俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

教会のステンドグラスや冬の水

作者 鬼胡桃  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お久しぶりです。
本職が立て込んでるのと、いい句が浮かばず四苦八苦して、なかなか投句できませんでした。
今回はこれといった事はせず、季語と映像の言葉と助詞、や、だけでストレートに勝負しました。
家族の旅行とかで教会を見たりしますと、時期が冬のもありまして、人工物でありながら神聖さを感じる教会のステンドグラスが、ステンドグラスのある壁の下にあります氷柱の氷等が溶けて出来たと思う、冬の水の水たまりに、鏡のように綺麗に写っていました。
冬の水という神聖さも感じる自然の季語と、人工物でありながら宗教の神聖さを感じる教会のステンドグラスという神聖ではありますが、自然と人工の対比を組み込んでみました。
分かりづらい説明かもしれませんが、ごめんなさい。

最新の添削

「教会のステンドグラスや冬の水」の批評

回答者 なおじい

カイさん、こんにちは。
御句拝読しました。
先の方々が、的確なコメントを、お残しですので、私が申し上げることは繰り返しになりそうですが、ご容赦ください。

教会のステンドグラス。荘厳にして華麗、大規模にして繊細ですね。それを見上げていた視線が急に地面の水たまりにおちる、その落差が大きいなというのは同感です。また、あのすばらしさが水たまりという小さな世界に切り取られてしまってはもったいない気がします。

色々工夫したくても、教会のステンドグラスで十二音使いますので、あと五音ですよね。そうなると、まあステンドと言えば教会、と想像してもらえるということで、教会を省いて「映す」を入れた、イサクさんの三句目に一票入れさせていただきます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「教会のステンドグラスや冬の水」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。「や」がなくても、中七でカット切れしますね。中八にしなくて良さそうです。
窓が出てくるなら、光が欲しい気はしますえ。そこで、冬茜が出てきたのでしょうか?かぬまっこさん。時間の景まで出てきます。ものがなしい夕景です。そちらに一票です。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「教会のステンドグラスや冬の水」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

名詞だけ、などのチャレンジは了解しました。

「冬の水」は地理の季語で、基本的には地面にあるもの。
対して「教会のステンドグラス」は高いところにあるもの。
この句では「ステンドグラス」が先に出て、後から「冬の水」が出てくるので、「冬の水に映っている」という想像にはなりにくいです。
むしろ視線が上→下となって、わずらわしさがある感じです。

なので先の二人のように「ステンドグラス」から自然に目線が移っていく「冬茜」という提案が出ているのだと思います。

コメントの句意を出すには、語順や動詞での補足など、工夫が要るでしょうね。

・冬の水へ教会のステンドグラス
・冬の水にステンドグラス入りけり
・冬の水映すステンドグラスかな

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「教会のステンドグラスや冬の水」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんばんは(*^^*)
中八なのが気になりました。
なので

教会のステンドグラス冬の水

季語を変えてこんなのはどうでしょうか。❔

教会のステンドグラス冬茜

点数: 0

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

真珠星見つけて明日は入学式

作者名 慈雨 回答数 : 7

投稿日時:

節分や歳の数食べ消化不良

作者名 森本可南 回答数 : 4

投稿日時:

秋近し荒れ野に実る草もなし

作者名 鳥越暁 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『教会のステンドグラスや冬の水』 作者: 鬼胡桃
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ