俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

くるぶしの角度を見つむ秋思かな

作者 めい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

よろしくお願いいたします

最新の添削

「くるぶしの角度を見つむ秋思かな」の批評

回答者 ネギ

めい様
こんばんは。お久しぶりです。
皆様のメッセージを拝読し、体調が優れない事を知りました。
めい様のズバッとした句はどこかを睨んで怯まないようなものを感じております。御句「秋思」の季語、思索にふけるような趣があるとのこと、「くるぶしの角度を見つむ」何を思っておられるのか想像が広がります。
まだ残暑厳しいをり、御身体ご自愛下さい。これからも宜しくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「くるぶしの角度を見つむ秋思かな」の批評

回答者 ヒッチ俳句

句の評価:
★★★★★

めいちゃんこんばんは。
私は夕食を何とか済ませました。
「くるぶし」と言う身体の一点を見つめ、そこに秋思を重ねたのですね。
「くるぶしの角度」と言うのがユニークでいいと思います。
「見つむ」に少し作者の感情が入り過ぎかなとも思います。
でも、くるぶしを見詰めながら物思いにふける作者の気持ちの表れた正直な句でいいと思います。
一応提案句を置きますね。
くるぶしの角の尖りて秋思かな

元気な時も、そうでない時も常にめいらしく居て下さい。
またコメント致します。

点数: 3

添削のお礼として、ヒッチ俳句さんの俳句の感想を書いてください >>

「くるぶしの角度を見つむ秋思かな」の批評

回答者 春の風花

句の評価:
★★★★★

めい 様  こんにちは
暫くめい様の句があがってこなかったので気になっておりました。
体調が悪いのでは・・・
そんな思いでいた時この句を拝見しお辛いのかなと
「秋思」と「くるぶしを見つむ」に、色んな思いが込められてるのだろう
と勝手に想像してコメントさせていただきました。
このままいただきます。
どんな時も句を作り続けるめいさんに勇気をいただきました。
ありがとう!
体調回復祈っております。

点数: 3

添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>

「くるぶしの角度を見つむ秋思かな」の批評

回答者 おかえさきこ

句の評価:
★★★★★

こんにちは、ヒッチさんへのコメントを読んで気になっていました、

だいぶ 体調がお悪い 様子…大丈夫ですか?
「もう終わりにします」とありましたが…
前に指が動く限りと言われていたので😔

でも今は、少し俳句から離れて音楽を聴いたり、本を読んだりくつろがれるのも必要かもしれませんね〜体が第一です!

私もあちこち痛いし、しびれるし結構辛いですけど…めいさんはまだお若いですものね〜

少しでもよくなられることを陰ながら祈っています。
PS
なおさんも 少し休まれるそうです、私もいつまで続けられるか分かりませんが😔
たまには覗いてくださいね!読んでくださることを願って…
ほいたらね🙋

点数: 2

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

「くるぶしの角度を見つむ秋思かな」の批評

回答者 独楽

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

無駄もなく形式も整っていると思います。

気になるのは「見つむ」ですかね。詠み手の動作ではなく情景を入れ、それこそ読者に見つめてもらう、そういう描き方はないかなと。
"くるぶしのかどの張りたる秋思かな

よろしく。

点数: 1

添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>

「くるぶしの角度を見つむ秋思かな」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

めい様、今日は!頓です!
早速にて…。
お痩せになって、くるぶしの尖りが更に尖りて…ですか?
私も病態ですが、くれぐれもお大事に…これくらいのことしか言えません…。
くれぐれもご無理なきように!
御句、私はこのままいただきます!
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。

点数: 0

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

恋難し光なき眼の冬曇り

作者名 べりお 回答数 : 0

投稿日時:

行く春に朝か夜かを尋ねけり

作者名 和光 回答数 : 1

投稿日時:

節分や此処まで来たかきょんの声

作者名 めでかや 回答数 : 9

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『くるぶしの角度を見つむ秋思かな』 作者: めい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ