「秋暑しラップの端が見つからぬ」の批評
回答者 かこ
ご無沙汰です。
返信が遅くなりごめんなさい。
げばげばさんこそ柿衛文庫賞受賞おめでとう御座います。
身内のことでバタバタしておりまして、また顔を出せたらよいと思います。
点数: 1
添削のお礼として、かこさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 げばげば 投稿日
回答者 かこ
ご無沙汰です。
返信が遅くなりごめんなさい。
げばげばさんこそ柿衛文庫賞受賞おめでとう御座います。
身内のことでバタバタしておりまして、また顔を出せたらよいと思います。
点数: 1
添削のお礼として、かこさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 卓鐘
昨日大分酔っ払ってて、帰り側に、なんかえっもしかして神野先生の句わかってないと言われた印象でショックで朝起きてコメントしたんですが、コメント見返したら全然そんなことなかったんで、二重にショック。
なんかすんません🙃
入門はいっぱいあるけど、初級から中級の壁が厚くて、結構脱落する人多いんじゃないかとおもうんですよね俳句って。なんの分野でもそうなんですけど、特に俳句は入りが簡単でシンプルな分さらにそこが難関になる気がする。そこをどうハードル下げて脱却出来るかが、僕の研究テーマです。(身をもって実験)
自分が苦労したり悩んだりした事をあまり人にはして欲しくなくて。
点数: 3
添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 卓鐘
コメントくれてありがとうございます!めちゃくちゃ感謝。
本来は自分で結論出して、試行錯誤しなくてはいけないんですが、甘えてしまってお恥ずかしい限り。ぼやっと感じてたことをバッチリと言語化してくれて本当に助かります。クラクラしてたのですがおかげで、筋が戻ってきたようです。また頑張ります。
まだまだ甘えてゆるさをそのままにしていましたね。もっともっと突き詰めるべきでした。
普通は、あれだけ多くの句を載せて実力差を明確に出す投句先なんてないですものね。普通投句先は選に限りがあるため選者の好みでぶれますが、選の対象となりうるかの絶対基準があるように思う。特に俳ポの火↔︎水の壁(それ以降は一定好みが出ると思う)。本当は、そこも自分で見極めていく必要があるところをああいう場は残酷でもあるが、とてもありがたい。組長には感謝です。
そしてげばさん、イサクさんという大きな目標があることも感謝です。
ありがとうございました。
点数: 3
添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 感じ
こんばんは🌇お世話になります。
御句。あるある。私もよくありました。^_^。
共感性大です。
季語ですが、暑さがまだ残っているからこそ、空気に湿りがあり、サランラップの始まりはどこ!ってなるような気がします。
そのままいただきます。
よろしくお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 卓鐘
おはようございます
近いというか、すこーしだけ因果の匂いがしなくもないですかねぇ。直感は月見草でした。
月見草ラップの端が見つからぬ
点数: 1
添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 秋恵
げばげば様
切実によく分かりまーす!
暑いときは余計とくっ付いてしまってイライラしますょネッ!
解決策は
使った最後の所を
少しだけ出しておく!
次回使う為に…♪
点数: 1
添削のお礼として、秋恵さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ケント
おはようございます。
作者も少し近いかなあと言われていますので、いっそのこと
不知火やラップの端が見つからぬ
ではいけませんか?
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めでかや
げばさん、おはようございます。
取合せの句をあげて下さいましたね。ありがとうございます。
御句、感じさんのコメントが全てですね。
『あるある。私もよくありました、共感性大です。』
ということはやはり近すぎるというのが結論かも知れませんね。
私の中で絶妙な距離とは、そんなん関係ないやろ!でもひょっとしたら・・・。
って思わせるくらいがちょうど良いのですかねぇ?。
取合せって面白いかも知れませんね(今更ですが・・・)。
もうちょっと頑張ってみます。
今後ともよろしくお願い致します。
点数: 1
添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 竜虎
げばげば様 こんにちは。
お世話になります。
ラップの端は見つからずにイライラよくわかりますね。次の事がしたいのになんて思います。
下手なりに提案させてください。
見つからぬラップの端や鳳仙花
鳳仙花のはなことば「私に触らないでください」
失礼しました。
点数: 1
添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 負乗
げばげばさん、こんばんは😐
お久しぶりぶりです。コメントありがとうございました。(返信遅れてすいません😣💦⤵️)
"プルトニウム"…😅…炸裂するためには、濃縮させねばなりませんね…(笑)
御句、何となく感じは分かる句ですが、他に「秋暑し」に代わる季語を、探して見ました。
…
「夜長かな」「秋晴れや」「鰯雲」「釣瓶落し」「水澄むや」「渡り鳥」「弓張月」 適当ですが…😓
この中からは、やはり「渡り鳥」ですかね…
「渡り鳥ラップの端が見つからぬ」
「こきこきこきと缶切れば」の、オマージュとしてですね…(笑)
また宜しくお願いします😉
点数: 1
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なおじい
げばさん、こんにちは。
戻りましたのでまたよろしくお願いします。
あと、他のところで拙句を評価してくださり有難うございます。
さて御句拝読しました。これはいつものげばさんの句ではないですね。がっつり共感覚えてしまいますもん(笑)。
竜子さんのように語順を少し変えさせていただき、
・見つからぬラップの端や秋彼岸
我が家ではお彼岸のお墓参りの際に、お供物をラップにくるんで持参しますが、急いでいる時に限って端っこが見つからないです。困ります。
追伸
「スパイスのレシピ」、おめでとうございます。悔しい(笑)!
点数: 1
添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
ちょっと近い取り合わせかもですね。
みなさんご意見よろしくお願いします💫