「女子ソフト朝練終へて咲く日傘」の批評
回答者 秋恵
なおじい様
添削を有り難うございます!
投句した後で
中七が気になってました。
こういう場合、
やはり‘夾竹桃’はキョウ、チクトウ=6文字に
数えるのでしょうか、
小文字は数えないと言うことでしょうか?
中七が全く駄目ですね、
又、ご指導を宜しくお願い致します。
指摘事項: 字余り
点数: 0
添削のお礼として、秋恵さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 なおじい 投稿日
回答者 秋恵
なおじい様
添削を有り難うございます!
投句した後で
中七が気になってました。
こういう場合、
やはり‘夾竹桃’はキョウ、チクトウ=6文字に
数えるのでしょうか、
小文字は数えないと言うことでしょうか?
中七が全く駄目ですね、
又、ご指導を宜しくお願い致します。
指摘事項: 字余り
点数: 0
添削のお礼として、秋恵さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 負乗
なおじいさん、こんばんは🙂
お世話になります。
拙句、「日傘抜け」という、ありうべき嘘…(私の場合、あり得ない嘘)をまぶした、臭い演出でした。だいたい、相合傘の日傘なんて…あるのですかね…😄
御句、「咲く」が、良くないですかね…(あるある、的な措辞で…😓)
シンプルに、
「女子ソフト朝練終へて日傘かな」
で良いと思いました。
何か、やはり古き良き時代の光景ですね…
素敵です!
また宜しくお願いします😉
点数: 4
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 もんこ
なおじいさま
いつもありがとうございます。
『白日傘』への添削句
*さようなら小さくなりゆく白日傘
一読目で何故か込み上げてしまいました。
私の大好きな女性がさようならと去ってゆく、その女性のもつ白日傘がだんだん小さくなってゆく。
あー、行ってしまった。。
という景が浮かんだからです。
さて、元句の『振りて』のところですが、他の皆さんもそこを直して下さってます、その理由『振りて』の違和感を教えていただければ有り難いです。お時間のある時、いつでもいいし、何かのついでで結構ですので。
お忙しいのにすみません。
宜しくお願い致します。
点数: 3
添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ちゃあき
なおじいさん、こんにちは。お世話になります。
なかなか難題でしたが、面白い句だと思います。
日傘は日中に差すと思いますので、朝練が終って日差しが強くなってきたという部分は季語に託しました。また佐渡さんのおっしゃる通り女子も省けますね。
・朝 練 の ソ フ ト 部 員 も 日 傘 か な
「部員も」は「部員でも日中は」という感じを出したいと思ったのですが、嫌う人もいるまもしれません。
返って伝わりにくくなってしまったかなあ。
よく分りませんがよろしくお願いします。<(_ _)>
追伸。ののまるさんへのコメントは水谷さんと同感です。心暖まりました。
点数: 2
添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めでかや
なおじいさん、こんにちは。
まずはお礼を申し上げねばなりません。
本道場のために皆様にコメントしていただきありがとうございます。
イサクさんが留守の間、新人さんの句に必ずコメントされておりますね。
私も同じような気持ちではあるのですが如何せん実力も自信もなく、
コメントできずにおりました。
なおじいさんのような方が居るから道場が長く続けられているのだと
本当にありがたく思っております。
せっかくなので御句の感想を述べさせてください。
前述のように実力も自信もありませんので、違っていたらごめんなさい。
『咲く』については他の方の意見が出ておりますので割愛すると致しまして、
練習を終えて、それから日傘をさすという時間の経過を読んでいるのが
勿体ないように思いました。やはり一瞬の景を切り取りたいかと思います。
もう一点は、真っ黒に日焼けしたソフト部の学生が浮かびました。
そんな子たちがはたして日傘を刺すのだろうか?という疑問。
ひょっとしたら『実』ではなく『虚』を詠んだところの面白みを狙ったのか。
真っ黒に日焼けした少女の中の乙女心を詠んだのなのかと・・・。
色々と考えさせていただきました。
この辺についてもご意見頂けたら幸いです。
最後に提案句を載せさせて頂きます。
・朝練のバットを日傘に持ちかへて
今後ともよろしくお願い致します。
点数: 2
添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 こま爺
今日は。
早速ですが、ポイントは①主役はなに。②動詞は一つ以下に。
やはり主役は日傘でしょうね。従い日傘かなと切れを入れたいです。
次に動詞二つの問題ですが、日傘を修飾する桜くが、前の終えに連なり動詞二つの経過説明になっているのではと思います。咲くは取りたいですね。
ということで、次を提案いたします。
「朝練の女子ソフト終え日傘かな」
一度ご検討いただければ幸いです。
点数: 1
添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 佐渡
なおじいさん!こんばんは!
いつもお世話になっております。
真っ黒な女子でもやはり気になりますかね?
勉強のため提案をひとつ
・朝練のソフト終へての日傘かな
日傘なので女子を省きました。
上手くいったのかわかりません
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 水谷
こんばんは いつもお世話になります。コメントにもあるように 日焼けなど気にせずに練習に打ち込んでいるのに 終わったとたんに ただの女子に戻り日傘をさす そのギャップが面白いと思いました。
また ののまるくん(さん)への 優しいコメント、私まで嬉しくなりました。
点数: 1
添削のお礼として、水谷さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 佐渡
なおじいさん!こんにちは!
いつもお世話になっております。花氷は句会の兼題なんです。
これと同じような句を作っていますので、どうかなと思いました。
お察しのとおり始めは角のあるけれど日が経てば丸くなる。
人間の成長を詠んでみました。
添削はとても参考になります。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 水谷
こんにちは いつもお世話になります。
日傘のコメントありがとうございます。
「日焼け顔」で季語を検索しても出て来なかったので セーフだと思ってました。
ありがとうございました。
点数: 1
添削のお礼として、水谷さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
こんにちは。
前句「初蝉に」にはたくさんのコメントおよびご提案句を有難うございました。とても参考になりました!
本句はまたお題の日傘に戻りました。日焼けとかまるで気にせず真っ黒になっている女子ソフトボール部も、練習が終わると…。
下五は最後まで「白日傘」と迷ったのですが、これまで結構白日傘は出ているので、一人ではないという意味と、いっそ色とりどりにしようと「咲く」としてみました。
ご意見よろしくお願いします。