俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

番台に爆ぜし故国のサイネリア

作者 三日酔いの防人  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様、こんにちは。仕事が多忙を極め、なかなか投稿できずにおりました。
俳句ポストも疎遠になっておりました。掲句も俳ポのお題サイネリアです。結局間に合いませんでした…
サイネリアの原産国は南アフリカだとか、黒人留学生などが、銭湯でサイネリアの鉢植えを見て故国の情景を思い出した様子です。爆ぜるという表現が適切なのか?
皆様のご指導、ご感想を宜しくお願い致します。

最新の添削

「番台に爆ぜし故国のサイネリア」の批評

回答者 鳥越暁

こんばんは。
拙句「球春・・・」へのお褒めのお言葉ありがとうございます。とてもうれしいです。

揚句の感想
国際色豊かな感じが読みとれました。南国の活発で陽気な方たちなどとの裸の付き合いも良いものかもしれないなと。
番台=銭湯 で肌の色や習慣は違うけれども、「裸になればみんな同じだ」というメッセージ性も深読みできて面白かったです。
◆番台の歌いし故国のサイネリア
南国のイメージから、陽気=歌をいつも歌っている様をイメージしてみました。
おそまつですが・・・。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「番台に爆ぜし故国のサイネリア」の批評

回答者 耳目

拙句にアドバイスありがとうございました。
仰る通り上五に問題がありますね。ちょっと安直でした。皆さんの添削を参考にして必ず完成させたいと思います。

お礼になるか分かりませんが僕の案を・・

生国は爆ぜ番台のサイネリア

過去形を辞めてサイネリアと故郷の関係性を少しボカシてみました。お粗末さまです。

点数: 2

添削のお礼として、耳目さんの俳句の感想を書いてください >>

「番台に爆ぜし故国のサイネリア」の批評

回答者 三角すい

酔いどれ防人様。こんにちは。三角すいと申します🙇胴上げで宙に舞うで宙を使うみたいなので使いました。(かな)も考えましたが(か)が2回続くので結局(なり)にしました。さすがに色々と情報が入り嬉しく思います☺掲句ですが銭湯には色々な人達の出入りが有るのでアフリカ原産のサイネリアの友達もつかりに来るかもしれませんね。。

点数: 1

添削のお礼として、三角すいさんの俳句の感想を書いてください >>

「番台に爆ぜし故国のサイネリア」の批評

回答者 たけたけ

酔いどれ防人様
お世話になっております。竹内です(*^-^)
「入学児」の添削、ありがとうございました。
やっぱりきちんとどこがどうおかしいのかわかって、添削できる酔いどれ坊人様は素晴らしいなと思いました。
私は「なんか変だな?」と思っても、どこをどうしたらいいのか自分ではまだまだわからなくて…頑張ります。

こちらの句は、「番台」という場所から「爆ぜし」と続く意外性にびっくりしました。
俳句ポストも、オリジナリティ溢れる句がたくさん選ばれていますね。
どうしたらここまで発想が飛ばせるのかなといつも羨ましく思います。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「番台に爆ぜし故国のサイネリア」の批評

回答者 土屋 羊子

初めまして、羊子です。知命。新しい言葉を知りました。ありがとうございます🎶
サイネリアの花色は、異国の色合いですね。南アだったとは。
これからもご指導宜しくお願い致します。因みにピアノの腕前は、自己満足レベルです🙇

点数: 1

添削のお礼として、土屋 羊子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

吠えぬ道しっぽでアバヨ卒業式

作者名 ワイス 回答数 : 1

投稿日時:

天の川終点際に新世界

作者名 根津C太 回答数 : 3

投稿日時:

薫風や社の土俵塩を盛る

作者名 鳥越暁 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『番台に爆ぜし故国のサイネリア』 作者: 三日酔いの防人
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ