俳句添削道場(投句と批評)

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どんなふうでもぼくはぼく入学す

作者 ケント  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

発達障害児の入学問題に思う。

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「どんなふうでもぼくはぼく入学す」の批評

回答者 どきこ

ケント様、こんばんは😊お世話になります。

拙句にとても深い鑑賞をしていただき感謝致します。
日常の小さな気づきを大切にしたいと思います。気づける人になりたいです😊

蝶はエプロンの蝶々結びのことでしたが、蝶としか打たなかったので、季重なりの心配をしていました。
やはり避けるべきでしたね。

そしてケント様の仰るように、もっと推敲しようと思います。
ありがとうございます😊

御句ですが、とても胸を打たれました。

コメントが上手ではないので、伝わらないかもしれませんが、御句を読んで救われる子供はいると思いました。

とても好きな句です。深いです。

またよろしくお願いします😊

句の評価:
★★★★★

点数: 2

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「どんなふうでもぼくはぼく入学す」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

ケント様こんにちは。
拙句『蜆汁』にコメント下さりありがとうございます。
ご提案句よろしいのですが、『話しつつ』にしたのは、複数人(二人以上)いることを表現したかったのです。
御句拝読しました。
『ぼく』を三つにしました。

どんなぼくでもぼくはぼく入学す

よろしくお願いいたします。

点数: 3

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「どんなふうでもぼくはぼく入学す」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

ケント様。拝読いたしました。
よい、視点だと思います。
少し変えてみました。

▪入学すどう言われよが僕は僕

発達障害なんて、名前は、いらないですね。
個性で、いいですよね。✌️

点数: 2

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「どんなふうでもぼくはぼく入学す」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

ケント様。花曇りの句にコメント、提案句をありがとうございます。
しかし、マンモグラフィーの言葉に便りすぎて、
景がぼやけてしまったように思います。
あの痛みは、経験したものにしか、わからないんじゃないのかなあ?
男性なら、◯◯を握り潰されるような感じかな?
男性じゃないから、想像だけど。
実体験にまさるものは、ないですね。🙇

点数: 2

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「どんなふうでもぼくはぼく入学す」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

ケント様。落ち椿のコメントいま、みました。
紅きもの、、、で私は、いちご味のキャンディを想像しました。😊
ケント様は、何を想像されますか?
ま、答えは、出てるわけですが、、、😃

点数: 1

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「どんなふうでもぼくはぼく入学す」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

ケントさん、こんばんは。
出席率低くてすみません。
コメントもありがとうございます。
最高の『それ』を想像してくれましたね。
『花見の場所取り』八音をニ音で表せたとは
嬉しい限りです。

さて、御句。
素敵な句だと思うのですが
『どんなふう』に違和感を感じました。
『ふう』とは他の人が見て感じることだと
思うんで、う〜ん?。
いや、良いのかな?。
『に見られていても』が略されているのか。
難しい。
私なら、
・こんなぼくでもぼかはぼく入学す
かなを使ったのは、小学校に入学したから
ですね!。
自分で書いてみて納得しました。

では、またお願い致します。

点数: 1

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「どんなふうでもぼくはぼく入学す」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

ケント様。トンチンカンな質問すみません。
もちろん、紅きものイコール落ち椿ですよね。
失礼しました。

点数: 1

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「どんなふうでもぼくはぼく入学す」の批評

回答者 みつかづ

句の評価:
★★★★★

こんばんは。貴句、拝読しました。
発達障害という兼題、難しいですよね。現主治医からは否定され別の診断となりましたが、変更前の主治医は私に「広汎性発達障害」という診断が下り、甥はADHDですのでこの兼題やってみようかと思いましたが、難し過ぎて諦めました。

さて、貴句。
作者コメントを拝見し、平仮名表記の意図も理解致しました。

ただ作者コメント拝見前、平仮名表記でなお残っている誤読の余地がありまして、実は最初は読み迷いました。
「作者は発達障害や知的障害の子供の入学への意気込みをお詠みになったのか、それとも在日朝鮮人の小学新入生の「朴くん」の意気込みをお詠みになったのか、どちらだろう? ただ、もし後者だとすると「ぼくは朴」、又は「おれは朴」等とお書きになるのではないか?」と。

私は国籍こそ日本人ですが、血は在日朝鮮人3世と日本人のハーフなので迷いました。この迷いや誤読はあまり無いとは思いますが一応念の為。
完全にその余地を無くすのであれば、めいさんの案が良いかもしれません。

点数: 1

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「どんなふうでもぼくはぼく入学す」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

ケント様
こんばんは。拙句「真珠星〜」へのコメントをありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、入学は期待と不安が入り混じりますね。
ご提案句二つ、ありがとうございました!スピカでの句も良いですねー。

御句拝読しました。
けっこうデリケートな問題に作句されましたね。ちょっとコメントの仕方にも悩むところですが。
いま発達障害は「障害」よりも「個性」として考えようという方向にシフトしている中で、「どんなふうでも」という言い方には何となく「本人(ぼく)が障害をネガティブなものと捉えている」ニュアンスを感じました。(「勉強が得意」「歌が好き」などの個性に対して「どんなふうでも」とは言わないと思うので)

ただ社会的な理想論がどうであれ、本人や家族からすれば様々な思いや苦労があるのも事実ですので、敢えてそういう表現をされたのであれば、アリなのかもしれません。
私としてはめいさんの、周囲の声に視点を当てた句に一票とさせてください。

点数: 1

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「どんなふうでもぼくはぼく入学す」の批評

回答者 みつかづ

句の評価:
★★★★★

ご返信、ありがとうございました。
ケントへのご返信への内容につきましては完全同意でごさいます。

貴句を読み解く際に、今は亡き親父の小学校入学の思い出話「この国で自分は生きていきたいから日本の小学校へ入学する。友達できるかどうか分からないとの不安はあったけど」を思い出して、父方の苗字が「朴」でしたので、更に、成人後に私が「広汎性発達障害」との診断を受けた為、そこで読みを迷ったという事です。
ですので、純粋な意味での誤読の可能性が少しあるかもしれない(あくまで「かもしれない」程度なのですが)と思った訳です。

繰り返しになりますが、ケントへのご返信への内容につきましては完全同意でごさいます。

点数: 1

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