俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

父と子を追ふ夏休の掃除機

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句ポスト365で選ばれなかった方の句。

「はいはい二人とも、夏休みだからってダラダラしないの。掃除の邪魔でしょ!」な景。

※本日(8/27)発表で掲載された並選句は、以前こちらに投稿した「模造紙は白く巨大で夏休み」(https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections/view/16826)とその時のコメントに書いた「真白なる鳥の子用紙夏休み」「夏休み鳥の子用紙広げたる」の詠み直し句でした。「鳥の子用紙」の形容(白い、大きい)を捨てて音遊びに路線変更。

最新の添削

「父と子を追ふ夏休の掃除機」の批評

回答者 もんこ

長谷機械児さま
お礼が遅くなりました。
拙句への丁寧なご指摘をいただき、ありがとうございます。

動詞が多いこと、これは以前にも何度もご指摘を受けていることでした。またやってしまいました。
動詞の使い方についてのアドバイス、とても参考になりました。

「雲の峰」に込められている長谷さまの解釈、そしてその視点に感動しました。本当に深いですね。

貴重なアドバイスに時間を割いてくださったこと、本当に嬉しいです。

まずはお礼のみになりますがまたどうぞよろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「父と子を追ふ夏休の掃除機」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

こんにちは、長谷様へ…横から失礼します🙇
なおじいさんの御句へのコメントへの返信を読ませて頂きました。

一人称ではないと仰る二つの句ですが…名句ですので当然背景も含め存じております。
争点が違うのでは?と思います、
毎年よ…は、母親のつぶやきをそのまま拝借したものですね、
安々と…は、漱石の妻がその前に流産して、ショックで自殺まで考えていたので、今度は安産で良かった!とユーモアを交えて自分の気持ちを詠んだと何かで読みました。

長谷さんの句ですが、二人称の、父や子がある為に誤読が生じやすいと思います、私もルンバが追っかけてるかと…それに、掃除機が目立って
夏休みの季語が立っていないようにも…
誤読を防ぐ為には、なおじいさんの提案句のように、や、できる方がいいと思いました。

生意気にすみません🙇
よろしくお願いいたします。

点数: 2

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「父と子を追ふ夏休の掃除機」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

長谷機械児さま、こんにちは。
拙句「蝶拾つた~」へのコメントをありがとうございました。
深く鑑賞していただいて嬉しいです。
「拾った、動かなかった」は鑑賞いただいた通り、子どもの言った言葉を若干アレンジしました。「死んでいた」ではなく「動かなかった」だったのも、概ねコメント頂いたようなニュアンスでした(単純に、「寝てるだけでまた起きるかもしれない」という気持ちもあったとは思いますが)。

季語については、なるほど。勉強になりました!単純に死んでいるからとかではなく、句の中で季語として機能しているかで判断するのが良さそうですね。
言葉を方言にするのは思いつきませんでした。勉強になります!

御句拝読しました。
初読で一瞬、ルンバかな?と思ってしまいましたが(笑)、人物を登場させずに「掃除機が追っている」と表現するのが面白いですね。お母さんの苛立った様子が伝わってきます。
パッと見では季語よりも掃除機が立っているようにも思いましたが、掃除という一つの描写から夏休み全体を想像できて、奥行きがありますね。

この間この道場でも議論になっていましたが「父と子」が少し気になりました。
この二人は親子だと思うのですが、作者(お母さん?)視点だと「夫と子」になるのでしょうかね…?それはそれで違和感があるような。。
感想だけですみません。またよろしくお願いします!

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「父と子を追ふ夏休の掃除機」の批評

回答者 竜虎

句の評価:
★★★★★

長谷機械児様 おはようございます。
お世話になります。
御句
夏休みお母さんのいらだちが分かる風景です。
子供と父親はだいたいごろごろしいますから、あるあるですね。
私なら普通に
父と子を追ふ掃除機や夏休み
としてしまいますね。
詠み手の目線は気になりませんでした。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>

「父と子を追ふ夏休の掃除機」の批評

回答者 ヒッチ俳句

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
勉強させて頂きます。
御句、夏休みのあるある風景を主婦目線で詠まれております。
あるある句に少し変化を持たせるために、掃除機を下5に倒置されたと思いますが穿った読みかたをしますと、「夏休みの掃除機」が掃除機も夏休みで休んでいるようにも読めました。
その意味では、竜子さんの提案句が素直でいいと思いました。
また、この光景は夏休み特有ではない気も致しますので、季語との響きがやや薄いかなとも感じました。
他サイトでのご活躍、いつも拝見しております。
感想のみになりますが、またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、ヒッチ俳句さんの俳句の感想を書いてください >>

「父と子を追ふ夏休の掃除機」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

長谷機械児さん、こんにちは。
御句拝読しました。面白い視点で夏休みの光景を描いていますね。
ちょっと気になりましたのは、人物の特定です。私はこの道場で、俳句の読み手は自分だ、俳句は一人称だと教わりました。
その感覚からしますと、御句、掃除機をかけているのは作者(長谷さん)で、父は長谷さんのお父様、子は長谷さんのお子さんとなります。
もちろん、そうでないことはわかります。
でも、そうでないように詠むとしますと、

・子とわれを追ふ掃除機や夏休

みたいになります。掃除機をかけているのが誰かは書かれていませんが、この句から一般的に想像すると、お母さん(奥さん)になるのではないでしょうか。

この点については私も勉強中なので偉そうなことは申し上げられませんが、どうなのでしょう?
例えば、

「父と子の俳句教室夏休み」

なんて句があったとしたら、これ、作者はお子さんと行けるのでしょうかね(笑)?それともジージに行ってもらうしかない?

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「父と子を追ふ夏休の掃除機」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

長谷様。めいです。よろしくお願いします。
少し調べが悪いように感じられます。
景は、しっかりとわかるので、そこだけです。

●夏休み掃除機と父子鬼ごっこ
読みやすくなったと思います。3段切れぼいですが、意味は、繋がっていますので
よろしくおねがいします🙇

点数: 0

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

葉桜のウェディングひとり立つ乙女

作者名 めい 回答数 : 12

投稿日時:

ジンジャーエール搭乗前の年忘

作者名 世良日守 回答数 : 4

投稿日時:

駐車場目に止まるかないぬふぐり

作者名 翔子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『父と子を追ふ夏休の掃除機』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ