俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

真夜中の女の作る卵酒

作者 かぬまっこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

夕べの私です。風邪を惹きました。(;´д`)🌀
どうやら昨日の日帰りバス旅行でひいたようです。お友達とバスの中で話通しで喉をやられました。
風邪薬を飲んで早めに休みましたが夜中に目が覚めて卵酒を作り飲みました。🎵(*^^*)🎶
皆さま風邪にご注意下さい。💓
「真夜中の」にするか「真夜中に」にするか迷いました。✨🎶

最新の添削

「真夜中の女の作る卵酒」の批評

回答者 吉田一音

かぬまっこ様 いつもコメントいただきまして有り難うございます。 「手を伸ばし」の句 は 俳句の練習に 詠みました。 一枚の写真から感じられる事を現わしてみました。 この中七を変化させて、しばらく車中を楽しんでみたいと思っています。

よろしくお願い致します。 一音

点数: 0

添削のお礼として、吉田一音さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「真夜中の女の作る卵酒」の批評

回答者 ほうとう

かぬまっこ様。はじめまして。添削ありがとうございます。
文語の説明ありがとうございます。正直、連体形と言われても、ん?といった感じで恥ずかしいのですが、ちょっとずつ真似していこうかと思います。文語の方が短いし、憧れがあります。添削文とてもすっきりしました。

卵酒の句ですが、個人的には結構面白く読ませて頂きました。
卵酒にかかる、「真夜中の」とそして「女の」にいろいろな想像をしてしまいました。なぜ真夜中に作っているのか、そして、なぜ女の卵酒なのか。いろんな解釈ができるところも俳句のいいところなのではと勝手に思っています。味があるかと。いろいろとありがとうございました。

点数: 0

添削のお礼として、ほうとうさんの俳句の感想を書いてください >>

「真夜中の女の作る卵酒」の批評

回答者 腹井壮

かぬまっこさん、こんばんわ。風邪が完治しない腹胃壮です。いつも御世話様です。

真夜中や女の作る卵酒

やはりここは

名月や男の作る手打ち蕎麦

に倣い「や」で切るのは如何でしょうか。
参考になれば幸いです。

点数: 0

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「真夜中の女の作る卵酒」の批評

回答者 塩豆

いつもお世話になります。
名句に倣ったフレーズを使ってみるのも面白いですね!良いと思います。真夜中の後の助詞は「の」か「や」が良いと思いました。句意に沿うとすれば私の感覚では「の」を選んで淡々と読み上げたいです。「や」を使うとそれほど体調が悪くなさそうな印象になると思います。もちろん、それはそれでという感じでもあるのですか。

点数: 0

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

「真夜中の女の作る卵酒」の批評

回答者 素一

かぬまっこ様こんばんは!インフルエンザ流行していますが、大丈夫ですか。卵酒で治るなら大丈夫ですね。お気を付けください。
何でも材題を良き句に出来る事羨ましいです。

点数: 0

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

「真夜中の女の作る卵酒」の批評

回答者 ハオニー

あまりこのような作風には詳しくないのですが...

「に」では散文です
そして、「女の作る」だけが浮いている感じです

私ならば、女を諦めています
誰がためにつくる夜半の卵酒

点数: 0

添削のお礼として、ハオニーさんの俳句の感想を書いてください >>

「真夜中の女の作る卵酒」の批評

回答者 たけたけ

かぬまっこ様
いつもコメントありがとうございます。竹内です(*^-^)
お身体の具合はいかがですか?
あったかくして、ゆっくり休んでくださいね。
「真夜中の女…」ってこわい、なにかな?と思ったら「卵酒」でほっとしました😹

点数: 0

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「真夜中の女の作る卵酒」の批評

回答者 吉田一音

かぬまっこ様 いつも添削を有り難うございます。

吉田一音です。

「オリオンの」の句の 湯ぶね は ご指摘の通りです。 「湯ぶね」は運ばれて来ませんから「待つ湯ぶね」ですね。有り難うございます。

さて、私は「真夜中の女」が 良いです。 “ふふッ” と笑いました。

よろしくお願い致します。 一音

点数: 0

添削のお礼として、吉田一音さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夏さなか胸を突き刺す銀のピン

作者名 翔子 回答数 : 1

投稿日時:

オフ会やすわ雀みな蛤に

作者名 夜亜舎 回答数 : 2

投稿日時:

秋桜さやけき朝の乱れ髪

作者名 卓鐘 回答数 : 12

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『真夜中の女の作る卵酒』 作者: かぬまっこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ