俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

エアコンと姉妹のごとし扇風機

作者 感じ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

私は、エアコンと扇風機、二つ使ってます。
二人、稼働する機器は、姉妹のようです。
よろしくお願いします。

最新の添削

「エアコンと姉妹のごとし扇風機」の批評

回答者 おかえさき

おはようございます、感じさんとやりとりは殆どないと思いますが…
(基本私はコメント頂いた方にお返しするスタンスなので…)
いつもコメントを読みまして、凄く文法にお詳しい方と感心しておりました!
御句、本当に今殆どの方がエアコンと扇風機を同時に使ってるのが現状ですね、冷気をかくはんして少しでも電気代を安くするため…
私もこま爺さんと同じく、ごとくの方が自然かと思いました。
同時に、昔作った句を思い出しました!
「ストーブの居坐る傍に扇風機」
だったかと…

こちらは北国なので、こういう実景あるのです、季重なりですし、そのままで大した事ない句だと、どこにも出していません、が、暫くしてとっている新聞の全国版に著名な俳人の方が、全くと言っていいほど同じ句を取っていらっしゃいました、びっくりしました!
こういう事も、俳句の世界ではあるあるなのかもしれません。
余計な事だったでしょうか?😓
ごめんなさい、失礼しました<(_ _)>

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「エアコンと姉妹のごとし扇風機」の批評

回答者 めいしゅうの妻

句の評価:
★★★★★

感じさんへ
こんばんは。いつも勉強させていただいております。
御句、正直な感想で失礼ですが・・・
エアコンと扇風機と両方使っています。と言う説明にしかなっていないと思いました。またエアコンについても季語ではありませんが必然的に
冷房として使っているはずなので、扇風機と近過ぎると思いました。
感性豊かないつもの感じさんらしくないミスマッチの1句だと思います。
生意気を言って大変申し訳ありません。

点数: 2

添削のお礼として、めいしゅうの妻さんの俳句の感想を書いてください >>

「エアコンと姉妹のごとし扇風機」の批評

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

感じ様
お世話になります。考えてみるとそうですね、姉妹みたいです。私もエアコンと扇風機、2つ使っていた時があります。私は3時間並んで、先着10台のみの500円の扇風機を買いました。1時間ちょっとしたら、私が1番だと思ってました、という人が私の後ろに並び、当然、あの安いエアコンで並んでるんですよね、ほんとお買い得ですよね、の言葉にまさか500円の扇風機のために3時間待ちしていると、言えませんでした💦長々すみません。それと角のみ好きの添削、出来ずにすみません、またの機会に。感じ様の俳句、楽しみにしています。

点数: 1

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

「エアコンと姉妹のごとし扇風機」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

扇風機とエアコンは姉妹のように思えますね。その通りです。しかし世の中さまざま、エアコンを憎たらしい部長と見る人もいるかもしれません。

さて、御句、中七のごとしの活用形の選択一つで大きくニュアンスが代わるかと思います。「ごとく」と連用形にするのはいかがでしようか。

つまり「ごとく」とすることで、「私の今使っている扇風機はお姉さんとようだ」と話がリアルな雰囲気になり、柔らかみを帯びるかなと思います。

お役に立てれば幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ムツ五郎泥のパックに目のギョロリ

作者名 そうり 回答数 : 4

投稿日時:

友の来て多くを語らん日向ぼこ

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

シトシトと夏雨やまぬ田舎の夜

作者名 孫春艶 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『エアコンと姉妹のごとし扇風機』 作者: 感じ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ