俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

塩味の濃きはつ夏のハンバーグ

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題読みばかりしていて、あまり雑詠できてないのです。久々の・・・

最新の添削

「塩味の濃きはつ夏のハンバーグ」の批評

回答者 しゅうこう

イサク様

いつも有難うございます!
聞いて驚きました!遍路が春の季語とはー!!勉強になりました(笑)
実景をそのまま読みがちだな、と言われて気付かせて頂きました。今後に活かしたいと思います!
ご提案句も有難うございます!私ももう一度考えてみます(^^)

御句、夏はガツンとしたものを食べたくなりますよね!読んだら食べたくなってきちゃいました(^^*)

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「塩味の濃きはつ夏のハンバーグ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

うわ、雑詠ひさびさ!と思ったら、みどりの日やってましたね😆
中七季語、ひそかな韻。そとで作ってるんかなあ、男の料理かなあ。かろやかな句。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「塩味の濃きはつ夏のハンバーグ」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

イサクさん、カーネーションへのコメントありがとうございます!「カーネーション」を下に置くとリズムも良くなりますし、悩みどこです。

御句は「はつ夏や塩味の濃きハンバーグ」と基本の型にもできそうなところを、はつ夏とハンバーグを繋げることでささやかな「は」の韻と、「塩味」と「ハンバーグ」に付加価値をつけ、さらにはつ夏を際立てている。バランス配分が流石イサクさんです
塩味濃い目のハンバーグ……今日作ってみたくなりましたよ!

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「塩味の濃きはつ夏のハンバーグ」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

屋外でレジャーシートを広げ、塩っけのあるハンバーグを食べている光景を浮かべました。
パンチの効いたハンバーグをガッツリ食べて、初夏へ駆け出していく展開まで見えて来ます。
「はつなつ」「ハンバーグ」の韻も心地良いですね。

このままで。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「塩味の濃きはつ夏のハンバーグ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。夏場は汗をかくので、どうしても濃い味の(塩辛い)料理を好む傾向になりますね(私だけか?)。その点をうまく切り取ったと思います。
私であれば、「はつ夏や塩味(しおみ)の効いたハンバーグ」とかにして、因果関係となってしまうところ、さすがに上手く処理なさっておられますね!

この後、全くの余談、長々と。

昨日、妻と出かけた帰り道、「夕飯はハンバーグと餃子とどっちがいい?」と。私は「どっちもいいけど餃子かな」と答えました。
母の日なので、楽してもらおうと思い、ハンバーグだとひき肉練ったりして大変だけど、餃子なら近くの◯◯苑のテイクアウト(美味しくて妻も好き)もあるし、家に冷凍もあるからと思って。
しかし妻は、帰宅すると餃子を包み始めました。「えっ、そこから?大変でしよ?」
しかし「ううん、餡(中の具)はお肉屋さんのでね、皮はスーパーで買ったから包んで焼くだけ」と。
それでも十分大変と思いながら、ビール飲んで待っていました。
じきに焼き上がってきました。食べると今一つ。中の具が美味しくなくて皮も固い。
そこで私が言わなくてもいいことを言ってしまいました。
「これより◯◯苑のテイクアウトのほうが美味しいな」と。

そのあとどのような事態になったかは、俳句ではありませんがご想像にお任せします。

私は、そんなに大変なことしなくても、せめて今日は楽をしたらよかったのに、という意味でしたが、やはり「お前が一から作る方が美味しいよ」と言うべきでした。

イサクさんの「ハンバーグ」で思い出してしまいました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「塩味の濃きはつ夏のハンバーグ」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。いつもお世話になりどうもありがとうございます。「ズック靴」の再訪読ませていただきました。とても勉強になりました。また「剃刀」へのご意見、コトでなく描写でしたね。行き詰まると忘れがちです気を付けます。
 御句。「はつ夏のハンバーグ」というフレーズがすごくいいと思います。季語が生きていますね。こういう季語の使い方を身につけて、僕も詠めるようになりたいです。塩味の濃い でもいいように思いますが、このままいただきます。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「塩味の濃きはつ夏のハンバーグ」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

コメントありがとうございました。
リフレインとは
強調したい語句を繰り返し使う事と
思っていました。
リズム勉強します。
ウーバーと風の取り合わせをしましたが
卓鐘様の提案句を拝見して
ウーバーが邪魔している気がしました。
またご指導よろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

セツナイネ早信濃地に冬が来る

作者名 田中喜美子 回答数 : 4

投稿日時:

春雨ややってみて解る料理の手間

作者名 広夢 回答数 : 0

投稿日時:

エスの字に風渡り行く稲田かな

作者名 柴崎恵子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『塩味の濃きはつ夏のハンバーグ』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ