「春デビュー砂場の隅を取れてよし」の批評
回答者 なお
こんにちは。鳥越暁様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。
実は、御句、今一つしっくり来ないので、すぐにコメントする気になれず、ちょっと時間が空いてしまいました(とはいえ2日ですけど)。今、ご自身のコメント拝読しました。なるほど、鳥越さんにもそういう時期があったのですね。ホッとしました。
御句、いまさらお伝えするのは酷かもしれませんが、やはり「春デビュー」と「よし」、これですね。
春うらら公園デビューは砂場から
やば、中八だ。
・人見知り砂場の隅の春帽子
・公園の砂場は春の社交場
・春光やデビュー初日は砂遊び
まあこんなもんでお許しください(笑)。
それから、鳥越さん、ぜひコメントには読んだ状況とか心情を載せてくださいよ。もちろん俳句は五七五が全てで、長々とした解説など不要という見解もわかりますが、別にそれで句の評価が天地人と変わるわけではないですから。
せっかく一緒のサイトで学び合う仲間ですので、お互いの気持ちや置かれた立場を理解して、出来るだけ寄り添って鑑賞したいと思ってのことですから。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
2年前の恥ずかしい句。
言いたいことが伝わってないだろうな。その時は納得してたのだけど、今みると反省点ばかり。
私は読んだ状況とか心情をあまりコメントに載せませんが、今回は述べますね。
姪の公園デビューに付き合った時の句です。従姉妹も姪も人見知り。