俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋深し夫の作るナポリタン

作者 大江深夜  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

推敲句

最新の添削

「秋深し夫の作るナポリタン」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。大江深夜様、いつもお世話になってます。
拙句「好きな秋…」「肉の余韻」両句にコメント有難うございました。前者は、人様の前にお見せするなら作者が核を据えて詩を構築するべき」とのアドバイス、身に沁みました。「肉」のほうも真っ当なコメント、その通りです。勉強になります。

さて御句、それほどいいコメントをいただいていながら感想が遅くなりました。何点か悩んでました。
まず、この場合、「夫」とはどういう意味だ?大江さんは男性のはずだから、自分のこと?自分のことなら「男の作る」とか言わないか、普通?
そうか、これは奥さんの立場で詠んだもの?ではなぜそんなことを?
休日に旦那さんが趣味で作る「男の料理」とかの句かと思っていたが、もしかして、看病とか介護の句か?だとすると能天気に「美味しそうですね!私も好きです!」なんて書き込んだらまずいのか?

そんなことを考えて何日か経ってしまいました。しかし、最近、「自分の思ったように鑑賞しよう!」と決めましたのでようやく今日お伝えします。

男の作る、ではなくて夫の作る、としたところに、逆に奥さんの存在をクローズアップさせる効果があると思いました。
休日に勝手気ままに趣味で作るのではなく、奥さんに楽をさせるために一生懸命、慣れない料理をする旦那さんの後ろ姿が浮かんできました。

私はコンビニのミートソースのスパゲティを買ってきて、ケチャップを足して炒め直すのが好きです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋深し夫の作るナポリタン」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

夫は「つま」ではなく「おっと」と読むのでしょうか❔

「深し」と文語なので「つま」と読む方が良いように思うのですが…

「つま」と読ませて、こんなのはどうでしょうか❔

秋深し夫の作りしナポリタン

点数: 2

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

秋深し昼は夫のナポリタン

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

悪くないと思います。僕がまさにそうなのですが、男が作る料理って油も調味料もケチらないので、結果的に美味いんですよね。ナポリタンやチャーハンのような、味の濃い食べ物は父親の作る方が美味しかった記憶があります。栄養面、経済面は度外視です。

一点だけ。「夫の作るナポリタン」が、映像として見た時、読者に任せ過ぎな気がしました。中七下五のフレーズにピンと来ないと、結果的に季語「秋深し」も、雑にポンと置いたような感じになってしまいます。
ここはさりげなく場面、状況を読者に伝えて「秋深しの光景」という事を描きたいですね。

点数: 2

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋深し夫の作るナポリタン」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

花野の句にコメントありがとうございます。自分が気に入っているなら、そこからしっかり推敲してブラッシュアップさせていけばいいということですね、なるほど。先生によって選ぶ選ばないなども傾向があるわけですもんね。すぐにアウトではなく、さらに推敲していくことも大事ということですね。

そして、御句拝読。取り合わせ真向勝負のようなイメージですね。「ナポリタン」にどんな季語がぴたっとくるのか?どこかナポリタンには男の休日の料理という感じも漂いますね。おおまかに切られた野菜とたっぷりのケチャップ、真っ赤に染まっていく感じもして、なんだか秋たけなわという感じもします。秋深しにはちょっと夫の哀愁も感じたりして、それも句の味わいを増していますね(*^^)
若干「名月や男の作る手打ちそば 森澄雄」みたいな感じの味わいを彷彿させるように思うのは私だけですかね。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋深し夫の作るナポリタン」の批評

回答者 中村あつこ

句の評価:
★★★★★

 おはようございます。
いつもご指導ありがとうございます。
御句は推敲句とのことなので、初心者なりに考えました。
 ナポリタン作る夫や秋深し
 ナポリタン夫作りて秋深し
どんなナポリタンかより夫が作る方に、気持ちが入りますが、どうなんでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋深し夫の作るナポリタン」の批評

回答者 ダック

句の評価:
★★★★★

大江深夜様
こんばんは。「サリサリと・・」によいコメント頂き有り難うございました。
励みになります。
御句ですが、わたしなら「男の作る・・」としてしまうと思います。

点数: 1

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋深し夫の作るナポリタン」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

大江深夜様、今晩は🤔
 夫の作ったナポリタン、僕としてはそれが、美味かったのか、不味かったのかが、気になるところですね…
「秋深し」となると… それが、今後の関係を左右するかも知れないと、心配です。
美味かったのなら、ほんと幸せですね😄
うむ…

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋深し夫の作るナポリタン」の批評

回答者 若草あやめ

句の評価:
★★★★★

大江深夜さま
こんにちは。
ベビーカーの添削ありがとうございました。
秀逸な作品を作る意気込みよりも、
まだまだ、子どもの語彙と情緒を育てるための言葉遊びを楽しんでいる段階で…
"ありきたり"というお目汚し失礼いたしました(>_<)

ここに投句させてご意見頂く事で、
言葉選びや俳句の何たるかを少しずつ教えて頂いてます。

また色々勉強しながら精進しますね。
ありがとうございます!

うちの夫はやたら茶色いチャーハンしか作れないので、ナポリタンが出てきて羨ましいと思いました。

点数: 0

添削のお礼として、若草あやめさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

河童忌や同胞は不倫を探し

作者名 根津C太 回答数 : 2

投稿日時:

祖父の背に負われし吾やバナナ剝く

作者名 ちゃあき 回答数 : 3

投稿日時:

呪わるる布団出られぬ朝七時

作者名 イサク 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋深し夫の作るナポリタン』 作者: 大江深夜
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ