「鉄塔に灯りひとつや山眠る」の批評
回答者 佐竹裕二
頓様
御句、寂寥感がよく出ていると思いました。鉄塔という現代的な表現と山眠るの古典的表現の対比も素敵だと思いました
、それから添削ありがとうございます。励みになります。提案句も素敵ですね。またどうぞ宜しくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、佐竹裕二さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 頓 投稿日
回答者 佐竹裕二
頓様
御句、寂寥感がよく出ていると思いました。鉄塔という現代的な表現と山眠るの古典的表現の対比も素敵だと思いました
、それから添削ありがとうございます。励みになります。提案句も素敵ですね。またどうぞ宜しくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、佐竹裕二さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 あらちゃん
頓さんこんばんは。
御句このままでも出来ていると思います。
私の場合は、大きな背景からだんだんズームインして詠んでみました。
山眠る鉄塔に灯のひとつかな
よろしくお願いいたします。
点数: 2
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 晩乃
頓様
お世話になります。これはお見事ですね。人間も眠るときに豆電球ひとつつけることが多いですものね。「山眠る」という擬人化された季語がよく生きておられると思います。
原句には及びませぬが、人口灯特有の点滅に着目しても面白いかなと思いました。
鉄塔の明滅の先山眠る
今後ともよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 春の風花
頓 様 こんばんは
「狐火」へのコメントありがとうございます。
「の」が多かったですね…投句した後気が付きました(汗)
ご提案句ありがとうございます。
「村長声低し」いいですね!
冬の夜に囲炉裏を囲んで話を聞くそんな光景が浮かんできます。
「話長き」より「声低し」の方がぞくぞくします(笑)
ありがとうございます。
御句
朝参りはまだ暗いのですね。
鉄塔の赤いランプが目に浮かびます。
朝参りで次々作句されて頭が下がります。
見習いたいです。
このままいただきます。
点数: 1
添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 独楽
こんばんは。
さっそくですが、鉄塔に灯り一つはやや迫力に欠けると思ってしまいます。
航空識別灯のようなものを意識し情景を大きく広げて、句股がりの形で
"山眠る闇鉄塔の灯り浮き
御参考までに。
点数: 1
添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 慈雨
頓さま、こんばんは。
おお、佳い句ですね!静かになった冬の山に、ぽつんとした灯り。淡々とした風景の描写の中に詩があります。
あらちゃん様ご提案のように、山→鉄塔(の灯り)のズームインが良いかもしれないですね。
あと強いて言うなら「ひとつ」という数詞の是非でしょうか。悪くはないと思いますが、いろいろ別パターンを試してみてもいいかもしれませんね。
・山眠る鉄塔の灯の揺れてをり
・山眠る鉄塔の灯を抱くやうに
・山眠る鉄塔の灯は優しさう
・消えさうな鉄塔の灯や山眠る
すみません、思いつくままに並べただけなので、こっちが良いというわけではないですm(__)m
素敵な句をありがとうございました。
点数: 1
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 c_river
頓 さん
こんばんは。
拙句「投げし賽」にコメント、添削句をお寄せていただきありがとうございます。
上五は、カエサルではなく、Jean-Paul Sartre の
"Les dés sont jetés. J'ai choisi ma voie, je l'ai choisie, je la suivrai. Je suis libre, Goetz, je suis libre par-delà le bien et le mal, et mon crime est ma seule richesse. Je suis libre, parce que j'ai nié Dieu."
で、中七下五は、Bob Dylan の以下の歌詞を冬の風に置き換えたものです。
“The answer, my friend, is blowin' in the wind”
解りずらくてすみません。
失敗作ですかね。
コメントを書いて下さると、励みになります。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、c_riverさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ネギ
頓さま
おはようございます。
拙句「卵酒」にコメントいただきありがとうございます。
「一献」はムチャブリでしたか(笑)
まだまだ勉強不足ですね。
御句、早朝の暗闇の中、一番に目に入ったのが鉄塔の灯り、しかも艶やかでなく深々と刺すような灯りだったのかなと思いました。「山眠る」の季語が活きてるとても素敵なな句をありがとうございます。早朝のお参り、私にはできません(^^ゞ尊敬いたします。無理なさらないようお気をつけくださいね。
これからも宜しくお願いします。
spスマホの調子が悪く度々フリーズします。頑張れ!スマホです。
点数: 1
添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ネギ
頓さま
ごめんなさい(^^ゞ
追伸の事をspと書いてしまいました。
これじゃあシークレットサービスになっちゃいます。
失礼しました。
点数: 1
添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 あらちゃん
頓さんこんにちは。
「クリスマスイルミネーション」にコメント下さりありがとうございます。
札幌のある地域ではこぞって飾り付けをします。
「クリスマスイルミネーション」という形、あるにはあるんです。
敢えてのカタカナを多くしましたが、好みに合いませんでしたか?
また、ご提案句もありがとうございます。
私もはじめ、漢字ばかりで詠もうとしたのですが、「電飾」だけではクリスマスシーズン以外でも使われると思った次第です。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 白梅
頓さま
いつも有難うございます。
励ましのお言葉、大変嬉しく思います。
もう作らないとかはないと思います。
私はずっと以前からブログを書いており、山登りや
花の写真が好きなので、その写真に添えて俳句を載せて
いました。
それだけの経歴です。
とても本格的な皆様とは比べるものもございません。
それでもこの三ヶ月、とても刺激的で楽しい時間を
味あわせていただきました。
薔薇と桜の俳句はいっぱい貯めてありますので、
時期になったらここに投句したくなるでしょうね、きっと(笑)
その時にはまたよろしくご指導くださいますように
お願い申し上げます。
あと三句、作ってあるのでその後に冬眠予定です。
長文失礼いたしました。
点数: 1
添削のお礼として、白梅さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
朝参りの小休止に、闇の山を仰いでの一句です…。