俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

もうすぐ夏休みも半分過ぎますよー

最新の添削

「宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ」の批評

回答者 登盛満

イサクさん、こんにちは。
こちらにはすっかりご無沙汰しておりましたが、覚えていていただけた上に、各所への投稿句に目をとめて下さっていた事、大変嬉しく思いました。
私は若い方たちのようにスラスラと文章の打ち込みが出来ず時間がかかってしまいがちなため、遠ざかってしまいましたが、ちょくちょく訪問して皆様の作品や添削やらを拝見し勉強させていただいております。
イサクさんの各所でのご活躍もいつも拝見しております。
私も細々と勉強を続けてまいりたいと思っています。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんばんは(*^^*)
こんなのはどうでしょうか。❔

宿題の中身まだ見ぬ秋立ちぬ

そわそわしてくる頃ですね。
宿題が終わらずに始業式に来なかった同級生を思い出しました。(*^^*)

点数: 2

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

御句。秋立ちぬ、という下五が優雅で優雅で、上五中七の現実からすっと離れて立秋というのがいいですね。
実際はまだ8/7なので、まだまだ間に合いますよーー。

ヒマエクではげばの句を一撃でイサクさんにあてられちゃったので、句具句会ではイサクさんの句をあてたろと思ったけど、わかりませんでしたーー(*'▽')どれやろ。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

イサクさんの俳句を拝読しました。
情景が浮かんで、参考にしたいと思いました!

本当にこんな俳句詠んでる子供が実際にいたら、とっとと宿題やらんかい、いっそ俳句を自由研究にせんかい!とツッコミ入れたくなりますね。宿題まだ見ぬって。ちびまる子かのび太じゃあるまいし。私、自慢じゃないですけど宿題は7月中には終わらせていたので、恐ろしくてそんな真似できません。

あと「秋立ちぬ」と言うのがいいですね。私の「変声期」と違って、ちゃんと夏休み中盤のその時点で振り返ってみてどうだと言うのがしっかりわかるので、さすがだと思います。私も、かぬまっこさんの「宿題の中身まだ見ぬ秋立ちぬ」に一票を入れたいと思います。韻を踏んでいていいなと思いました。

「女学生」への添削ありがとうございます。実は、私も「髪の綺麗な」とか「英語達者な」とか女子大生を描写しようと思ったのです。しかしどうしても「旅先で出会った」ことを強調したくて書きました。それが説明句になっていたのですね。反省です。

何が説明句なのかよくわかってないからこう言うことが起こりますね。他の俳句でも「再会祝して」とか書いているので、見直します。そう言う言葉を使わずにそれを表現しないといけないのですよね。難しいですが、もう一度練り直してみます。ソウルに行って彼女と出会ったのは8月です。まもなくと言う言い方が悪かったですね。すみません。

次回作も楽しみです。今後ともよろしくお願いします!
今日も惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

「宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ」の批評

回答者 しゅうこう

句の評価:
★★★★★

イサク様

いつも有難うございます!

確かに大切そう、ではあったんですが、人としてではなく、モノとして、自分の所有物みたいな、と言うか…そんな雰囲気を感じたのですよね。
その不思議な感じやその女性の雰囲気を季語に託してみましたが、ちょっと狙い過ぎでしたかね(笑)

御句、この感じよく分かります(笑) 「中身まだ見ぬ」の方が一層の逃避感が漂う気がしました。「まだ見ぬ中身」だと期待を含むような?私の見解です(^^*)

点数: 1

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

「宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。
皆さん、これを学生さんの句であって、「何をのんびり俳句詠んでるんだ!はよ取り掛からんかい!」とおっしゃっていますが(笑)、私は初読からずっと親の句だと思いました。

当人は宿題はどんなものかわかっているからそれなりに構えているのだけれど、まだどんなことが宿題に出ているのか見ていない親としては、「こんなにのんびりしていていいのかしら、もう高校野球も始まったというのに…」
とか心配になっている、そんな句かと思いました。

添削ではなく、こんなのを思い浮かびました。
・宿題の頼まれぬまま秋立ちぬ

ジージとしては、自由研究頼まれたら「家庭でできる流しそうめん」をやってあげようと思っていますが、まだ頼まれていません。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

こんばんは🙂
いつもお世話になります。
特に難はないと思うのですが、少し変えて見ました。
「宿題のまだ見ぬ中身秋立つも」
「秋立ちぬ宿題ありて中身まだ」

また宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

イサクさんこんにちは。

拙句へのコメントありがとうございます。
さすがにあの取り合わせは難しかったですね。

御句
夏休みも半分過ぎて、まだ手をつけていない宿題を恐る恐る開けようとしている光景を思い浮かべました。
私は長崎出身ですが、長崎では9日に登校日があって、前半分の宿題をその日に提出して後半分をその日にもらうというシステムでした。
ただ、私は後半に急いで宿題を片付けていたタイプなので、この句のことがよくわかります。

いつも勉強になります。
次回も楽しみにしてます。

点数: 1

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ」の批評

回答者 しゅうこう

句の評価:
★★★★★

イサク様

再訪有難うございます!
詠みたいものを俳句にしたとき「あれ?そのままやん!」ってなる時あります(笑)。
正にそれですね。俳句とは季節感、と言う事ですね。「今」を詠むことだと。
俳句を作る時そこら辺を一層意識してみたいと思います。
参考句も有難うございます。勉強になります(^^*)

点数: 0

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

「宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。石鹸の句へのアドバイスどうもありがとうございました。「入る」の代りに二音使って・・・ムムム難しいにゃあ~(笑)

御句:すなおに面白い句だと思いました。中学生くらいの子供目線だと思いたいですね。なおじいさんのように親目線もありかもしれませんが、まだ見てもいない宿題をよそに一句読んでいる中学生がいても(プレバトの影響か?)いいような気がしました。
・宿題の中身見ぬうち秋立ちぬ
またよろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

朴落葉十一文の靴滑る

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

流れゆくピース止めたし冬近し

作者名 ケント 回答数 : 6

投稿日時:

いざ受験吊革立ちに暗記本

作者名 そうり 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『宿題のまだ見ぬ中身秋立ちぬ』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ