俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

金蘭の穴の深さは罪深さ

作者 鳥越暁  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

2019年4月24日にこちらへ投句したものの詠み直し。今年も盗掘を発見したので手法を変えました。
最近、正木ゆう子氏の句に凝っていて、氏の得意な一句一章に仕立てるのは難しいと思うこの頃です。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

金蘭に重ねた罪の数の穴

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

金蘭という花は知りませんでしたので、いつものごとくGoogle先生に教えてもらいました。…花の部分のわずかな窪みが、穴に見えなくもない??

「穴の深さは罪深さ」言っている内容は詩情に溢れていますが、言い方が散文寄りの言い方に見えます。
穴の深さ=罪深さ…なんだか観念的で、共感しづらい句です。

提案句、ちょっと映像に寄せてみました。音数の問題で、深さでなく数に言及してしまいましたが…

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「金蘭の穴の深さは罪深さ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

一句一章ですかー、なかなか難しいですねー、どうしても切れによる映像化が自分の中での主になっているので、なかなか純粋一句一章というのは詠めないのですよねー、あこがれますね。読むのもすがすがしいですよねー。
御句の句意的には、「とは」の形にしたくなりました。
罪深さとは金蘭の穴のなか
罪深さとは金蘭の花の穴
罪深さとは金蘭の花の闇
置き換えてみたのですが、、金蘭の穴というのがどういう部分を指すのか、そして美しい花のその奥の奥の闇が罪深さであるというのが観念的で詩の本質にまで行っているかはちょっと鑑賞しきれなかったというのが感想でした。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「金蘭の穴の深さは罪深さ」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

鳥越暁さん、こんにちは。

「巣箱」句にコメントありがとうございます。

御句について。

・げばげばさんと同じく初読で「金蘭の穴」って何だろう?、となりました。
・「2019年4月24日にこちらへ投句したもの」も拝読して、コメントも読んで、漸く解った感じです。仮に、この景が伝わるだけの句が出来たとしても、盗掘された跡の穴を見ているとなると、「季語の金蘭が景として存在しないのでは?」という指摘になりそうです。句の中心が金蘭でなく、盗掘者の罪にあるので、一句一章は難しく、これは「金蘭や」にすべきところではないかと。

 金蘭や穴の深さは罪深さ

秋沙美さんの「深さ」を「数」に変える提案は良いですが、こちらも金蘭にいくつかの穴がある、というふうに読める点は残っていて…。

 穴の数は金蘭に為す罪の数

…難しい。これもまた、金蘭そのものに穴を開けたように見えてしまうかも…。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「金蘭の穴の深さは罪深さ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

コメントをいちどしようと思ってまとまらず。
一句一章は難しいですよね。「途中を切らない」と決めてしまうと下五にしか切れがおけませんし。

御句、「金蘭」は先日別の方へのコメントの際に「蘭」のつく季語・ことばをかなり調べたのでたまたま一時的に詳しい状況だったので、乱獲っぽいことを言いたいのでは、という推測はできました。確信はコメントを見てからです。

◆しかし「金蘭」とあるのに、なぜか畑の野菜が盗まれた感が。
◆「穴の深さ」「罪深さ」がリフレインではなく、「盗掘の穴とかけて、盗人の罪と解きます。そのこころは・・・」というなぞかけの様式になっています。これは俳句ではあまり好まれない川柳的な技法なのでは・・・

道徳・分別・教訓・なぞかけ、どれも俳句の技法からは離れて詩が出にくくなるものだと思います。
とりあわせにして、季語の部分で詩を担保する作品はいくつかあると思うのですが、一句一章ではさらに難しそうですね・・・

・金蘭や盗人は罪持ち帰り

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「金蘭の穴の深さは罪深さ」の批評

回答者 久田しげき

句の評価:
★★★★★
★★

コメントをありがとうございました。
「それは少し無理空蝉に入るには」これも十分に理解はできていません。
「植物の穴」の映像が浮かびません。易径には「厚い友情」の意味もありますが。解説願えれば幸甚です。

点数: 1

添削のお礼として、久田しげきさんの俳句の感想を書いてください >>

「金蘭の穴の深さは罪深さ」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

おはようございます
コメントありがとうございます
「の」なら収まりますね。
リングも指輪も想像させるので
失敗です。
見せたいのはティファニーのオープンハート
だったのです。
またご指導よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

芙蓉かないやムクゲかな立葵

作者名 翔子 回答数 : 6

投稿日時:

龍角散きらきら落つる雨水かな

作者名 げばげば 回答数 : 8

投稿日時:

半袖の脇下通り行く秋気

作者名 しゅうこう 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『金蘭の穴の深さは罪深さ』 作者: 鳥越暁
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ