俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

電話ボックスのギギギと閉まる扉かな

作者 腹井壮  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんばんわ。毎度御世話になります。
日頃は拙い添削やコメントにお付きあい頂き有難うございます。

本来は

電話ボックスの「ギギギ」と閉まる扉かな

です。

久しぶりに歩いて帰っていますが今時珍しく公衆電話のあるボックスが目に留まり入ってみました。

しょうもない無季の句ですが何かしらの添削案や御意見がありましたらどうか宜しくお願い致します。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「電話ボックスのギギギと閉まる扉かな」の批評

回答者 かぬまっこ

今日は👋😃お久しぶりです。
水鉄砲の句にコメントありがとうございました✨
季語をつけて、こんなのはどうでしょうか❔

🔷青嵐ぎいと閉ず電話ボックス

想像が膨らむ句だと思いませんか🎶✨🍵😌✨

点数: 2

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「電話ボックスのギギギと閉まる扉かな」の批評

回答者 まちる

確かに上五字余りにした割にギギギと表現に「閉まる扉」は不要と咎められそうにみえます。
なんと言えばいいのか、句の内容や無季語な事より
上五字余りにさせたのに「と閉まる扉かな」の9音が省略出来そうな所が気になってしまいます。

「ギギギギギ電話ボックス叫びらむ」

点数: 2

添削のお礼として、まちるさんの俳句の感想を書いてください >>

「電話ボックスのギギギと閉まる扉かな」の批評

回答者 和光

腹井荘様。こんばんは。遊んでますね☺無季の句だと縛りは無いですね。なので「ビデオボックスのアアアと閉まる扉かな」「ビデオボックスの閉め忘れたる扉かな」歌舞伎町歩いてましたか🎶

点数: 1

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

電話ボックスのギギギと閉まる扉かなの批評

回答者 三日酔いの防人

腹井壮様、今晩は。『ギギギ』という擬音、トクサツガガガみたいで好きですね。
電話ボックスと擬音の取り合わせは良いと感じました。中七から下五にかけては説明的です。閉まる扉を上手く表現出来れば良いですね。
公衆電話逢魔時のギギギ
と時間的な情報を入れご提案致します。無季俳句は難しいですね。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「電話ボックスのギギギと閉まる扉かな」の批評

回答者 塩豆

ご無沙汰しております!
共感性の高い内容と思います。
他の方々も仰っている通り、折角ですからこれにぴったりな季語を探してみてはと思います。

点数: 1

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

「電話ボックスのギギギと閉まる扉かな」の批評

回答者 いなだはまち

特選おめでとうございます。
お忙しい中、初心者の戯言に、俳号まで変更して反応していただき、ありがとうございます。
コメントの書き出しが、私の勉強不足で分かりませんでした。
言論の自由はお互いに保障されていますので、貴殿のご指摘もご自由です。

パクりとのご指摘、貴殿のように何万もの俳句を暗記しているわけでもなく、ご指摘の具体的な根拠が分かりませんが、先人の詠んだ句に近いものが詠めているのかなと、お褒めだと勝手に解釈しています。

私ごときと同じ土俵に上がり、御自身の「俳人としての価値」を下げませぬようご注意ください。
早めに俳号を戻されることを斡旋いたします。

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

「電話ボックスのギギギと閉まる扉かな」の批評

回答者 いなだはまち

私のコメントは、かぬまっこ様にはご迷惑だったかも知れませんが、私は当サイトで諸先輩方々から、所謂「添削指導」を頂き、徐々に俳句らしきものをひねくり出せるようになりましたので、愛着があります。

お陰様で「人」に推して頂ける機会も徐々に増えて参りました。
3年前とかの、サイトのコメントのやり取りを拝見しますと、私にとってはレベルの高いものが多く、純粋に俳句が上手くなりたいという熱気に溢れていたように感じ、
今の状況には一抹の寂しさを感じます。

失礼ながら、人を傷つけることを恐れ、自分が傷つくのを恐れ、「俳句に対して」言いたいことも言わず「いいね!」を押して、お茶を濁して「傷の舐め合い」をしているように感じます。私より上級の方が何人もいらっしゃるのに、厳しめの正しい指摘をされる方もいない状況にも寂しさを禁じ得ません。

牢名主のように蘊蓄ばかり垂れて、私物化し君臨されるのも甚だ迷惑な話ですが、的確なアドレスを授けて「才能あり俳句」が詠める人を一人でも多く排出して、俳号の後ろに「@俳句大会」を自ら付けたくなるようなサイトに育てて欲しいと勝手に思っています。

添削なしの投稿窓口もあり、敢えて添削を
希望されている方は、上達したいという意思があるんだろうと思います。
諸先輩方々におかれましては、お忙しいとは存じますが、思い違いを的確に修正し、
目を開かせてあげて欲しいです。

これまでありがとうございました。(礼)
追伸、俳号早めの訂正を(笑)

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

心地よき緑と風の一番ティ

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 0

投稿日時:

要望:厳しくしてください

君が言う真夏の空は青だよと

作者名 安原 拓巳 回答数 : 2

投稿日時:

夕立去り船板塀の黒々と

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『電話ボックスのギギギと閉まる扉かな』 作者: 腹井壮
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ