俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春日傘舞浜駅に人はなし

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

(´^ω^`)うーん出入りが激しい
天地選や天地候補だった人選を見れば、明らかに今回のキャッチャーミットが違う場所にあるので仕方ないですね。掲句以外の投句二句も尖っているので。先月と違うのは、こういう句は今後も作るなあ・・・
今回人選少なめ佳作さらに多め(猫の子も多かったです)です。選に残った皆様おめでとうございます。

最新の添削

「春日傘舞浜駅に人はなし」の批評

回答者 ちゃあき

こんばんは、いつも添削ありがとうございます。「を」が重ねて出て来るとのご指摘には目からウロコでした。おっしゃる通りだと思います。今後の句作にとても参考になりました。またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春日傘舞浜駅に人はなし」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

うむ、おっしゃってた通り俳句生活は鬼門なのですね、「人」ポストはバッチリですし。
確かに今回の「春日傘」はウクライナやでデモの中の「春日傘」という感じがありました。
私はどんな状況で春日傘をさしてるかの状況にばかり目がいった感じでしたね。
人選減ってきましたね。佳作にも手練れがいっぱいいましたね。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

春日傘舞浜駅に人はなし

回答者 小竹 雪乃

句の評価:
★★★★★

昨日は手直しをありがとうございました。
これからは助詞選びに気をつけます。
この句はゴールデンウィーク明けの閑散とした状態を詠まれたのでしょうか。そんな感じを受けました。
これからもよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、小竹 雪乃さんの俳句の感想を書いてください >>

「春日傘舞浜駅に人はなし」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

イサクさん、砂時計へのコメントありがとうございます!イサクZもアーティストっぽくて素敵!俳句生活ってことは通信教材にお金をかけて更に俳句に邁進してるってことですよね…凄い気力です!

御句は場所のチョイスが良いと思います!ある程度都会ながらも舞浜駅という某遊園地の客にかなり左右される駅…これがど田舎の駅なら「そりゃそうでしょ」となるし、人が多すぎても「何があった!?」となるところ。

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「春日傘舞浜駅に人はなし」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

こんにちは
御句についての感想
舞浜という駅はディズニーランドの最寄り駅で、「春日傘」の頃は人が多いのです。さて、その駅に何故人が少ないのか。これは時世を詠んでいるのではないかと思うのです。これは新型コロナの影響を詠っているのだろうと。おそらくは昨年の景ではないでしょうか。そう読むと「コロナ渦で」と前書きすれば、時代を反映した句と思えます。

俳句生活について
げばげばさんとのやり取りを面白く拝見しています。数年前に一度投句して以来、今回、久しぶりに投句してみました。選者に合わせた句を詠むのは「選ありき」となり、邪道かもしれませんが、投句する以上やはり選はいただきたいもの。
 選者の一人と思われる※家藤正人氏の句を読んでみたところ、彼は理系脳ではないかと思いました。それも少し面白いことに10句中9句が体の部位が句の中に入っているのです。中々面白い句達でした。

※違うかもしれませんが。ポストでは選者なので、生活もそうなこかもと。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「春日傘舞浜駅に人はなし」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。舞浜と言えばディズニーランドですよね。それもこの時期ですからものすごく混むはず。それが「人はなし」とはどういうことか?色々想像は膨らみますね。

私は、人がいないのであれば春日傘をさしている人もいないはず。それでは季語にならないのでは?と考えました。いくら季語+季語に関係のない十二音といっても…。

ここでハッと気がつきました。もしかして、この作者が春日傘をさしていて、舞浜駅を見ているのではと。

この作者は、舞浜駅の乗降客の多い少ないが生活に大きく影響するような人なのです。鳥越さんのおっしゃるようにコロナのせいで今年も少ないというのかもしれない。あるいは、小竹さんのおっしゃるように連休明けの普通に戻った駅を見ているのかもしれない。
あの頃の盛況ぶりを体験したこの人にとって、普段の状況では人がいないも同然なのでしょう。

何かちょっと、夏目雅子さんを思い出させるような句です(あっ、また古い話を…)。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「春日傘舞浜駅に人はなし」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

イサクZは笑いました。是非改名いただきたいw

春日傘は、「日傘」との違いが難しそうだなぁと思って見てました。春に引っ張られて、春っぽい何かを探そうとしたら類想沼に引きずり混まれそうですし、一物で詠むにはさらに難しい。

舞浜駅に人がいないのは、日傘をさすような日中だからですね。ディズニーランドへの行き来は少ないと思う。(もちろん数人はいるけど)特にこの時期だし。
ディズニーに行くわけではないけど、どこに向かうのか。春うららな舞浜駅周辺。
ただ、「春日傘」という人物である必然性がピンとこなくて、春の日中であるだけで十分なような気はしました。
春の日や、暖かや、くらいでも同じ気分になっている気がする。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「春日傘舞浜駅に人はなし」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。いつも添削下りありがとうございあす。改名されるんですか? ぼくも チャアキ7とかにしようかなあ・・・ なおじいさんだったら ナオG ですかね。
連休明けの句はさらりと流すことにしましょう。(^^ゞ
御句。人はなしというのは、通常にくらべて人が少ないと解釈しました。そうすると春日傘は詠み手が差しているという設定がいいですね。どうせならもう少しドラマ性を持たせてみるのはどうでしょうか・・・
*春日傘舞浜駅に待ち人は
またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「春日傘舞浜駅に人はなし」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。

どうも同じ所に集まりたがるようで、銀座と美術展がなかなかの盛況だったようです。

俳句生活の結果より先にこちらの御句を目にしたので、「ああディズニーランドのことか」と判りましたが、あちらを先に見ていたら…「春日傘」と“千葉県あるあるネタ”との取り合わせ? という戸惑いからディズニーランドに到達するまで、かなり時間がかかったろうなあと思います。
あるいはたどり着けなかったかも。千葉県にあって「東京」を称する施設には“お出かけ”に関連する施設が多いから(ディズニー以外にもドイツ村とかららぽーととか。昔は成田空港も…)、家族でお出かけということなのかな…くらいで読みが止まってしまったり。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「春日傘舞浜駅に人はなし」の批評

回答者 しゅうこう

句の評価:
★★★★★

イサク様

いつも有難うございます!

もはやバラバラな作品だったようですね…(苦笑)
ショートヘアの方が間違いなく読み手に伝わりますね!
ご提案句も有難うございます。
頂いたご指摘を踏まえて自分でももう一度考えてみたいと思います☺

御句、ゴールデンウイークが終わり閑散とした舞浜駅の光景が浮かびました。春の日差しと閑散とした風景。少しもの悲しい方気持ちになりました(^^*)

点数: 1

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

「春日傘舞浜駅に人はなし」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

げばさんへのコメントでわかりましたw
げばさんよく気づいたな(笑)
イサクさんの句の読み直しとばかり。うまい!

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

二の丸に金の茶釜や梅真白

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

汝は青く固く酸つぱき李かな

作者名 おせっかい 回答数 : 7

投稿日時:

焦げサンマおろしポン酢が染み渡る

作者名 よしはむ 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春日傘舞浜駅に人はなし』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ