俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋野球キセキを繋ぐ絆曲

作者 緋夢灯  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様、こんにちは!
本日は三回目の投句、失礼いたします。

先日まで皆様のお歌を拝見しコメントする際、提案句(添削したい訳ではなく楽しさを共有したいという思いで、インスピレーションを頂き詠んだ句)を添削句の欄を代用して投稿しておりました。
何処に書いて良いのかよく分からなかったですし、機能的に欄があるので活用した方が良いだろうと思っていました。
しかし、それは皆様へ失礼だったかもしれないのでお詫び申し上げ、今後は提案句はコメント内に記載させて頂きます。

今回の一句は、甲子園決勝で仙台育英が優勝しましたが、その応援曲についてです。
仙台育英に準決勝で敗れた福島の聖光学園は、GReeeeN(全員福島出身の歌手グループ)の歌う「キセキ」を応援曲としていました。
仙台育英のブラスバンド部も、同じ東北出身の熱い思いを引き継ぎたいと、急遽「キセキ」を応援曲に加えたそうです。
そして決勝で「キセキ」が流れる中、岩崎君が満塁ホームランを打ちました。
このドラチックなエピソードを俳句にしたいと思い、なかなか難しいですが頑張ってみました。
皆様の熱い提案句、教えて頂ければ嬉しいです!

最新の添削

「秋野球キセキを繋ぐ絆曲」の批評

回答者 おかえさき

こんにちは、初めまして
私も孫が甲子園常連高校に入学して初めて甲子園に行き、勿論1年ですし、部員が多いのでスタンドでしたが…今回は熱心に見てましたし、感動をたくさん貰いました。
作ろうと思ったのですが、季語が分からずそのままになっていました。
貴方のおかげで調べたら、甲子園が夏の季語だという事が分かりました。
貴方の言いたい事は全ていう事は難しいと思い
甲子園「キセキ」を繋ぐ応援歌
どうでしょうか?歌と分かるようにかぎかっこにして…
私も季節外れですが、作ってこのサイトに投句してみます。
それと、皆さん手直しした俳句欄に入れてらっしゃらない方が多いんですね~失礼なのですか?
私は欄があるので入れていましたが

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋野球キセキを繋ぐ絆曲」の批評

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

緋夢灯様
お世話になります、仙台育英、強かったですね。かなり見てない部分もありますが、いっぱい打っているイメージが…。守りも良かったのでしょう。提案句、なかなか難しいです💦 秋野球キセキ呼び寄せ繋曲 う〜ん💦難しい💦ごめんなさいね🙏野球といえば、娘の旦那様が下の男の子の孫が野球をして、どの子も打てない(4〜5歳児)ので、旦那様が打つ役をして他の見ず知らずのお母さんに感謝されておりました。下の孫は誰にでもすぐに話しかける、友達になって遊んでくれる子もいるけれど、大抵無視されているか来ないでとか言われているが、懲りずになんで?どうして?と追いかけていく。物怖じしないところが凄い💦私事が過ぎました。ありがとうございます。失礼致します。

点数: 1

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋野球キセキを繋ぐ絆曲」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

緋夢灯さん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございました。東北勢の初めての優勝!私は東北出身とかではありませんが、やはり「やっと」という事で嬉しかったです。
野球好きの高校野球ファンなので、好ゲームを観戦出来る事が嬉しく、どのチームにも負けて欲しくないくらいですけど、、、
「キセキ」のエピソードは知っていましたので、ホントに驚きました。
「高校野球」は夏の季語で、文字数も多いですし、今回は要素も盛り沢山で、なかなか作句は難しいですね。
グランドに届けキセキの応援歌
無季になってしまいました(^^;;

点数: 1

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋野球キセキを繋ぐ絆曲」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

緋夢灯様 

こんばんは。
夏の海にコメント有難うございます。初心者の部ですので入選はできホッとしているところです。
実はゆらゆらも考えましたが、なかなかまとまらずエイッ!と投稿したのがこの句です(^^;;
飲み込みが悪いので皆様に沢山教えいただきながらいつも恥ずかしいなと思っています。

御句。私も甲子園は大好きで
特に自分と関係性のあるチームには力が入ります!私は市立船橋が実家に近いといえば近く、20歳にして亡くなられたブラパンの先輩の作曲した応援歌が流れると飛行機雲が現れ逆転を果たす場面には感動しました。
どの試合にもドラマがあり涙😭無しでは観られないのが甲子園です。
すみません!
提案は出来ませんがお許しください。

点数: 1

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋野球キセキを繋ぐ絆曲」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

緋夢灯さん、こんにちは。
まずコメントで、上の「手直しした句」のところに提案句を書き入れていたことをお詫びなさっていますが、そんなことないですよ。それが本来の姿ではないですか?

私はコメント中に書いてますが、その理由は、
*提案句が一つではなく複数できたりするから。
*コメントと提案句を一緒に見てほしいから。
*上に書くと、コメント書いているうちに忘れてしまうから(笑)。

さて御句拝読しました。そのエピソードは素敵ですね!感動的です。
しかし御句、秋野球というのは?夏の甲子園で行われた高校野球のことではなく?
また、「キセキを繋ぐ絆曲」もいう措辞もわかるのですが、「キセキ」と「曲」、「繋ぐ」と「絆」が重なっています。

・炎天やキセキの旗は東北へ

このように、とてもじゃないけど添削とか手直しとかいうレベルではなく、「私ならこうかな」ぐらいときは、私はこの辺に置かせていただいています。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

クリスマスお金が良いと孫LINE

作者名 こま爺 回答数 : 2

投稿日時:

裏道は駅舎へつづく青田風

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

早朝の列車疾走秋走る

作者名 こま爺 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋野球キセキを繋ぐ絆曲』 作者: 緋夢灯
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ