俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

隣家にも笑い声聞こゆ風薫る

作者 東野 宗孝  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつも、親切で丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
また、ご意見を賜りたく、お願い申し上げます。

最新の添削

「隣家にも笑い声聞こゆ風薫る」の批評

回答者 みつかづ

こんばんは。貴句、拝読しました。

文語体と口語体では全く意味が異なる単語が幾つもありまして、
動詞「聞こゆ」は最たる例です。

実は、文語の動詞「聞こゆ」は、現代語の聞こえるの意味を持たない、
ある意味で怖くて難しい動詞です。意味は以下です。

一、他動詞
① 申し上げる
② お願い申し上げる
③(手紙などを)差し上げる
二、補助動詞
お…申し上げる(この使い方は動詞の連用形に接続)

つまり貴句は、「隣家の方向にさえも、笑い声をお願い申し上げる」という意味の
句になってしまっています。

動詞「聞く」を使っての「聞こえる」の表現でしたら、助動詞「る」の
受身、可能用法を使わないとできないかもしれません。それでも、無生物が
主語になる事は、手持ちの古語辞典によると少ないらしいですが。

具体的な推敲ステップは、例えば以下。受身、可能の助動詞「る」は
未然形接続です。

・隣家より聞かるる笑ひ声の秋
(投句日より、季節は秋に変えさせていただきました)

これなら、他動詞「聞く」(音を耳にする)を受身、可能(聞くことができる)に
する事はできます。

これを仮の叩き台にして、動詞「聞く」を使わずに聞こえている事を表現なさる、
(例えば、動詞「届(とづ)く」を用いるなど)等、様々な方法が考えられます。

また、俳句は自句自解を嫌いますが、ここは「添削道場」ですから、
作者コメントには句意(句で読者に伝えたい事)は明確に、詳細に
お書きになる方が良いでしょう。
そうでないと、読者は句の字面と句意の乖離がどれ程存在しているかの
判断が非常に困難になりますので。

句の字面と作者コメントの句意に乖離が無いと判断されれば、添削例は無い
という事になりますし、乖離が見付かれば、読者が乖離を埋めていくのが
このサイトの基本的な使い方ではないかと私は考えております。

以上です。ご覧いただきありがとうございました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「隣家にも笑い声聞こゆ風薫る」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

東野 宗孝さまこんばんは。
本当は当季で詠まれるのがよろしいと思いますが。
句意は「初夏に隣の家から笑い声が聞こえている」ということでしたら、

隣家から笑ひの声や薫風裡

なんてのもありかと思います。
「にも」は少し不自然だと思います。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「隣家にも笑い声聞こゆ風薫る」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

東野宗孝さん、こんにちは。
御句拝読しました。感想コメントが一つだけではお寂しいだろうと思い、先のゆきえさんと被る部分もあると思いますが、私からもコメントさせていただきます。

季語の件はもういいとして、やはり気になりますのは「隣家にも」ですね。俳句に限らず、文章で「〜も」と言えば、その他にもあるという意味になります。御句で言えば、隣家だけでなく、例えば、我が家にも、等です。御句が、暗に、「我が家には笑いが絶えないが、隣の家にも笑い声が聞こえる。なんと素晴らしいことだろう」という意味を込めているとすれば、それはそれでわからないでもないですが、初読では、いきなりの「にも」には違和感を覚えます。隣りの家のことだけを詠むほうがよろしいのではと思います。

次に、中八です。宗孝さんも長いですから、中八は好まれないのはご存知だと思います。それは解消したいです。

・隣家より明るき声や風薫る

即吟で、季語もそのままで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬草に刃音や土の香りかな

作者名 独楽 回答数 : 3

投稿日時:

朝露と駒姫が祈り透き通る

作者名 白南風 回答数 : 0

投稿日時:

天晴れて空気の軽き春着かな

作者名 いち 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『隣家にも笑い声聞こゆ風薫る』 作者: 東野 宗孝
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ