しづり雪綻ぶ池のシンメトリー
作者 晩乃 投稿日
要望:厳しくしてください
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「しづり雪綻ぶ池のシンメトリー」の批評
回答者 感じ
こんにちは🌞
私は、バリバリの文系人間でした、数学など大の苦手でした^_^。
さて、御句。
コメント読まず、句意は分かりました。
⚪︎「綻ぶ」。
これは、「しづり雪」の本意に含まれるので、言わなくてよいかと。
四字あまりました。ほかに使えます。
⚪︎「シンメトリー」。
オリジナリティがあってよいと思います。
俳句用語に「水鏡」があります。水面にものが映っている様のこと。
・しづり雪池の揺れゐるシンメトリー
・しづり雪池の揺れゐる水鏡
提案句ふたつですが、シンメトリーの句がオリジナリティーがあって、よいように思います。
それはさて、おき。
昨日の拙句「コロコロ」の提案句。
・コロコロの床に張り付く冬の夜
これいいですよ。「張り付く」が特に。触覚、皮膚感覚、コロコロの、あの感覚を言い当ててます。
投句先にもよりますが、入選レベルでしょう。
実景でしょうね。
俳句のタネは、どこにでも転がってますよ。
宜しくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>
「しづり雪綻ぶ池のシンメトリー」の批評
回答者 c_river
晩乃 さま
こんにちは。
御句、拝見しました。
しづり雪が、水面に落ちて波紋を作る一瞬の
情景が鮮明に浮かびあがっている感じですかね。
その波紋の広がりを「シンメトリー」という表現した着眼点がとてもいいと思います。
私も詠んでみました。
しづり雪落ちて広がる池の円
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、c_riverさんの俳句の感想を書いてください >>
「しづり雪綻ぶ池のシンメトリー」の批評
回答者 春の風花
晩乃 様 こんにちは
はじめまして
素敵な句たちと言っていただき嬉しいですがもったいないです。
未だ初心者の枠を抜け出せない句て恥ずかしいぐらいです。
晩乃 様の句もずっと拝見しております。
とても初心者とは思えない句ばかりで添削など
出来る力はありませんのでご訪問もせず失礼いたしました。
「大鷲」へのコメントありがとうございます。
ご提案句
「大鷲や風待つ影は伸びやかに」
孤高を言わずに孤高を表現できてると思います。
ありがとうございます。
御句
良いですね。
私の行く三島池を想像しました。
逆さ伊吹山の映像が浮かびます。
私も勉強させていただきます。
・しづり雪シンメトリーに波紋かな
元句のほうがいいですね。
失礼しました。
またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>
「しづり雪綻ぶ池のシンメトリー」の批評
回答者 感じ
こんばんは🌇
私は、御句、以下のように読みました。
まず、「綻ぶ」の意味が私には曖昧で、辞書調べました。
「花が開く、ほどける、、」。
「ほどける」の意味ととって、
ほどける→解ける→溶けだす、と解釈しました。
したがって、御句、以下のように読みました。
しづり雪綻ぶ/池のシンメトリー
で、「しづり雪」とは、ある程度、溶けて(ほどけて)、バサッと落ちる雪のこと。
それで、「綻ぶ」は、「しづり雪」の本意(ほい)に含まれるというコメントになりました。
疑問点あれば、またどうぞ。
⚪︎次に、拙句へのコメントについて(コメントありがとうございます)
この句は、想像の句です。
「熊野灘」。私も行ったことありません、^_^。
ネットさくさくで、「それらしい」地名をえらびました。さらに言えば、「熊野」と「灘」。
「熊野」は、熊野詣など全国的に有名。(と私は思ってます)。さらに、それに「灘」がつけば、荒々しい「感じ」が出るのではと考え、句に合う固有名詞だと。
以前、「桜木町」をつかってましたね。聞いたことはあるけど、行ったことはないです。
しかし、私は「良い」のでは、と思いました。これが、田中町などは味気ないが、「桜」が入っているので、それなりの「感じ」があるのでは、と思いました。
固有名詞については、今日のNHK俳句でやってました。
ご自分でも、色いろ、考えてみてください。
ps、私は高校までは和歌山、大学で京都へ、卒業後、六年ほど、東京で働き、やめてまた京都へ戻ってきましたよ。
住めば京、京都が一番よいですね。(洒落ではありませんよ〜笑)
宜しくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>
「しづり雪綻ぶ池のシンメトリー」の批評
「しづり雪綻ぶ池のシンメトリー」の批評
回答者 慈雨
晩乃さま、こんばんは。
シンメトリーですか、いいですねー理系俳句!大好物です(笑)。
既に議論されていますが、「綻ぶ」がどこに掛かっているかわかりにくいのが勿体ない気はしました。
綻んでいるのは「しづり雪」なのか「池」なのか「(池の)シンメトリー」なのかで迷いました。いわゆる「山本山」っぽい形かと。
句跨り+「づ」の韻を踏んで、
・池のシンメトリー崩れしづり雪
あまり上手くないですが。。
P.S.
コメントいただいた件、すみませんお返事少々お待ちください。
点数: 1
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
「しづり雪綻ぶ池のシンメトリー」の批評
回答者 おかえさきこ
おはようございます、(コメント 遅くなってごめんなさい🙇)
拙句、寒菊、にコメントありがとうございま初読に我知らず、が強い措辞に感じたとのこと…私としてはその後の余韻を読み取って欲しかったのですが、まだ語彙不足を痛感 いたしました。
さて御句、慈雨さんと同じことを言おうとしましたが 先を越されされました😓
私は、しづり雪で波紋がシンメトリーになったと 読み取りましたが…
・シンメトリーの池の波紋やしづり雪
うーん🙄句意が伝わるかどうか…
とりあえず 置かせてください、よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。


理系人間の遊び心です。感じ様がお使いになる幾何用語のお句たちを参考にしました。
しづり雪が池ポチャしたとき、池に映る逆さの世界が波紋で揺れる景を想像しました。伝わりますでしょうか?