「夕焼けや豆腐ラッパの通り行く」の批評
回答者 負乗
佐渡さん、こんにちは😐
お世話になります。
多分に大時代的な類想句と思いますが、良いと思います。『三丁目の夕日』ですね…(笑)
そんな時代に戻りたいです…😢
点数: 1
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 佐渡 投稿日
回答者 負乗
佐渡さん、こんにちは😐
お世話になります。
多分に大時代的な類想句と思いますが、良いと思います。『三丁目の夕日』ですね…(笑)
そんな時代に戻りたいです…😢
点数: 1
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めいしゅうの妻
佐渡さんへ
今晩は。
拙句、夕焼け~農夫の句へのコメントと提案句有難うございました。
御句、懐かしいですね。豆腐屋さんのラッパの音。今じゃ聴くこと出来ませんね。
やはり夕焼けと音ですね。良いですね。
拙句への提案句も、演歌かあ、良いですね。組合せとして浮かびませんでした。
匂いとかも考えられそうですが、すぐには浮かびません。でもいいヒントを頂きまして有難うございます。今夜一晩悩んで見ます。
ところで明日は小生朝からゴルフでして、朝一番の投句は残念ながら出来ません。
夜にまた5句投句する予定ですのでよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、めいしゅうの妻さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めでかや
佐渡さん、景が浮かびますよ!!!。
実は私の叔父は昔ながらの豆腐屋を営んでおりました。
そこ娘、私のとっては10歳ほど年上の従姉と豆腐ラッパを
吹きながら夕暮れの住宅街を自転車を引きながら歩いた記憶が
蘇ります。懐かしいなぁ、もう50年も前のことですから。
・夕焼けや豆腐ラッバを吹きながら
聴く方から吹く方になっちゃいましたが、オリジナリティはアップ
したのかなぁ。もちろん、そのままでも良句と思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 もんこ
佐渡さま
いつもありがとうございます。
提案句、蛍と恋、合いますね!
『消えそうで』より消えた方がまた光る感じがでますね。
とても参考になります。
佐渡さまの句
懐かしい景が浮かびます。
ラッパの音も聞こえてきます。
昭和はいいですね~!
またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
佐渡さん、こんにちは。
御句拝読しました。いい句ですねー。
夕焼けは、何かを組み合わせることで味わいが出てくると思うのですが、豆腐屋さんのラッパとは思いつきませんでした。しかもよく合う!最近はこういうお豆腐屋さんが来てくれないのが残念です。
私は、せっかく来てくれたお豆腐屋さんなので、「通り行く」ではもったいない、何か買いたい(笑)と思い、
・夕焼けや豆腐ラッパを呼びとめる
・夕焼けや豆腐ラッパに下駄を履き
・夕焼けや豆腐ラッパを追いかけて
等を考えました。一句目でまず声をかけて、二句目は慌てて鍋とかを持って下駄をつっかけて表へ出るさま、三句目はちょっと見失ってしまったけどラッパの音を頼りに・・・という感じです。
しかしどれも不完全。やはりここは「通り行く」がいいのでしょう。失礼しました!(笑)。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 葉月庵郁斗
再訪です。
上五中七を名詞で終わってもと全てが
三段切れでないということですね。
前後で意味が通じていたら良いのですね。
やはり俳句は奥が深いです。
またよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 こま爺
おはようございます。
良い光景ですね。豆腐屋のラッパを聞けるなんてうらやましい限りです。
さて、私的には下五にもう少し推敲の余地有りかなと。
"夕焼けや豆腐屋ラッパの影追い
点数: 0
添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
今は聴かなくなった。