俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

バイク過ぎ落ち葉の全て吹き飛ばす

作者 猫山竹  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

落ち葉の道を一台のバイクが往ったと思ったら、赤黄の落ち葉が全部吹き飛ばされて低空を舞っていました。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「バイク過ぎ落ち葉の全て吹き飛ばす」の批評

回答者 南風の記憶

句の評価:
★★★★★

 猫山竹様、お世話になります。
 御句ですが、「バイク」「落ち葉」とあれば、落ち葉が”吹き飛ばされる”というのは書かなくても想像できてしまいます。ここはもう少し、実感の伴う描写を書き加えた方がい良いように思います。

例1)バイク過ぐ落ち葉は思いのほか重い
例2)バイク過ぐ落ち葉のなんと軽いこと

点数: 1

添削のお礼として、南風の記憶さんの俳句の感想を書いてください >>

「バイク過ぎ落ち葉の全て吹き飛ばす」の批評

回答者 素一

句の評価:
★★★★★

こんばんは!
御句読ませていただきました。「バイク過ぎ」が少し動きがないような表現に思えました。コメント通りに行き或いは往きにしたらどうでしょうか?「バイク行き落葉全てを吹き飛ばす」「過ぎ」と同じですかね…。添削にならずにごめんなさい。「ぶつ飛ばすバイク落葉を吹き飛ばす」ゆっくりだったら落葉全てを吹き飛ばすことは出来ませんので…。吹き飛ばすだったら全ては不要かと思いまして。

点数: 1

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

「バイク過ぎ落ち葉の全て吹き飛ばす」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

猫山竹さん、こんにちは。
御句読ませて頂きました。

んーちょっとこれは「吹き飛ばす」不要だと思います。
「バイク」「過ぎ」「落ち葉」と並んだ時点で、ああ落ち葉がバイクに吹き飛ばされたんだろうなーというのは容易に想像出来ます。
余った枠でバイクの種類とか、どのような吹き飛ばされ方をしたのか等、具体的な光景を描写した方が良いかなーと。

「ナナハンの排気濛々落ち葉舞う」
としてみました。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「バイク過ぎ落ち葉の全て吹き飛ばす」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

猫山竹さま
宜しくお願いします。「縄跳」の句、ご鑑賞ありがとうございます。励みにさせていただいております。
御句、、、景が瞬く間に浮かび、バイクの轟音までもが聞こえてきそうです。気になりましたのが、中七の「全て」です。説明では?語順を変えて提案句を捻りました。
「舞い上がる落ち葉残してバイク過ぐ」、、、句意を損ねましたらご容赦ください。

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

「バイク過ぎ落ち葉の全て吹き飛ばす」の批評

回答者 堀籠美雪

句の評価:
★★★★★

猫山竹様
私の中では、何となく、魔法使いのおばあさんが、シンデレラの為に、杖を振りかざして、周りの物が吹き飛ぶイメージでした。

点数: 1

添削のお礼として、堀籠美雪さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

梨出店国道沿いに旗なびく

作者名 素一 回答数 : 2

投稿日時:

散りてなほ巻き癖とれぬ朴落葉

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

おさげ髪背伸びし捻る夏の水

作者名 石坂 紀子 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『バイク過ぎ落ち葉の全て吹き飛ばす』 作者: 猫山竹
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ