「朱くして吾見つめたる降り月」の批評
回答者 なお
幸福来々さん、こんにちは。
御句拝読しました。
私はこの日、幸福さんのこの句を拝読してすぐ空を見上げたのですが、残念ながら月を見つけられませんでした。この前日は見たのですけど(その日は普通でした)。
御句ですが、「吾見つめたる」という措辞が、「吾が見つめている」ということであれば、悪くないと思います。
ただ、いるかさんもおっしゃっているのですが、「吾を見つめている」というように擬人化とも取れると思います。
もしそうであれば、私はいっそ、比喩にしてしまってはいかがかと思い、一つ置かせていただきます。
・涙目に吾見るのごと降り月
いるかさんの「充血」にヒントをもらい、だんだん消えていく「降り月」に合わせて涙目にしてみました。
でも狙い過ぎかもしれません。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
なんか今日の月赤くてでかいんだけど。。。
不吉。。。。