俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

君の衣替え告白の期逸す

作者 小沼天道  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

575では無いです。
「よーし!今日はあの娘に告るぞーっ!」って気合入れてセリフまで考えたのに、彼女の衣替えに照れたのか、そっちに話題取られちゃったのか、機会を逸しちゃった彼の句です。

最新の添削

「君の衣替え告白の期逸す」の批評

回答者

小沼さん、頓、再々訪です!
只今、決裁、止めております、取り急ぎ!
先にご提示した句、何と中八になっておりました。撤回致します。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m。
先のコメントでも申し上げましたが、シチュエーションを真逆にとった駄句でした。読み直しして、
 《告白の満を持してや更衣》
作句に当たってのコメントを拝読する限りでは、判然としませんが、実話ならば、誠に申し訳ないことかと…。 
ならば、
 《告白の言葉出せぬや更衣》
でしょうか…。
とまれ、焦って誤字等の多いコメントをした上、提示の句も中八とは…。
誠に失礼仕りましたm(_ _)m。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「君の衣替え告白の期逸す」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

小沼天道さん、こんにちは。
御句拝読しました。こういうシチュエーション、わかりますよ。
当社は受付の女性だけ制服なのですが、明日出社したら更衣していると思います。まずその話題になりますよね。「あ、今日から夏服?」とかね。

御句、ご自身でも「五七五ではありません」、とおっしゃっていますが、それは何か理由がおありですか?
偉そうに聞こえたら申し訳ないのですが、俳句は五七五と季語一つ、が最低限のルールみたいなもので、それさえ守ればあとは自由、という文芸です(三段切れとか、「や」と「かな」の二重使いとかのことは除いて)。
御句もできれば五七五に読み替えますと、調べが良くなり、思いも伝わりやすくなるのではと思いました。

例えば、

・告白の機会逸する更衣
・夏服に言葉失うプロポーズ
・今朝の君別人のごと更衣
・服褒めて告白出来ぬ更衣

四句目はそのまま過ぎてあまり詩情がないですね…。
まあ、何かの参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

点数: 3

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「君の衣替え告白の期逸す」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

◆「君が衣更えをして、そのせいで告白期を逃してしまいました」という散文に近い語順なので、調整したいです。
◆句を作った本人はわかると思いますが、コメントがなければ「告白」の重要度がわからないかもしれません。プロポーズにも解釈可能な句です。
◆この時点で「期を逸した」というのは、神の目線に近いように感じます。「現在告白できていない」のは事実ですが、「期を逸した」という判断は日時が経過してからではないかと。

学生の恋愛告白なのですね。ならば少し軽くしてみます。

・衣更えして告白はできぬまま

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「君の衣替え告白の期逸す」の批評

回答者 流瑠

句の評価:
★★★★★

こんばんは。るるです。【外階段】へのコメントをありがとうございます。「放送室から校庭に降りる階段」思い出していただけたんですね。学校にも外階段、ありましたよね。

御句
夏服になった女の子を見たら、照れて告白できなくなっちゃった男の子ですね。視点がとても良いと思います。

提案句が作れず申し訳ないのですが、【夏服の君】なんていう言葉を使うと、より青春っぽさが表現できるのではないかと思いました。

素敵な句をありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、流瑠さんの俳句の感想を書いてください >>

「君の衣替え告白の期逸す」の批評

回答者 独楽

句の評価:
★★★★★

今晩は。

単刀直入に申し上げます。
御句は説明文をなんとか17音に納めたものの俳句としては完成度が低いと申し上げざるを得ません。

まずは省略できる語句はないか。

「君への告白の期を逸す」は「告白ができず」と短縮できるのではと考えます。

次に散文的な措辞をできるだけ詩に近づける。
告白が出来ないを詩的に表現するには、擬人化という手法も考えられます。

"告白をおいてきぼりや衣替え
"告白を脱ぎ捨ててをり衣替え

よろしく。

点数: 1

添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>

「君の衣替え告白の期逸す」の批評

回答者 ネギ

句の評価:
★★★★★

小沼天道さま
拙句にコメントいただき有難うございます。まだまだ、季語に翻弄される毎日です。頭、カチカチはいけませんね。
さて皆様、素敵な添削句をおかれておりますね。まだ初心者で勉強のつもりで置かせて下さい。。
更衣貴女(きじょ)眩しきや片想い
片想い貴女眩しけり更衣
上手くないです。ごめんなさい(_ _;)
勝手に片想いにしてしまいました。それと切れ字の「や」「けり」が適切なのか分かりません。失礼しました。
これからも宜しくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>

「君の衣替え告白の期逸す」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

小沼天道さん、久しぶりの頓です!
早速にて…。
御句、兎に角、調べ・リズムが悪いてますよなぁ…。五・七・五は、なお様仰せの仰せのとおりです。
もう、一点…一大決心が「衣替え」で機を逸する…んー、シチュエーションが分からないなぁ…。ここは、真反対で、
 《プロポーズ絶好の機会衣替え》 
なんてどうでしょうかなぁ…。
アッ、昼休憩過ぎました!
失礼仕りましたm(_ _)m。

点数: 0

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春惜しむ机の傷をなぞりけり

作者名 博充 回答数 : 6

投稿日時:

した事のない駆け引きの猫の恋

作者名 翔子 回答数 : 0

投稿日時:

毎晩の乾杯ワイン生身魂

作者名 笙染 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『君の衣替え告白の期逸す』 作者: 小沼天道
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ