「天の川十万億土はどこにある」の批評
あかえさきこ様、お早うございます!頓です!
早速にて…。
御句、下五が「どこにある」とされおられるますので、「果てしなく遠い」という意味でお使いではなく、「極楽浄土」そのものを指してお使いかと勝手に推察しております。実に浪漫ある壮大な作品ですなぁ…。
「天の川」も「天の川銀河」の一部…その「天の川銀河」、直径が何と十万光年もあるそうです!
それでも、この大宇宙(観測可能な宇宙の直径は約930億光年で、これは宇宙全体の大きさではなく、宇宙が誕生してから光が地球に届く範囲に限られたもの。宇宙全体はこれよりも遥かに大きいと考えられている)の中では、チッポケな銀河系(宇宙全体では約20兆個の銀河)らしいです。
さすれば、失礼ながら、御句の下五「どこにある」どころではないような気がしてまいります(笑)
《天の川遥か浄土の標かな》
拙い句ですが、一応、置かせて頂きます。
青臭いことを多々申し上げましたが、御句の実に浪漫ある壮大さに、正直、感服致しておりますm(_ _)m。
PS:なお、あらちゃんさん仰せのとおり、投句のない方が御句へコメントされても返信は出来ない、ここのシステムはそうなっています。おかかえ様がご存知ないとは思えず、念の為のご確認ですね(笑)。
更にPS:ヒッチ俳句
様のコメント等が最後になってしまっております!為念ながら…。
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。
添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>
呟き俳句です😅
少し前の新聞に佐渡の「あやめの桟橋」の向こうに天の川が光の道のように続いている写真に感銘を受けました!
景を詠もうとしましたが…纏まらず、、
一度だけやはり佐渡のドンデン山で素晴らしい天の川を見ました、その感激は去年投句しました。
別の話ですが、私の前の句にご自分で投句されないで、コメントだけ貰いましたが…この場合お礼のコメントは出来ないですよね〜?