「虫の夜の防災倉庫閉ぢしまま」の批評
回答者 なお
卓鐘さん、こんにちは。
少しご無沙汰しました。N俳のこと有難うございます。励みになります。
また、投句の際の心得等、適切なアドバイスを有難うございました。
私は俳句を始めた頃は一ヶ所だけにしか投句していませんでしたが、最近は色々なところに手を出しているので、パソコンで管理しています(笑)。でないと訳がわからなくなってしまいます。
二重投句は気をつけないといけませんね。故意でなくても、してしまう恐れあり。
もっとも、誤って二重に投句してしまっても、どちらもボツになれば問題ないのですが、そういう時に限ってどちらも入選したりしたら?とか思うと(笑)・・・対応に追われます。
さて御句拝読しました。「虫の夜」と「防災倉庫」、それも「閉じたまま」。いいですねー。平和と安寧がヒシヒシと感じられます。この取り合わせはさすがだと思います。
ただ、気になりましたのは、すでに皆さんから出ていますが、「虫の夜」と「夜」まで入れなくてもいいのではないかという点と、あと、原句では、「作者が防災倉庫を閉じて開けないようにしているように読まれはしないか?」という危惧です。
そこで僭越ですが、こんなのもありかと置かせていただきます。
・鍵錆びし防災倉庫虫の声
またよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
僕も自戒としてN俳没句載せておこ。
自己反省としては、取り合わせ事態は多分悪くないものの、「閉ぢしまま」と言ったところで、そこに詩的な広がりはないなぁと。サンドバッグお願いします^^