「初蝉にリハビリの脚止まりをり」の批評
おかえさきさん、こんにちは。
ええっ、とんだ災難でしたね!お財布を落としたり無くしたりは、現金もさることながら、今はたくさんのカードとかを一緒に入れていますのでその処理が大変で、精神的にショックですよね。ましてや我々高齢者にはとても負担です。
おかえさんの場合は、その拾った人が届けてくれたらいいのに。なんて人でしょうね。一日も早くお手元に戻ることをお祈りします。
さて御句拝読しました。とてもよく光景が思い浮かびます。
生前、母と一緒にリハビリ兼ねて散歩した頃を思い出しました。その頃はコロナ前で私も忙しくて、母の散歩は早く切り上げて自分のことをしたかったのですが、母はただでさえ歩くのが遅いのに、何かの花が咲いていたと言えば立ち止まり、蝉が鳴いたと言えば立ち止まる。私は次第にイライラして、早く早くと急かしたりしました。
いま思うと、母は歩くのさえしんどくて、でも私と外を歩くのが楽しみだから頑張って出てきたので、休みやすみでないと身体がもたない。それを花や蝉にかこつけていたのに、バカ息子はわかってあげられずに急かした。ああ、反省。
御句はこのままいただきます。有難うございます。
あと、映画はおかえさんのおっしゃる通りです。さすがです!
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
先日、梅雨晴れ間の夕方に、いつもの遊歩道を杖付いて散歩していたら
桜の木の下で突然蝉が鳴きました、
思わす、見上げ止まりました!
関係ない話ですが…昨日ショックな事が、術後半年の診察を済ませ、用を足しスーパーで買い物、私はレジに立つのが辛いので、いつも夫に財布を渡して車で待ってます。
その後すぐに財布がない事に気づき
戻っても落ちてたり、届いてる事もなく、急いでカードを止めたり、警察に連絡したり…結局店の防犯カメラを確かめてもらったら、駐車場で拾いそのままスーパーで買い物して
持ち去った人が映っていて、刑事事件という事で、7時頃までかかりました😥そんな人が居るのですね~
良心が痛まないのでしょうか?
免許証、診察券色々入っていて大変です!その日に限ってお金も結構入っていて…人生何が何が起こるか分からないものです😢
どこかでつぶやきたくって…長々すみません<(_ _)>
皆様もお気をつけ下さい。