俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

初蝉にリハビリの脚止まりをり

作者 おかえさき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

先日、梅雨晴れ間の夕方に、いつもの遊歩道を杖付いて散歩していたら
桜の木の下で突然蝉が鳴きました、
思わす、見上げ止まりました!
関係ない話ですが…昨日ショックな事が、術後半年の診察を済ませ、用を足しスーパーで買い物、私はレジに立つのが辛いので、いつも夫に財布を渡して車で待ってます。
その後すぐに財布がない事に気づき
戻っても落ちてたり、届いてる事もなく、急いでカードを止めたり、警察に連絡したり…結局店の防犯カメラを確かめてもらったら、駐車場で拾いそのままスーパーで買い物して
持ち去った人が映っていて、刑事事件という事で、7時頃までかかりました😥そんな人が居るのですね~
良心が痛まないのでしょうか?
免許証、診察券色々入っていて大変です!その日に限ってお金も結構入っていて…人生何が何が起こるか分からないものです😢
どこかでつぶやきたくって…長々すみません<(_ _)>
皆様もお気をつけ下さい。

最新の添削

「初蝉にリハビリの脚止まりをり」の批評

回答者 感じ

おはようございます😃お世話になります。
コメント頂きありがとうございます😊
たしかに、「ごとく」ですよねー。
「ごとく」「ごとし」「ごとき」
今も迷ってしまいます^^;。
たしかに、あまりやりとりはありませんが、他の方とのやりとりで、ある程度の人物像は持ってはいます。
さて、御句。
リハビリの帰路、気分は沈みがち。
しかし、蝉の声。季節の移りを感じましたか。
俳句、一緒にやりましょう。
よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「初蝉にリハビリの脚止まりをり」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

おかえさきさん!
こんにちは!いつもお世話になっております。
お財布失くされてというより取られたですよね。災難でしたね。
お金はともかく個人情報が漏れるのは不安ですし、まして悪い人の手に渡るとは。
防犯カメラに写っているならば犯人の特定は可能性はありそうですね。
警察が頑張ってくることを祈りましょう。
御句
初蝉やと切った方が良いかな?
我がの方でも水曜日ころから蝉が鳴き始めました。
夏本番ですね。
お財布無事に取り返せるよう祈っております。
よろしくお願いいたします。

点数: 2

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

「初蝉にリハビリの脚止まりをり」の批評

回答者 めいしゅうの妻

句の評価:
★★★★★

おかえさんへ
こんにちは。
暑い中でも、リハビリに頑張っておられるご様子。熱中症にもご留意を。
御句、そのリハビリの途中、今年初めて聴くセミの声、つい足が止まった。
光景の浮かぶ良い句だと思います。このままでいいと思いました。
下5止まるかな とも思いましたが、このままで。
災難でしたね。
盗っ人に蝉の殻でも飲ませたい (爪の垢の駄洒落です)
こんな時に、駄洒落など大変失礼しました。
お元気なことお祈りいたします。

点数: 1

添削のお礼として、めいしゅうの妻さんの俳句の感想を書いてください >>

「初蝉にリハビリの脚止まりをり」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

おかえさん、こんにちは。

今回はとんだ災難でしたね。誰かに言いたい!、その気持ちは分かりますよ。
ここは句友の集まりなんでそんな使い方もありですよね(#^^#)。
しかし現金は仕方ないにしても、せめてそれ以外のカードとかはその場に残して
くれればね。

さて御句、初蝉の声にどこに止まっているのだろうと足を止めて探している
おかえさんの姿が浮かびましたわ。初蝉の止まっている姿と脚が止まったことが
私には遠くで繋がっているように感じがしていいなと思いました。

今後ともよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

「初蝉にリハビリの脚止まりをり」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

おかえさきさん、こんにちは。
ええっ、とんだ災難でしたね!お財布を落としたり無くしたりは、現金もさることながら、今はたくさんのカードとかを一緒に入れていますのでその処理が大変で、精神的にショックですよね。ましてや我々高齢者にはとても負担です。
おかえさんの場合は、その拾った人が届けてくれたらいいのに。なんて人でしょうね。一日も早くお手元に戻ることをお祈りします。

さて御句拝読しました。とてもよく光景が思い浮かびます。
生前、母と一緒にリハビリ兼ねて散歩した頃を思い出しました。その頃はコロナ前で私も忙しくて、母の散歩は早く切り上げて自分のことをしたかったのですが、母はただでさえ歩くのが遅いのに、何かの花が咲いていたと言えば立ち止まり、蝉が鳴いたと言えば立ち止まる。私は次第にイライラして、早く早くと急かしたりしました。
いま思うと、母は歩くのさえしんどくて、でも私と外を歩くのが楽しみだから頑張って出てきたので、休みやすみでないと身体がもたない。それを花や蝉にかこつけていたのに、バカ息子はわかってあげられずに急かした。ああ、反省。

御句はこのままいただきます。有難うございます。

あと、映画はおかえさんのおっしゃる通りです。さすがです!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「初蝉にリハビリの脚止まりをり」の批評

回答者 めいしゅうの妻

句の評価:
★★★★★

おかえさんへ
再訪です。
天の川に、夜の空は不要でしたです。
今から二代目と散歩です。
くだらない駄洒落でも、お役に立てて幸いです。
また次の句でお会いしましよう。

点数: 1

添削のお礼として、めいしゅうの妻さんの俳句の感想を書いてください >>

「初蝉にリハビリの脚止まりをり」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

おかえさき様

いつも有難うございます。
コメント拝見させて頂きました。
大変でしたね💦
私も少しバタバタしている時にカードケースを落とした(実際は落としてなかったのですが)とカードはどことどこのカードが?キャッシュカードは?まずはカード会社と銀行にに連絡と真っ青になったことあります。
そんな時、現金はいいからカード関係だけでも届けて欲しいと思いました。
でもさき様は現金も多めに入っていたと(・・;)
早くお財布が見つかるといいですね!
拾った人も自分が落とした時のことを考えて行動して欲しいです。
今は防犯カメラがあちこちにあるのでそこは救いです。見つかったらまた教えて下さい。

御句。リハビリの方は順調そうですね☺️
さき様のことですから季節の気づきをを楽しみながらお散歩されていることと思います。無理されず少しずつ頑張って下さい❤️

また、どうぞよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

「初蝉にリハビリの脚止まりをり」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

人も生きる蝉も生きるですね。対比が見えて面白いと思います。

それにしても犯罪に風水害と物騒な世の中にやりましたね。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

雨夜の月団欒然れど変わりなき

作者名 三男 回答数 : 3

投稿日時:

古里を置き去る車窓藤袴

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 7

投稿日時:

今日までは馬怠けたる三日かな

作者名 イサク 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『初蝉にリハビリの脚止まりをり』 作者: おかえさき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ