタイトルも長く、英語と一見意味のなさげな記号。小難しそうな印象を与えます。
 ハイテンポな小説ならば、もう少し章の名前やタイトルを削ぎ落としてみる、簡潔な日本語にする、それたけでも明るさを表せますし、なにより理解しやすく、みてもらえるようになるのではないでしょうか。

ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!の批評の返信

スレ主 沙波羅 或珂 投稿日時: : 0

どうも初めまして。 垂氷観寒様。
読んで批評して戴きありがとうございます。
「タイトル」……まさにその通りですね。
はっきりいって『解り辛い』と想います。
読者の事を第一に考えるなら、もっと工夫をするべきでしたね。
「~~~の~~~で~~~な~~~を持つオレが無双する!」みたいな
タイトルが好きではないので自分の「嗜好」で付けてしまったのですが、
ソレは読者に関係ありませんからね。
反省して今後に活かそうと想います。
ここに相談して本当に良かった。
心より感謝致します。

スレッド: ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!」の返信一覧

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

マンスリーセレブ

投稿者 エア 返信数 : 2

投稿日時:

メフィスト賞に送る予定の小説です。 一度、小説投稿室に投稿しましたが、あまり良い評価が得られなかったので、改稿・修正して、こちらに... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://slib.net/90123

財閥のご令嬢の専属執事なんだが、その家系が異能者軍団な件について

投稿者 返信数 : 4

投稿日時:

異能×執事をテーマとした作品です。 執事という日常を送る中、異能関係の事件に巻き込まれていく感じ。 長所短所、幾つでも構... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6497eq/

我が愛おしき桃泥棒

投稿者 空亡伊織(ソラナキ) 返信数 : 2

投稿日時:

主人公の気持ち悪い愛語り。ヒロインに対する愛の爆発とか色々、詩的に表現することに力を費やしました。それに、「過ぎ去った出来事」は軽く... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/481330589

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ