「薫風に庭師の鋏かろやかに」の批評
回答者 あらちゃん
ゆきえさまこんにちは。
御句ですが上五句末「に」と下五句末「に」が少し気になるところではあります。
上五句末は「や」ではいかがでしょうか。
薫風や庭師のはさみ綿密に
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 ゆきえ 投稿日
回答者 あらちゃん
ゆきえさまこんにちは。
御句ですが上五句末「に」と下五句末「に」が少し気になるところではあります。
上五句末は「や」ではいかがでしょうか。
薫風や庭師のはさみ綿密に
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 小沼天道
こんにちは
薫風の中、ときには「今、リズム刻んでませんでした?」と思うくらい軽やかに庭師さんの鋏が聞こえる時もあったりします。
かろやかに・・の後は読者に想像させるような造りも上手いと思います。(^-^)b
点数: 2
添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
ゆきえさん、頓です。
昼休憩割りました(-。-;!
決裁待たせてます^^;。
早速にて…。
御句、実景をご覧になられたんでしょうなぁ…景が浮かんでまいりますよ!良い句です!
と同時に、ペギー葉山さんの、
「調子をそろえてクリック・クリック・クリック はさみの音も軽やかに」の羊の毛刈り?の歌を思い出しました(笑))。
一点、気になりましたのは、その歌詞と同じ、下五の「軽やかに」の措辞です。
私目も他家の庭師の方の仕事ぶりを何度も観させて頂いておりますが、松や犬柘植等の剪定ですからなぁ…。
それこそ、筋金入りの鋏・手・指さばきです。「軽やかに」の措辞では、正に軽過ぎるのではと…。
試行錯誤して、原句をいかに生かすか…私目如きでは、実力が及びませんでした…。
《手品めく庭師の鋏枝払ふ》
んー、勝手に季語を変えて、結果句意までも…申し訳ございませんm(_ _)m。
参考の参考迄に…努力致しましたが足らず…。
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。
点数: 1
回答者 なお
ゆきえさん、こんにちは。
御句拝読しました。気持ちのいい句ですね。
ゆきえさんですので、あえて二点お伝えします。
一点目、「薫風に」の「に」ですが、これは、「庭師」の「に」とか、末尾の「に」との韻をお考えですか?
もしそうでなければ、「薫風や」はいかがでしょうか。「薫風に」の「に」と、「かろやかに」の「に」は、私は重ならないほうが調べがよろしいのではと思いました。
しかしこれは、個人の好みの問題かもしれません。
もう一点は、頓さんも似たようなことをおっしゃっていますが、「かろやかに」という措辞です。庭師さんって、リズミカルではあっても、ひと枝ひと枝考えながら剪定していきますよね。
もちろん、ゆきえさんがかろやかとお感じになったのであればそれで全然いいのですが、例えば、
・薫風や庭師の鋏淡々と
・薫風に庭師の鋏朗々と
ごめんなさい、偉そうなことを言って、提案句がついて行っていないですね。でも置かせてください。よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ネギ
ゆきえ様
大変失礼いたしました。
蟻、夏ですよね!苺にしか目がいってませんでした。独学、駄目ですね。
浮かんでくるのは沢山あるのですが、表現が乏しいです。
添削句、簡潔で流れが素敵ですね。
私もこんな風になりたいのですが、悪あがきですかね。
ゆきえ様には優しく御指導していただき感謝しております。有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めい
ゆきえ様。
いいですね。
庭師の鋏軽やかに。
薫風という季語が合っています。
あまり、細かいことは、いいと思いますよ。
持論ですが😅言い出したら、きりないですから。
チョンチョンと庭師の鋏風薫る
🙇♀️🙏
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 春の風花
ゆきえ様 こんばんは
お世話になります。
御句
佳いですね~映像がぱっと浮かびます。
庭師の方が選定された後は床屋に行った後みたいに庭木もさっぱりしますよね。
このままでも素敵なのですが
リズムよく鋏を使っていた。…をヒントに
・薫風や庭師の鋏うたふよに
浮かびましたので置かせてください。
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 小沼天道
再訪です。
弊句「帆を立てて薫風受ける小児童」へのコメント、ありがとうございます。
>帆をたててと小児童がわかませんでした。
どうな状況なのかをコメントいただくと良いと思います。
ウィンドサーフィンと8音使うのを避ける最良策と思ったのですが・・略し過ぎでしたかね。(^-^;) 「薫風でウィンドサーフィンする小学生」と言いたかったのです。
>それと薫風受けるの「受ける」もったない「薫風に」と詠めばわかると思います。
この意見は凄く納得しました。(^-^;) そうですよね~
ありがとうございます。
点数: 1
添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 春の風花
ゆきえ様 こんにちは
再訪です。
「若葉風」への嬉しいコメントをありがとうございます。
若いお坊さんの托鉢姿は心に残りました。
ご提案句
「僧見送りぬ」ぐっと俳句らしくなりましたね。
流石です…(^^)
いつもありがとうございます。
点数: 1
添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 鮒の甘露煮
ゆきえ 様
こんにちは。お世話になっております。
先日は拙句にコメント、ご指導ありがとうございました。
「浮城」という言葉が指すと思っていたのは諏訪の高島城でした。広島城もそのように言うとは全く初耳でした💦。勉強になります。
ほかの方のご指導にもありましたが、「山本山」のような形が愚形というのは教えていただいて初めて知りました。もっと勉強すればより表現を豊かにできそうです。 要は中七が上五下五どちらにかかるか分からないという状態が良くない、という解釈でよろしいでしょうか。
さて、ご提案していただいた句、切れが入るだけで大分印象が違って見えますね。言葉ひとつとってもこうも変わる、奥が深いですね。
未熟な句に丁寧なご指導をしていただいてうれしいです。
ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、鮒の甘露煮さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 さきちゃん
ゆきえ様はじめまして ご質問ありがとうございます
詠み手としては後者 本を読んでいてぼうっとしていて気がついたら頁がめくれていたという感じです
御句、爽やかな句ですね。薫風とかろやかがとてもいいと思いました 「薫風や」としてもいいかと思いました
点数: 1
添削のお礼として、さきちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
ご近所のお庭に庭師がリズムよく鋏を使っていた。