俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

墓石に丸き錆跡缶ビール

作者 馬子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

謎なぞのような句になってしまった失敗作だと…。中七も悩まれたようです。

私の投句は全て友人の句です。
友人は、無名の俳人を信用し、添削依頼を出してほとんどの句に❌をつけられております。
❌をつけられて返ってきた句はもう自分の名前では発表しないと全てゴミ箱に捨てています。
先月は80句捨てました。
他の方にも見せてご意見を聞いてもよいか訪ねて、許可を得ております。

最新の添削

「墓石に丸き錆跡缶ビール」の批評

回答者 いなだはまち

初めまして。
初心者の感想程度にお願いします。
墓石に、ですと全体的に説明臭いような気がしますし、結末に驚きがありません。
最後に、仕方なく季語「缶ビール」を置いた感があります。
◆墓洗ふ錆痕丸き缶ピース
下五は、亡くなった方の思い出の品を置けばよいかと。
また、宜しくお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「墓石に丸き錆跡缶ビール」の批評

回答者 とんとん🎵🎵

ご丁寧なご忠告をありがとうございます🎉✨😆✨🎊
腹痛い象🐘さんが、君と僕を同一人物と推理して、カッコつけて、コメントくれたよ😃

はずれー。ってちゃんと伝えておきました。
安心してください。

もう、頭もくだしちゃってるようで、可哀想なんだよ。

なんとか止められるように僕もがんばります😆👍❤️

点数: 3

添削のお礼として、とんとん🎵🎵さんの俳句の感想を書いてください >>

「墓石に丸き錆跡缶ビール」の批評

回答者 宮武桜子

◇墓石に丸き鯖跡秋の風
とかどうでしょうか。
確かに読み手さんがおっしゃっているように、
「墓石に丸い錆跡があります。何でしょうか?」
「缶ビールです。」と謎々と答えになっています。
ここは答えは伏せて、読み手に任せたらどうでしょうか。ビールではなく「あぁ私の前にも誰かお参りに来ていたのだなぁ」というのが主旨だと思うので。
◇墓石に丸き錆跡蝉の声
もし、墓参りのとき蝉が鳴いていたらこれも有りかと思います。音をプラス出来ますし、死(墓と生(蝉の声)、の対比も得られると思います。
句を捨てなくても、お盆ならなにか初秋の季語を探したら良いのでは思いました。
句意を取り違えていましたらご容赦下さい。

点数: 2

添削のお礼として、宮武桜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「墓石に丸き錆跡缶ビール」の批評

回答者 素一

おはようございます!
そんな訳での投句でしたか。それでは意味ないと思いますのでコメント差し控えさせていただきます。
墓石と言うと何処か分かりませんので具体的に置かれた場所を読んだ方が良いと思います。
缶ビールは丸いと決まっていますのでそれも省略した方が良いと思います。
◆拝石に缶ビール跡残りけり
錆びた後が残っているだけで缶ビールはもうそこにはないと句から読み取りました。

点数: 0

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

雪沓の濡れて戻りし吾子の声

作者名 あつこ 回答数 : 2

投稿日時:

母一人日向ぼこさせ模様替へ

作者名 なおじい 回答数 : 16

投稿日時:

月下美人ささめくを衣擦れの音

作者名 ダック 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『墓石に丸き錆跡缶ビール』 作者: 馬子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ