俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

大寒や登校の子ら弾みつつ

作者 なお  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。前句「タワマン」に多くのコメント。提案句有難うございました。「面合わせ」は「向かい合わせ」の意味ではなかったのですが、一人よがりの表現不足でそう思わせてしまいました。すみませんm(_ _)m。
本句、今日は一年で一番寒い日だとのことですが、背中丸めて通勤する私の横を、小学生がぴょんからぴょんから通り過ぎていきました。
ご意見お願いします。

最新の添削

「大寒や登校の子ら弾みつつ」の批評

回答者 中村あつこ

 こんばんは。
いつもありがとうございます。

 子供達は寒かろうが、風が強かろうがいつも飛び跳ねてますよね。エネルギーの塊みたいです。

 拙句「風邪」にコメントありがとうございます。私の時代には鍵っ子という言葉もありませんでした。世の中は皆、必死だったような気がします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

大寒やぴょんから駆ける登校児

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

景はよく見えます。しかし「子供は風の子」という慣用句もある通り、寒い中でも子供達が元気な様子を描いた句は掃いて捨てる程ありますので…どこかにオリジナリティを入れ込みたいですね。
コメントの「ぴょんから」良いじゃないですか。こういうの入れましょうよ…という提案句です。

点数: 3

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「大寒や登校の子ら弾みつつ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

スネ夫の句コメントありがとうございます。
ブロッコリーの句は入選というより選ばれると夏井先生のラジオで読んでいただけるというものでした(*'▽')
そしてスネ夫の句は読んでもらえなかった方の句ですー(^▽^)/まあ、光景が見えづらいのですよねー。実際はキッチンで子どものためにブロッコリ茹でてて、テレビにドラえもんが始まって、スタート安定のスネ夫自慢タイムが始まって。あーまたスネ夫が自慢してるわーという何とも平和な7時10分ごろを詠んでみたのですが、17音だけじゃ誰が何をしているかわからないですもんね。そういう言葉ありがたいです(^▽^)/こういう届かないという指摘ありがたいです。

さて御句。
本当に今日は一番寒い日なのかも。誰が決めたのか大寒とはまさに。それでも登校の子は弾んでるんですねー。とても元気な風の子をイメージできました。
下五「つつ」は悩みますね。わからなくて調べました!
「弾みながら」の「つつ」ではなく、複数主語の動作並行「それぞれの子が弾んでる」ですかね。継続詠嘆の「ずっと弾み続けてることよ」ですかね。おそらく最後のかなあ。
下五「つつ」で終わっていく句もありますもんね(^▽^)/
このままいただきます。

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「大寒や登校の子ら弾みつつ」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・添削ありがとうございました。
タワマンの御句・・完全な誤釈でした。すみません。
御句・・このままでいいと思いますが
大寒や子ら弾みつつ登校す
という表現もあるかと。

点数: 2

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「大寒や登校の子ら弾みつつ」の批評

回答者 大猫

句の評価:
★★★★★

なおじい様、義仲忌の句のコメントありがとうございます。
高山は意外と昼に凍ることが有るので出掛けるときに水抜したり少し蛇口を開けて外出することがあるんですよ。

季語は少し捻りすぎたかも知れません。

点数: 1

添削のお礼として、大猫さんの俳句の感想を書いてください >>

「大寒や登校の子ら弾みつつ」の批評

回答者 よした 山月

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
一つに絞っているつもりがうまくいかない
ようでして💦

相当たちのワルい風邪にかかっているようです。。。と現実逃避

点数: 1

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

「大寒や登校の子ら弾みつつ」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

冬の寒さとそれをものともしない子どもたち。駆け抜けていく子どもたちの姿と元気な声が浮かびました。
「弾みつつ」が分かるような分からないような。弾みつつ何かしていたのかな?と。よし造さんの提案句がすっきりと分かりやすいように思いました。
ぴょんからいいですね!秋沙美さんの提案句おもしろい!

「歯の抜けし…」へのコメントありがとうございました。
高齢者の心情と読めてしまうんですね。
歯の抜けた数を「競う」のは子どもくらいだろうし、季語「春隣」は明るい希望に満ちたかんじがするし、と考えて、当初入れていた「子ら」を抜いても伝わると思ってしまいました。直さなければよかったのかー!というよくあるパターンです(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「大寒や登校の子ら弾みつつ」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。連結器の句へのコメントありがとうございました。オノマトペ、もっと勉強していきたいと思います。ピタッと決まると効果的ですが、そうでないと珈琲タララの二の舞いになりますものね。(^^ゞ
御句。情景はよく描かれていると思います。秋沙美さんの提案句にも引かれますが、僕も何か提案句を・・・ 登校場面じゃないとだめでしょうか。
・大寒やボールのやうに弾む子ら
ああ、やっぱり掃いて捨てられる方に入りそうですね。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「大寒や登校の子ら弾みつつ」の批評

回答者 よした 山月

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんにちは

風邪ごもりの句コメントありがとうございます。
ご提案句の「ぬるし、ゆるし」が声に出してみて、しっくり。
「さ」と「し」で抜けがこんなにも違うのですね。

改めて十七音での一音の力!!!
ありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬紅葉人の往来絶えてなほ

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

ぷくぷくりまるまるぷくり茄子ぷくり

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 0

投稿日時:

藍浴衣去年の白より大人びて

作者名 なお 回答数 : 15

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『大寒や登校の子ら弾みつつ』 作者: なお
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ