俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春デビュー砂場の隅を取れてよし

作者 鳥越暁  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

2年前の恥ずかしい句。
言いたいことが伝わってないだろうな。その時は納得してたのだけど、今みると反省点ばかり。
私は読んだ状況とか心情をあまりコメントに載せませんが、今回は述べますね。
姪の公園デビューに付き合った時の句です。従姉妹も姪も人見知り。

最新の添削

「春デビュー砂場の隅を取れてよし」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。鳥越暁様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。
実は、御句、今一つしっくり来ないので、すぐにコメントする気になれず、ちょっと時間が空いてしまいました(とはいえ2日ですけど)。今、ご自身のコメント拝読しました。なるほど、鳥越さんにもそういう時期があったのですね。ホッとしました。

御句、いまさらお伝えするのは酷かもしれませんが、やはり「春デビュー」と「よし」、これですね。

春うらら公園デビューは砂場から

やば、中八だ。

・人見知り砂場の隅の春帽子
・公園の砂場は春の社交場
・春光やデビュー初日は砂遊び

まあこんなもんでお許しください(笑)。
それから、鳥越さん、ぜひコメントには読んだ状況とか心情を載せてくださいよ。もちろん俳句は五七五が全てで、長々とした解説など不要という見解もわかりますが、別にそれで句の評価が天地人と変わるわけではないですから。
せっかく一緒のサイトで学び合う仲間ですので、お互いの気持ちや置かれた立場を理解して、出来るだけ寄り添って鑑賞したいと思ってのことですから。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春デビュー砂場の隅を取れてよし」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

鳥越さん、またお会いしましたね。
この句はかなり寸詰まりのイメージがします。まず「春デビュー」で何それ?ってなりますね。社会人か高校生か、はたまたアイドルなのか?
そうしたら砂場が出てきて、「えっもしかして幼稚園児?」てなり最後の「よし」でまたどこの視点に立っているのかわからない。
親として傍観することを明らかにしないといけないと思われます。
→めいっこの砂場デビューや風光る
(なんか普通になっちゃったな…)

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「春デビュー砂場の隅を取れてよし」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

らしくない句だと思ったら、そういうことでしたかwww

言いたいことは私には伝わったようです(笑)
「公園デビュー」という単語はもう死語ですか?そこさえ伝われば意味はわかると思うのです。
が、「春デビュー」という造語といい、「隅を取れてよし」だったり、今ならおわかりだと思うので敢えては言いません(笑)

(当時の)姪御さんへ送らせていただきます。

・公園のデビューを飾る花のころ

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「春デビュー砂場の隅を取れてよし」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
いつも勉強させていただいています。

御句。なるほどー、昔の句なんですね。
砂場のデビューということで句意はとれました。「上五」の造語や「よし」という良し悪しはあるかと思いますが、昔の句を敲き直して成功することもありますしね(*'▽')過去作品の推敲って大事ですよねー

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「春デビュー砂場の隅を取れてよし」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

鳥越暁様 こんにちは!いつもご指導ありがとうございます。
添削の句  
春光や隅の草刈る背の丸み
「人」なくして「隅」ですか、なるほど。「春の土」より「春光」こちらの季語の方が良いですね。勉強になります。
75も過ぎると頭が固くてなかなか言葉もでてきません。
がんばります。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ひまわりのコペルニクスを習いけり

作者名 こま爺 回答数 : 3

投稿日時:

掃除夫の正体かつての名漁師

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 0

投稿日時:

飴色の雲へ溶けゆく渡り鳥

作者名 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春デビュー砂場の隅を取れてよし』 作者: 鳥越暁
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ