俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋の雨猫と叶えるバケットリスト

作者 春野ぷりん  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

秋の雨の日はセンチメンタルな気分になりますね。わが家の猫ちゃん達は3歳。これからもずっと一緒に幸せに過ごしたいです。
過ごせる間にやりたいこと。沢山あります!
よろしくお願いします😊

最新の添削

「秋の雨猫と叶えるバケットリスト」の批評

回答者 なおじい

春野ぷりんさん、こんにちは。
御句拝読しました。バケットリストって、全然知りませんでした。確か、フランスパンの長いのをそんな風に呼ぶかもと思い、あるいはバスケットの打ち間違いかとも思いましたが、諦めて調べました。

あまり馴染みのない単語が入ることの是非はともかくとして、二つ気になりました。
一つは、「猫と叶える」という措辞です。意味はわかるのですが、叶えていくのはこれから先の、猫ちゃんが、生きている間ずっとですよね。かなり長い時間軸の話になってきます。
ご存知の通り、俳句は一瞬を切り取る文芸と言われています。一瞬でなくても、今を描きたいと思った次第です。
それともう一つは、下五の字余りです。一つの名詞であるとはわかるのですが、できれば五七五に収めたいと思いました。

季語以外の七音を入れるのは私には難しいのですが、

・長き夜や猫とバケットリスト書く
・バケットリスト猫と纏める夜長かな(七七五)

「雨」は音数の関係と、あまりに寂しくなるからやめました。だって、終活リストではないですものね。
あと、可愛い猫ちゃんを単に「猫」と言い切るのには抵抗がありましたがご容赦ください。。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋の雨猫と叶えるバケットリスト」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

うっかりしてました。歌の歌詞を知らない人にはそうとれますね。失敗!訂正しとこな。

だけど、プリさんの励ましは棚からぼた餅
ありがとうございます。

それにしても猫愛はすごいですね。ただ、愛してしまうと人間とおなじでいやそれ以上かも、今度は愛し続ける気遣いもありますね。余計なおせっかいすみません。

さて、御句、猫とを猫のするとどうでしょうかね。私にもよくわかりません。

今後ともよろしく。

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋の雨猫と叶えるバケットリスト」の批評

回答者 竜子

句の評価:
★★★★★

春野ぷりん様 こんにちは
お世話になります。
バスケットリスト知りませんでした。
猫ちゃんといろいろ楽しんでくださいね。
提案してみます。
秋深し猫との暮らし夢リスト
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋の雨猫と叶えるバケットリスト」の批評

回答者 ケント

句の評価:
★★★★★

ぷりんさん、こんにちは。
ぷりんさんの猫愛は私の犬愛に負けず劣らずだと思います。
猫も犬も、人間に比べると寿命が短いので悲しいです。
一緒に居られる間にいっぱいいっぱい好きな事させてあげて、いっぱいいっぱい思い出を作ってあげたい。
貴句、バケットリストだけで7音なので、中7に入れてみました。また、相思相愛を強調するため敢えて一人称も使いました

吾と猫バケットリスト綴る秋

残念ながら雨は入れることが出来ませんでした。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋の雨猫と叶えるバケットリスト」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

こんにちは、ぷりんさん。お世話になります。
さて、御句。
季語はやや明るめにしました。(主観^_^)
・猫らとのバケットリスト秋晴るる
バケットリスト、知りませんでした。
しかし、心の中では、絞りました。2.3年前。
俳句と中国史ですね^_^。
よろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ポケットに寒さを握る家の鍵

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

凍つる夜カイロ代わりの投光器

作者名 世良日守 回答数 : 4

投稿日時:

誰も来ぬ独り暮らしのお元日

作者名 游歩人 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋の雨猫と叶えるバケットリスト』 作者: 春野ぷりん
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ