俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春光や中二の素振りの逞しく

作者 佐渡  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

たいへん申し訳ありません。「春光や空切る素振り逞しく」をこちらに
「空切る」を省きます。
それも下手な俳句ですが。

最新の添削

「春光や中二の素振りの逞しく」の批評

回答者 なおじい

おじさん様、こんにちは。
御句拝読しました。
もはや多数の方々からご意見が出ており、当然重複しますが、どれほどいいコメントだと思っても「いいね!」ボタンを押すだけではつまらないので、私もコメントさせていただきますね。

まず、素振りだけでは何のスポーツかわからない、これは目の前で見ているおじさんには当然わかっているのですが、詠みこんだほうが感動が相手にも伝わりやすくなります。
読み手が色々想像するのも楽しいですけどね。

次に「中ニ」ですけれど、これはお孫さんですか?あるいはお子さん?甥御さん、姪御さん?
これらの場合は、「もう二年生か。ついこの前、慣れない制服で入学式したのになぁ」とか、「今年はお前たちが主力だ。レギュラー取れよ!」「来年は受験。部活も今年が最後だ」とか、2年生ということの感慨が入りますよね。

最後に春光。これは光というより景色ですので、明るければイサクさんの春の朝とかいいですね。

ところで、私は素振りは剣道しか想像しませんでした。以前、この道場で、そんな句があったこともあり…。
素振りはスポーツの基本です。ゴルフ、テニス、野球…。でも練習の際は周りに気をつけませんとね。若い頃、私、やらかしてしまいましたから…。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春光や中二の素振りの逞しく」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。リアリティの中ニはいいですが、誰目線の句かは悩みます。見て中2とわかるのは、監督?親? 親が中2と子を指すかが難しい。

前句でも悪くなかったとは思います。
空を切ると素振りの重複を感じたのかも。バットにします?

空を切るバット千回風光る
手のひらのマメが見えそう。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「春光や中二の素振りの逞しく」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

こんにちは
中七になっています。それと中2と限定しない方が良いと思いますよ。
🔺春光に球児の素振り逞しく
と春光のあとの切れを無くすと、三段切れ感もなくなります。ただし、切れをなくした分だけ季語は弱まりますけれど。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「春光や中二の素振りの逞しく」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

前の句は「空切る素振り」で「空を切らない素振り」があるかのような記述になってしまったので、訂正したい気持ちはわかります。

今回の句だけを見ると
◆中八(鳥越様指摘)
 すぐ修正できそうな中八は、やはり気になります。
◆「中二」の限定(げばげば様、鳥越様指摘)
 具体的にすることで風景が広がる例もいっぱいありますが、「中二」と限定してしまう効果はあまりないかもしれません。
 むしろ「野球」か「テニス」か、もしかして「剣道」かで迷いましたので、具体化するならそっちかなあ・・・鳥越様提案の「球児」が、言葉の経済効率が高いようです。
◆「逞しく」
 「逞しく」は形容詞の連用形で、その後にどんなことばが省略されているのか?というのが想像しづらいですね。連体形「逞しき」にすると「中二」「素振り」に戻ってかかっていきますが・・・
季語「春光」
 「春の光景」という意味の季語で始まる句かどうか、検討の余地はあると思います。

できるだけ別の光景にしないように・・・という提案句。

・公園の素振りの球児春の朝

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋の夜孤独ロンリーバタフライ

作者名 翔子 回答数 : 5

投稿日時:

太陽に挑みし雲雀捜す空

作者名 ささゆみ 回答数 : 5

投稿日時:

木犀のかほり辿りて六地蔵

作者名 げばげば 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春光や中二の素振りの逞しく』 作者: 佐渡
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ