俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

コーヒーの春ひとときの欠伸かな

作者 佐渡  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

朝、コーヒーを飲んでのんびりしていると思わず欠伸が出た。

最新の添削

「コーヒーの春ひとときの欠伸かな」の批評

回答者 なお

おじさん様、こんにちは。
御句拝読しました。

今でも雰囲気は伝わりますが、少し語順をいじるともっと良くなると思います。
現在は、「コーヒーの春」が今一つ、わかるようなわからないようなフレーズ。コーヒーに季節があるのかと。
同様に、「ひとときの欠伸」、これもわかるような気もしますがよく考えるとどういうこと?と。
「春ひとときの」とつなげるのかと思っても、そうすると上五の「コーヒーの」が浮きます。

そこで語順を整えます。

「コーヒーのひととき」か、「春のひととき」とつなげたほうがいいですね。

・コーヒーのひととき春の欠伸かな

・欠伸してコーヒー春のひとときに

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「コーヒーの春ひとときの欠伸かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。コーヒーはホットドリンクスの中に入りそうな感じでありながら季語ではないという説も多いですね(^^♪
のんびりした感じがでてていいですね。ぽたぽたネルドリップとかも好きですね。長閑とかのんどりとかが合いそう。ドリップのスピードはいつも一緒だと思うのですが、それをのんどり感じるところに春があるという。

のんどりと落つコーヒーのドリップの

いいですね、毎日が日曜日で、俳句に夢中!こりゃあ最高です。
私は「げばげば」という俳号なので、よくもう仕事も引退されたるんですか?と聞かれますが、実はジャニーズで言うとスマップ世代です。おじさんさんは完全に人生の先輩だと思います。
とはいえ、領収証を前株でいただく仕事ではないのですが、なんとなく、1年間を締めていく自分を「領収証」と詠みたいという意図でした(^^♪

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「コーヒーの春ひとときの欠伸かな」の批評

回答者 いくたドロップ

句の評価:
★★★★★

こんにちは! ドロップです!

御句。気持ちはとてもわかります。コーヒーをのんで一息ついたころに、欠伸がでる。もしかしたらこれは春のせいなのかもと思う。そんなふうに感じました。

さて、ひとつ気になった部分は、上五、「コーヒーの」の「の」の部分ですね。
自分が欠伸したのであって、コーヒーが欠伸したわけではないので、「の」がやっぱり気になるなぁと思いました。

例えば、コーヒーと欠伸を切って、
・コーヒーの香や春ひとときの欠伸

また、他には
・コーヒーと春が欠伸を誘惑す

とかですかね? 色々考えられそうな気はします。

点数: 1

添削のお礼として、いくたドロップさんの俳句の感想を書いてください >>

「コーヒーの春ひとときの欠伸かな」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

いつもコメントありがとうございます
私も朝コーヒーは絶対なので
欠伸から徐々に頭がはっきりしていく
時間を楽しんでます。
何気ない行動も俳句にする
勉強になります

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

「コーヒーの春ひとときの欠伸かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「ひとときの」が句作時点での意図と結果が違いそうな気がしますが、これはこれで悪くない句だと思いました。
「コーヒーの春(に)ひとときの欠伸かな」こういう省略に受け取りました。

コメントの意図を出したいのであれば、「ひととき」は「コーヒーブレイクの時間」を修飾しなければいけないのかな?そうすると季語「春」の置き位置も考えなければいけませんね。
・コーヒーのひととき春の大あくび
こんな感じでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ゆるやかな坂道下り蕨餅

作者名 南風の記憶 回答数 : 2

投稿日時:

木の芽吹く黄色い帽子ランドセル

作者名 ささゆみ 回答数 : 3

投稿日時:

風花や骨董市に古時計

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『コーヒーの春ひとときの欠伸かな』 作者: 佐渡
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ