俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ちらしの裏にもちらし

作者 森本可南  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

おなじく、じゆうりつ
なんて言われるか?
無視されるか?

最新の添削

「ちらしの裏にもちらし」の批評

回答者 なおじい

鷹司晶子さん、こんにちは。
ご投稿拝読しました。
じゆうりつ、とのこと、私は自由律俳句は暗いのですが、義母が自由律の俳人でしたので、若い頃から読んではいました。義母の作品を少しご紹介します。

・頭の上の雁おそろしや脚を揃え
・道はどっちだ萩しどろもどろ
・虹の中へ入ったらどうしようお母さん

私は彼女の句集を読んでも、何がなんだかわかりませんでした。彼女は私に「あんたは見どころがある。俳句をやんなさい」とか言っていました。私はやりませんでしたが、やるならルールを守り、誰が読んでもわかりやすくて共感してもらえる俳句を作ろうと思っていました。

そんな私でも、尾崎放哉の「咳をしても一人」には感動を覚えずにはいられませんでした。初めてこの句に出会った時は、マジ身体に電気が走るようでした。これだけの言葉で短編小説のごとく、人生を、生涯を語っているからです。

さて、御句を拝読しました。「ちらしの裏にもちらし」。「裏」とおっしゃっていますからこれはいわゆる新聞とかに折り込んであったり、ポストに入っている「チラシ」ですね。お寿司ではないですね。それの表面だけでなく、裏面にも印刷してある両面印刷のチラシのことですか。そういうのを、「ちらしの裏にもちらし」というかどうかは別として、問題は、そこにどれだけ人を感動させる「何か」があるかということです。
人を感動させるには、あるいは人に感動を伝えるには、まずは自分が感動したことを整理して文字にしなくてはなりません。その点、両面に印刷してあるチラシ、これのどこがどれだけ感動的であるかだと思います。

それは他の句にも言えます。
「トイレ掃除素手でしてみる」というのがありますが、生まれてからずっと素手でトイレ掃除している私には、あまり感動がわきません。セレブの奥様が未知の汚いことに挑戦してみるということでしょうか?

「雑草を素手で抜いてみる」とかですと、今までは軍手をはめてスコップを使っていたり、芝刈り機を使っていたのを手掴みすることによって、雑草の強い生命力を感じることができた、とかが伝わります。

・朝焼けの街を裸足で歩いてみる

とかであれば、徹夜明けのキャリアウーマン(もはや死語、失礼)、あるいは彼と一夜を過ごしてハイヒールを片手に、とか、情景が浮かぶのですが。

別のところでげばげばさんもおっしゃっていますが、私もそうですが他の方々もおそらく「自由律」を否定などしないと思いますし、感動したらコメントせずにいられないと思いますよ。

ボヤキや「あきちゃった」とかではなく、感動的で情景が鮮やかに浮かぶ自由律俳句を読ませてください。チャレンジ期待しています!

句の評価:
★★★★★

点数: 5

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ちらしの裏にもちらし」の批評

回答者 幸福来々

句の評価:
★★★★★

コメント失礼します。

新聞にチラシを挟んでる仕事をしてて量が多くてうんざりしてるのかな?と思いましたけど、これって俳句・詩歌ですか?
それとも韻を楽しんでみたかっただけですか?
鑑賞した上で、何を描写したいのか、何を表現したいのか、何を伝えたいのかが全くわからないです。

点数: 2

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

ちらし寿司のチラシが届き夏来たる

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

なにか荒れてますね、、汗
私は自由律俳句も好きですよ
#個人的に一番好きな句が「咳をしてもひとり」なので

ただ無季も含めて扱うなら川柳や短歌も同系列であるみたいですし
そちらもありかもしれない句かと思いました
#批判ではないのでどうか悪しからず

それも受け目指された自由律ではありませんが有季定型で一句仕立ててみました

点数: 0

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春の夜に霊夢と出会う夢見る日

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

老猫の日向ぼこする一と日かな

作者名 ヒロちゃん 回答数 : 3

投稿日時:

鳴りひびく弥撒のカリオン丘の上

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ちらしの裏にもちらし』 作者: 森本可南
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ