俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

滝のぼる鯉のごとくに輝けり

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

㊗㊗㊗秋沙美さん、俳句生活地選㊗㊗㊗
おめでとうございます!!!

やった!来ましたね!!!!名前を見つけてめちゃくちゃうれしいですっ。朝から感動しています!いい日曜だ。まだ見てないのかなあ、ウーバー運んでるのかなあ。

ということで、この掲句は添削用ではありません、目の前に季語なさそうだし。
あー、おめでたい!!

最新の添削

「滝のぼる鯉のごとくに輝けり」の批評

回答者 中村あつこ

 こんにちは。
いつもありがとうございます。
 皆様のお名前を目にすると、本当にうれしいです。
 私にはこのお題は難し過ぎると、諦めないことにします。そうすれば楽しみも増えますもんね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「滝のぼる鯉のごとくに輝けり」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

お察しの通り、飯を運んでおりました。飯運びから帰還し、げばげばさんのこの句を見て知りました。そこから夏井先生の選評を実際に見て震えています…。
俳句を詠んで2年弱、地選まで本当に長かったです。正直、イサクさんやげばげばさんばかりが結果を残している現状を受けて腐りそうになった時期もありましたが、続けていて本当に良かったと思っています。
とはいえまだまだ足りぬ所の多さは自覚している所ですので、これからも容赦ないご指導をよろしくお願いします。

点数: 6

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「滝のぼる鯉のごとくに輝けり」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

生活秋沙美さん一番のり!素晴らしい!一番のり狙ってましたが先を越されてしまいました\(^o^)/

でもおめでたいす!

点数: 3

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「滝のぼる鯉のごとくに輝けり」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

げばげばさんこんにちは。

温かいお言葉と添削ありがとうございます。
「神々の通ひみち」
登山とは元々自身の信仰のためのものであり、登山という季語の本意とこの言い方がマッチしていてとても良いですね。
参考になりました。

秋沙美さんが俳句生活地選ですか!これは素晴らしいですね。
私もいつか選ばれてみたいものです。

またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「滝のぼる鯉のごとくに輝けり」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは、いつもありがとうございます。人選おめでとうございます。森は鼓膜となり~なんて僕には到底考えも及ばない表現です!俳句は詩であることを改めて教えていただきました。
ところで千仞滝って固有名詞だったなんて、ちっとも知りませんでした。那智の滝のイメージで作っただけなんですが、存在してたとは・・・(笑) また一つ勉強になりました。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「滝のぼる鯉のごとくに輝けり」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

わあカッコいい句ですね!祝福のメッセージをサラッと俳句にして贈るなんて!
目の前に季語がないとのことですが、でもありありとその様子が浮かぶ気がしました。
秋沙美さんすごいなあ。おめでとうございます!
そして皆さんが自分のことのように喜んでいるところに、この道場の方々のあたたかさを感じました。

七夕の句へのコメントありがとうございました。カタカナ表記にしたのは、その方が読みやすいかなと思って…。意味不明な言葉を入れてたので、ひらがなの連続は読みにくいかなと。でも確かにひらがなの方が柔らかいイメージでよかったのかも。
小西さんの俳句いいですよねー。そのうちきっと戻ってきてくださると勝手に思ってます!

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「滝のぼる鯉のごとくに輝けり」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

げばげばさんの俳句を拝読しました。
情景が浮かんで、感動しました!

添削していただいて本当にありがとうございました。
励みになります。これからもよろしくお願いします。

この句はかなり好きです。
「いらかの波と雲の波」の方の「鯉のぼり」を
思い起こしてしまいましたが、滝は夏の季語ですし。
素晴らしい句だと思います。

素人考えで申し訳ないのですが、
「滝のぼる鯉」は輝いているのではないかと思います。
なので説明しなくても「滝登る鯉のごとく」だけで、
続けて何か下の句を入れてもいいのかなと思いました。

すみません。素人考えで的外れなことを言ってると思います。
ふとそう思ったので。無知浅学をお許しください。

次回作も楽しみです。応援しています!

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

「滝のぼる鯉のごとくに輝けり」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんにちは👋😃
「滝」の句にコメントありがとうございます。
東京俳壇、見ていただけたのですね。ありがとうございます。(*^^*)

点数: 0

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

母の日や母着たるるは吾のジャージ

作者名 ふり 回答数 : 5

投稿日時:

秋園やダブルス戦の球の音

作者名 ドキ子 回答数 : 4

投稿日時:

半ズボン逆さにしても半ズボン

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『滝のぼる鯉のごとくに輝けり』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ