俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

丑の日に休業とある鰻店

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

 皆さま「ざり蟹」の句へご意見どうもありがとうございました。とても勉強になりました。                               

 土用の丑の日に休業する鰻店が八王子にあります。人気がありすぎてお客さんをさばききれなくなるためらしいですが・・・
つまらない句ですみません。できればご意見お願いいたします。

最新の添削

「丑の日に休業とある鰻店」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。
季語重なり感と理屈感はイサクさんと同意見になりました。
「なのに」と説明しようとしているということがあるかもしれませんね。
忙しいから逆に閉めるということを説明したくなるような。
むしろ、俳句の句材の量としては休業とあることと土用であることだけで十分かもしれませんね。
休業の筆字しづやか土用入

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「丑の日に休業とある鰻店」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。

御句拝読しました。全然つまらなくないですよ!

土用の丑の日の鰻屋、母の日の花屋、クリスマスのケーキ屋そして大晦日の蕎麦屋が、私の考える「この日に休むはずがない店ベスト4」となります。

しかし逆に、あえてその日にお休みするお店があるのですよね、理由はちゃあきさんのおっしゃる通り、お客さんが来すぎてちゃんとした接客が出来ないということのようですが。

コロナ禍で密を避けるとか行列回避とかで「予約」「通販」という制度がだいぶ浸透しましたが、まだまだ当日に店頭に行くという考えは普通ですものね。

実は私も昨年、妻とうなぎを食べに有名店に行きましたら「土用なので休業」との貼り紙があり呆然としたことがありました。俳句にも詠んでここに投句しましたよ(「供養にと休む店あり鰻の日」)。
この句は「供養にと」がわかりにくかったです。鰻への供養のためですが、読み手だけわかっている一人よがりの句でした。

その点、ちゃあきさんの句は、素直に現実だけを描写していらっしゃいます。それでいて、その店の前を通る人たちの不思議そうな顔や、楽しみに訪れたであろう人たちの落胆した姿が浮かびます。

いい句ですよ、このままいただきます!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「丑の日に休業とある鰻店」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

ちゃあきさん、こんにちは。

御句について。

・「とある」は、「~と(貼紙が)ある」とも「【直前で一旦切って】と或る~」とも読めます。どちらにしても、句意が大きく変わるものではないですが、気になりました。
・もう一つ気になるのが季語(句に季節感があればよいと言う立場に立つならば、問題なく“土用丑の日の鰻にまつわる景”の句ですが)。季語「土用」をつけない「丑の日」だけでは一年中12日置きにやってくる日で、「鰻店」もまた年中営業しているもので(鰻の旬は秋~冬なのだとか)。

季語「土用」「土用鰻」を入れたうえで同じような内容にしてみて、

 土用丑を休みとしたる鰻店
 鰻屋の土用鰻の日を休む

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「丑の日に休業とある鰻店」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
鰻は夏の季語ですね。しかも動物季語ですが食べる前提で夏の季語(笑)。

むしろ問題は「丑の日」だから「鰻店は開店しているものだろう」、だけど「丑の日」なのに「閉店している」という理屈っぽさではないかと思います。

あと「丑の日」土用と言っていないからいいだろう、という感じがありますが、この句は「夏の土用の丑の日」が前提になっていて、季重なり感もありますね。
これは上記の「理屈っぽさ」を解消すれば一緒に解消できそうですが。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「丑の日に休業とある鰻店」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

ちゃあきさんの俳句を拝読しました。
発想が良くて、参考にしたいと思いました!

御句、笑点的なネタかと思いきや、まさかの実話なんですね。すごいですね。ならば、私も小太郎さんの「丑の日やあへて休みの鰻店」に一票を入れたいと思います。

次回作も楽しみです。応援しています!
今日も祝福がありますように。もしよろしければ、私の句に批評と添削をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬の釣りロダン彫塑の形をして

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

酔いどれの夜風が沁みる師走かな

作者名 ひろと 回答数 : 3

投稿日時:

石蕗の花父母亡き家の石畳

作者名 中村あつこ 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『丑の日に休業とある鰻店』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ