俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

没句です!
佳作句よりこの方が好きではあるけど。叙述の形の動詞終わりが韻文感を損なってもっちゃりしてるかなあ。

みなさんご意見をよろしくお願いします。

最新の添削

「手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ」の批評

回答者 エイジちゃん

こんばんは。
私の「寒雀」のご批評、ありがとうございます。
私は句歴半年ほどの初心者です。

あなた様の句を

マニュキュアを手袋に秘し待つ夜汽車

と詠んでみました。

いかがでしょうか。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、エイジちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ」の批評

回答者 加良太知

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、今晩は。

とても興味深い一句ですね。私もイサク先生と同意見で、上五と中七に少し手を加えれば良いのです。例えば

マニュキアを見せぬ手ぶくろ夜汽車待つ

などとすればいかがでしょうか。

さて、俳句雑談のタイムです。
「皆さんは、自分の句の強みや特徴を説明できますか?」
最近、ふとたーとるQさんのこの質問を思い出しました。これに対して、多くの方ができませんと仰ったのですが、もしこの質問を「自分の句の強みや特徴を説明できるとはどんなレベルなのか?」あるいは「……説明できるにはどうすれば良い?」にちょっと変えてみると、答えはどうなるのでしょうかね。

私は「自分の句の強みや特徴を説明できる」を「一貫した独自の魅力的な句風を確立できる」と見なしているのですが、げばげばさんや皆さんのご意見やご感想をいただければと思っています。

そういえば、いつき組界隈ではとても才能のある方がたくさんいらっしゃいますが、一貫した独自の魅力的な句風の持ち主といえば、今のところ、ぐさん、近江菫花さん、巴里乃嬬さん、すいようさんなどの数名だけだと個人的に思います。ふむ……句風の安定性、これもまた面白い話題かもしれませんね。

点数: 5

添削のお礼として、加良太知さんの俳句の感想を書いてください >>

「手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、おはようございます。
いつもご指導いただきありがとうございます。

初読は素晴らしいと思いました。
手袋と夜で寒さも伝わってきますし、マニュキアで大人の女性も伝わります。
黒いロングコートを着たスラっとした容姿、清楚いやいやマダムかも。
これから好きな男性に逢いに行く、はたまた別れた帰りかも・・・なんて。
私の妄想癖に拍車が掛かりました。

さてと、たまにはゲバゲバさんへのご意見もしてみましょうか(笑)。
気になったのは ”秘して” と "待つ” の使用だと思います。
私の感想は ”隠す” と "待つ" と二つの動詞が並ぶことで説明臭さが漂ってきているのではないかと感じました。”秘して” は有効に働いていると思いますので、下5に別の言葉を入れたらよいと思います。
提案句
・手袋にマニュキア秘してふる里へ

大変失礼致しました。今後ともご指導の程よろしくお願い致します。

点数: 2

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

「手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

げばげばさん!こんにちは!
いつもお世話になっております。
おしゃれして愛しい人を待っているのでしょうか?
提案句です。
・マニキュアや手袋はめて夜汽車待つ
よろしくお願いいたします。

点数: 2

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

「手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

某手袋句「中の指先」を意識しているかな?と感じる句でした。

「秘して」としてしまうと、「手袋」の季語の鮮度が・・と思う次第で、例の手袋句にさらに似てしまいますが

・手袋の中のマニキュア夜汽車待つ

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

手袋の下のマニキュア夜汽車待つ

回答者 伊勢史朗

句の評価:
★★★★★

どうもこんばんわ。
「手袋」「マニキュア」「夜汽車」この3つのフレーズが読者に想像の余地を大きく与えている良句と思います。つまり読む人の数だけストーリーがあると言う事です。ただ、「秘して」は作者の語り過ぎで損したかもしれません。もしかしたら・手袋に潜むマニキュア夜汽車待つ のほうが作者の意図に近かったかも。

点数: 2

添削のお礼として、伊勢史朗さんの俳句の感想を書いてください >>

「手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

ムンク句コメントありがとうございました
人が叫んでいるのでなく回りの自然が
叫んでましたね。
映像をしっかり見せるよう心がけ
N俳チャレンジしていきます。
御句、めでかや様がおっしゃるとうり
下五の動詞ですかね。
凩の句の下五、夜の駅が好きだったので
そのままパクりました(笑)

手袋にマニュキュア秘して夜の駅

またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

「手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

こんにちは、
私もイサクさんのように、理論的には言えませんが…秘してに違和感を感じました、N先生なら「秘しての是非です!」というか言わないか?
⚪手袋の下のマニキュア夜汽車待つ
と思ってから、イサクさんの提案句を見て、あっ!中か~と思いました。
イサクさんの提案句に🙆です。
でも、やっぱりげばさんは目の付けどころが違います、ストーリー性があります✨

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ」の批評

回答者 赤星 糸

句の評価:
★★★★★

げばげばさま

添削ありがとうございました!

マニュキアとは少しレトロな言葉に懐かしさを感じました。とても素敵な句ですね!

御指摘の通り、一節一節のブツブツと途切れる感じは自分でも気にはなっていました。やはり、他の方から見ても直した方がいいところだとわかってよかったです!!勉強になりました。

点数: 1

添削のお礼として、赤星 糸さんの俳句の感想を書いてください >>

「手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ」の批評

回答者 マサト

句の評価:
★★★★★

冬薔薇の句の添削ありがとうございます。
拙句の最後のコメントは、20行くらい空白の改行してから打ったのですが、失敗しました(汗)今回はこそは…!という願いを込めた祈りのコメントなのです。
添削句はとても勉強になります。
連体形だと「奏づる」なのですね。
「くれた」→「弾く」にした方がより良いと思いました。

御句の感想です。
初心者の私には良い句だと思います。
「秘して」が良いと思います。これから起こる事をいろいろと想像を膨らましてくれると思ったからです。
まるでドラマの一場面のようで、夜という言葉もミステリアスな雰囲気があると思います。
先輩方の意見とは違うみたいで、鑑賞力がまだまだだなと感じました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

点数: 1

添削のお礼として、マサトさんの俳句の感想を書いてください >>

「手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、いつもお世話になります。二重廻し と 水鳥の句にご意見ありがとうございました。水鳥を気に入っていただけてうれしいです。

御句。マニキュアを秘すという措辞が意味深でいいですね!なんだか銀鉄のメーテルを連想してしまいました。「ま」の韻を踏んで下五の前後を入れ変えてみました。また個人的には「秘めて」がいいなと思うのですが、ちょっと違うのかな。
・手袋にマニキュア秘めて待つ夜汽車
またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

球場の外は沸き立つ蝉時雨

作者名 鳥越暁 回答数 : 6

投稿日時:

首にタオルして麺啜る登山かな

作者名 負乗 回答数 : 19

投稿日時:

シャボン玉春の季語だと気づく夏

作者名 優子 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『手袋にマニュキア秘して夜汽車待つ』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ