俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ネットには黒歴史あり心太

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

NHK俳句、ギリギリで「(夏の)料理」提出完了。とりあえず一息。先の句といい、気張って考えると一人よがりの句しか思いつきません。

この道場にも、たくさんの黒歴史があります。過去の句にも添削コメントにも、あーなんかづれてんなぁと自分で恥ずかしくなるものもたくさんありそう。ちらっとみる羽目になっても、ちょっと恥ずかしいから、遡ってみる勇気はありませんが。

ところてん、冷奴、フェンスは、なかなか使うことが恐れ多いのですが。。

最新の添削

「ネットには黒歴史あり心太」の批評

回答者 負乗

卓鐘様様、おはようございます😃
最近立て続けにコメント頂きありがとうございます😊

「黒歴史」というほどのものでないのでは…😁
私などは、冷や汗もんの、赤っ恥、青っ恥ばかりで、句を投稿して疚しい気分になることも番たびです。
「ネットにて赤恥青恥心太」
あ、’’青恥''なんて、かなり前のテレビ番組の言葉でした😅

今後も宜しくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ネットには黒歴史あり心太」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

あはーははは(笑)
わかるー、これはよくわかります。
何を詠んでんだかとか何を書き込んでんだかというのもとても多いですねー。
さっきいくさんから「ティンパニ」の句さかのぼって見てきますねーと言われて、あはは黒歴史と思ったばっかりだったので( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、初期はこんな句を詠んでてこんな指摘をされた!というのが当時はどういう意味?どういう意味?って聞き返してたけど、今振り返ったら納得できて、そりゃそうやんなーと思えるからこそ、黒歴史は覚悟で、どうぞ見てきてくださいー、変な句詠んでめちゃくちゃ指摘されてるけどどうぞーと言う気持ちではあります。自分でも、このとき何って言ってもらえたっけーとふりかえることも多数(笑)

NHK送りましたかー、テーマ詠って難しいなー。前回は恋愛で今回は料理。うーむ、変な句しかできなかった。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「ネットには黒歴史あり心太」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

 こんにちは。拙句「ケチャップ」へのコメントありがとうございました。皆さまのコメントを読んで自分の季節感のズレを反省しているところでございます。これもまた黒歴史に入るのかな(笑)
 御句。何だかとても共感できます! 「心太」がとてもよくこの句を引き立てていると思いました。またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「ネットには黒歴史あり心太」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

添削ありがとうございました
卓鐘様のおっしゃるとうり。
拙句にしっかり理論づけ頂いて
納得です。
提案句は
なおじい様と
一緒か~い!と
関西人の私は
ツッコミを入れたくなりますが(笑)
毎回勉強になるお言葉、感謝です。
またご指導お願いします。

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

「ネットには黒歴史あり心太」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

フェンスはともかく、ところてんと冷奴はなぜかな・・・という。
季語は遠慮なく使いましょうよう(笑)

・検索に黒歴史出づ心太

このサイトは褒められて喜ぶ場ではなく、自分で気づいていない点の意見を欲しくて出す場だと思っているので(個人差あると思います)、私も意見が欲しいですし、できるだけ気づいた点はコメントするようにしています。
そりゃあ中には黒歴史もありますわ・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ネットには黒歴史あり心太」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。
黒歴史、誰にもありますよね。特にネット社会ではそれが増加、顕著です。その匿名性によるところが大きいと思います。
卓鐘さんのおっしゃる「黒歴史」はそこまでの深刻な意味ではなく、「今となっては恥ずかしい投句やコメント」ということですよね。
でもそれはご自身が、それだけ成長なさっている証しではないでしょうか?

そんな黒い歴史は、スルッと押し出してしまって、酢醤油で食べてしまいましょう!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「ネットには黒歴史あり心太」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

卓鐘さん、コメントありがとうございますっ!確かに表現が柔らかすぎて格好つかないですね……まさに心太のように突き出してやりたい

御句は無機質なイメージのパソコンとかくばった心太の相性が良いですね……黒歴史と黒蜜もかけてるのかな?何て思ったり

点数: 0

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋しぐれ花束抱く事故現場

作者名 そうり 回答数 : 5

投稿日時:

背中まで汗のウーバーイーツかな

作者名 はちこ 回答数 : 3

投稿日時:

新しき畳の上の昼寝かな

作者名 腹井壮 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ネットには黒歴史あり心太』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ